work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

懐古ドール

2006
06
しばらく ギャラリーページを作っていたら
懐かしい画像がモコモコでてきて
しばし、、、、 懐古のおもいに、、、、ひたっていました((^ー^))

なっつかしい画像をご紹介しながら
ちょこっと当時のお話し、させてねっ☆

カントリークラフトのおうち時間のページに載っている
chachaのうしろの壁際にかざられているドールたち。。。
「あのドールは?」って、メールもいただきましたね(=^^=)

あ、、、 画像は大きく見れますよ
写真をクリックしてね♪ 

IMGP2186.jpg


chachaがドール作りを始めた頃は、スリムドール全盛期のころで
もう、、、7年前くらいになるのかなぁ???
なんの知識も、技術もないまま みよう見真似で作ってみたドールなのです

その頃から ドールのボディーやドレスは
紅茶染めやコーヒー染めをほどこすのが一般的でしたが
chachaは染めないで作っていました

アメリカンカントリー全盛期に
ちょいと西洋風のドールが好みのchachaでありました(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

いっちばん最初に作ってみた 2体のドールがこの子たち
一体はカントリードールの本の、大好きな作家さんのドールみたいに、、って作ったものと
もう一体は、この子のママ♪
勝手に、足の根元まで綿を詰めたスタンドタイプにしちゃって
ちゅちゅにゃんの元ネコも、、、(笑)
この頃から ヘアスタイルはバクハツ☆ してたねっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

20060206164542.jpg


20060206164657.jpg


今回のカントリークラフトのドールの
「ヴィヴィちゃんとママドール」のママは
このドールを思い起しながら作ったものだったの
ぜんぜん違ってみえるかな?(笑)
エルメスのケリーバックを持って(笑) ネックレスまでしてるんだよ
*^_^*  なに考えていたのでしょーねーっ☆

そして、目はちいさなビーズ♪
お鼻は布を切り取ったものをペタリ
お口は??  ありましぇーーーーーーんっ(笑)

記念の第一号、二号ドールは 出来上がったのが嬉しくって
その頃通っていたパッチワークのナヤー郁子先生に見てもらって
誉めてもらえて、舞い上がっちゃって☆ (@^ ^@)ゞ 
その頃、kakaoがよくウチにあそびにきていて
「アタシも作ろうかなぁ?」って はじめたんだよっ♪
chachaは こうして 先生や友達に
うんと誉めてもらって育てていただいてきました(笑)

あと、2体ほど写っていますねっ
こちらはそのあと、2ヶ月くらいの間に
とりつかれたように作り続けたドールたちですが
一体、画像が見当たらないのでこちらだけ、、、
ヘアスタイルに凝りまくっていたのは 最初の頃からのクセで
当時は麻ヒモをほどいてほどいて、、、ボリュームの出し加減や
髪の立ち上げ方や、おだんごなど、、、すっごくこだわってつくっていたな
気分は、美容師さん (-^〇^-) ハハハハ

20060206165843.jpg


chachaの最初の、最初の、ドールたちなので
おうち時間のページに載せてあげれて うれしかったなぁ~♪

このあとは、、、 さまざまなタイプを作り始めます
紅茶染めもやったし、きっちゃなぁ~~~~い子も作ってみたり
そのうちに まんまるなお顔にと変化していったんだよなぁ~~~~。。。。

なんて、ノスタルジックなきょう一日でした (*^m^*)

スポンサーサイト