work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

通訳ナシで読めるかな?

2006
09
先日、じいじが八田神社に参拝にいってきて
「ハナクソダンゴ」を 買ってきてくれたので
あんずんちに持っていってのんびりとおしゃべりしてきたよ

「ハナクソダンゴ」???
10cmくらいの細い棒に、きりたんぽみたいな筒状の
5~6cmのおもちがついていて 5本くらいが横一列にくっついて
あんこがかけられているの 
ちっともハナクソじゃないでしょっ??
でもコレ、、、 ハナクソダンゴ、ってchachaはおぼえているんだけれど
みんなこう言わないのよ?
へんだなぁー、、 
これはハナクソダンゴなんだけれどなぁ、、、(- .-)ヾ ポリポリ

マシューの番組に出ていた岸本加代子が 静岡弁を披露していた
見たかた、いらっしゃるかなぁ?
番組のあと、なっちゃんとあきべーとchachaとで なまり禁止タイムにしたら
なっちゃん、、、、 なーんにもしゃべれないっ☆ (・・;)タラー

「へぇー、そうだ、、だ、だ、、そうだだだ???」
「そんなこと言ってるけぇ、、、 ん? 、、言ってるかえー??」
わが子はこんなに方言だらけだったのか?

「こぶしょったい」「だばぁけてる」「せずよぉんない」
などはさすがにそうそう出てはきませんが
「そうかやぁ~」「そうだにぃ~」「そうだら」「そんだもんで」「そうだっけかぁ~」
「~しちゃぁいかんにや」「~するだでね」「ちぃっとも知らんけよ」
ちょっとしたことが、、、 もうすべて直らない状態にあるっ!

4世代同居ってのは さらに悪条件だっ
じいじもばあばもちぃちぃばぁばも小さな頃から御前崎で育ってきたので
バリバリの御前崎弁!!

「でもさ、アタシは小さい頃は静岡で育ったんだものっ
標準語なんてなんてことないわよ」 chacha
「用宗は静岡じゃないよ ほとんど焼津だじゃん」 あきべー
「”~だじゃん”だってぇ 
気を抜いてしゃべるとそうなるだぁよ」 ←ツッコミにも注意がいる☆

そこで あんずの家にもどりますが
コイツがまたすごい相良弁! \(°o°;)/
御前崎弁とそんなに差はありませんが 「そうけー」「そうだだじゃん」連発!
「これ見てごろー、ね? この学生服の詰め襟のホックがね、、、
中略、、、
ほんだもんだで、こうなっちゃただだよぉー☆」
はぁ、、、 人の方言聞いて、わが身を反省。。。

夕方 kakaoがきた
いつものように 部屋の窓から侵入してきて
「おい あきべー、おめでとうは?」 kakao
「なんでだ?」 あきべー
「あけましておめでとうじゃん」
「そうか、まだ会ってんけか?」
「会ってんよー、今年になってはじめてだじゃんかぁ」
。。。。。。。コイツらも 。。。おおいに反省したほうがいい
「幼稚園は? どうだだ?」
「たぁ~んのしぃよ~!! 先生たちのメンツもいいしさぁー
 給食はたまらんく美味しいし、太っちゃったよ」
「ほんとだ またまんまるになってるっ」壁│・m・) プププ

夜になって youちゃんがきた
「ちょうどyouちゃんのウワサもしてたっけだにぃ
あの娘たちはエグザイルのコンサートに行っても大声で方言喋るらしいってさ」 chacha
「しょんないんねぇー でちゃうだもんだで」 youちゃん
。。。。。。。年頃の娘たちは、さらに、さらに反省なさいっ☆

もちろん 方言をとっても愛してはいるけれど
美しい言葉を話せるようになりたいなぁ。。。(_ ..)_ バタリ
