work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

体重測定

2006
03
お顔の丸がうまくいかなくってっ(o;TωT)o" って
お声もいただいていますねっ♪
ドールのお顔はやっぱり難しいですね
chachaもまだまだ修行中です

chachaも一昨日からドール作りにはいりました
ちょうどよい機会なので製作途中の画像を入れて
ポイントをいくつか載せておきますね

BBSでもちょこっと説明させていただきましたが
2枚重ねた状態の布の上に型紙をおいてとり
縫い代分をとって切り取ってから縫うのではなく、
そのまま縫ってしまいます

chachaは一度に3~5体を作ることが多いので
頭、3~5個分を書いて、まとめた大きさに布を切り取ってから縫っていますよ
手、足、ボディーもそれぞれにね
縫ってから周りに5~7mm(あんまり大きすぎないほうがいいです)で切り取ってね
ここで縫い代に切り込みをいれるかたもいるようですが
chachaは頭の縫い代に切り込みはいれていません
手、足のくびれ部分(凹部分だけに入れてますよ♪


重要なのは綿詰め口の大きさと、なんといっても綿詰め!!
切り込みは、綿の詰め具合とのバランスになりますので
これがねーーーーっ 大きすぎても、、、 小さすぎても、、、(^o^; ほえ~
多少、小さめに切っておいて、頭の大きさが「小さいかな?」っておもったら
切り口を大きくしてみるのも一考してみてね

綿詰めは周りから固めていきます
右手に菜箸(まあるい方を先に)、左手でお顔を回しながら ぎゅうぎゅうとつめていきますが
お顔の表面がボコボコしないように固まりでいれるのだけは避けたいですね
表面に一段薄い層ができたら、2度と表面に綿を入れ込まないように注意してね
均等に入れていくためには、綿を小さくちぎらずに
なが~~~くつなげておいた太いヘビ状の綿を 
まわりから中心にむかってつめて、それを何度も重ねていくかんじ、、、
わかるっ??? (TT0TT) ダーーッ

そこで、初心者さんがいちばん陥りやすいポイント
綿の量が少ないこと☆

ちょうど、りとるポポちゃんサイズのドールを
chachaが作っているところなので 体重測定してみたよ
(*゚▽゚*) 何グラム詰めているのかな??
はじめてなので ドキドキ。。。

まずは頭。。。

IMGP4598.jpg


IMGP4600.jpg


ぴったり30gだね
ほかの3個も計ってみたけれど まったく誤差がなかったので一安心 (=●^0^●=)v

布の重さはちょっと置いといて。。。
30gって??? 
こんな綿の量です  (クリックしてみてね)

IMGP4602.jpg



ドール教室の生徒さんなど、一番初めは、この綿の量の多さにびっくりされますよ
「まだ?? まだ入れるの??」
「うん、まだまだーーー」
カチンコチンに詰めておかないと、日が経つに連れて綿が痩せて
ふかふかしてきてしまいますね
おまけにお顔のまわりにシワが、、、、(・・;)これは綿詰めが少々アマイのねっ

chachaはときどき、この綿詰めのあまさを利用して
好きな顔の形を作ることもあります
あとで、裏の切り込みの糸止めで調節するんですが
でも。。。 これは慣れてからにしましょうねっ♪

では残りの手、足、ボディーの体重測定

IMGP4601.jpg


ぴったり50gだね

でもポポちゃんは手足の綿の面積が小さめですので
ドールによって差が出ますが、とりあえず今回の結果は

身長約27cm
体重(ヌードボディー、ヘアなし)80g となりました

へぇ~~~~ へぇ~~~~ へぇ~~~~~~ゞ(^^*

パンパンに詰めたときには顔に丸みが出すぎていることがあるので
そんなときには、テーブルの上に頭を置いて
体重をかけて両手で上からおさえてみてね(適度にね)
最後に、切り口を縫いとめるときは
糸を引っ張らずに、中の綿が飛び出さない程度にね

昨日ヌードボディー4体と
ちゅちゅにゃんとちゅちゅうさが素材違いで8個のヌードボディーが完成♪
いまから ヘアスタイルのアンダーラインを決めながら
お顔のペイントにはいります ヽ(*^^*)ノ がんばるなり~~~♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


それと、、、 メールでお問い合わせいただいた♪
「ユーリちゃん」です

20060303081630.jpg

IMGP0606.jpg


ヘアはカーリークレイプを左右に伸ばして並べてあります
ドレスはリネンのシンプルなドレスで
トリムテープをポイントにして
赤の水玉の布をリボンと、アップリケにしました
敷いてあるのは、赤の柄でそろえた四角パッチで
ところどころにボタンをつけてあります
サイコロとヒヨコちゃんは市販のもので
mommy poohでも きっと、販売してるとおもわれます♪

おめめはペイントしたボタンアイですが
いつもより栗色のアクリル絵の具を使ったようですね(笑)
先に、白の丸をペイントして、上からボタンをとめてあります

chachaのドールに麻のドレス、、、て 大丈夫かなぁ??
って、おもいながら作ったら
ナチュラルで清楚な雰囲気が出てくれたので
嬉しくなっちゃって、いろんなセットにしてラッピングまでした、
思い出深いドールちゃんです~(*^m^*) ♪

あんこちゃん♪ よかったらぜひトライしてみてくださいね~♪(^。^/) ♪

