work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

おうち時間の時間が楽しい o(^O^*=*^O^)o

2006
04
おうち時間の作品たちに使っている時間は
またたくまに過ぎていってしまう

テーマも好きなように決められるし
デザインも、色も、ステッチも・・・
なんの規制もなく 好きなように作れるって思うと
めちゃくちゃ欲張りになって
収拾がまったくつかない

こうなってみると
毎回、担当さんがテーマと雰囲気を絞り込んで与えてくれて
それにあわせて作るスタイルは
道しるべをつけてもらえる分、ラクチンなのかもしれない

「ここをこうしたいのに ダメかなぁ???」
「コンセプトから外れてしまうもんなぁ、、、 つまんないなぁ、、」
などと 時折 ひとりごと言ったりする自分を戒めなくてはいけませんね
軌道修正もちゃんとしてくださることが
どんなに助かっていることなのか、感謝しなくてはいけません

と。。。 ひとり反省しながらも

なんだかんだとやりたいことをさんざんやってみた挙句に
とうとう辿りついた スモッキングや刺し子ふうのステッチです
試行錯誤の時間が終われば、あとは楽しい時間に早代わりーーー♪

スモッキングのランチバックができたよ

20060404113852.jpg


サイドにポケットをつけて 持ち手もつけたよ
中には、ミスタードーナッツでもらった
2段重ねの重箱のミニサイズのランチボックスが
ぴったりはいるよ(笑)
その下には、籐のカトラリーケースもね。

それから、
このランチバックとペットボトルホルダーが3本は収納できる
大きなピクニックバック

中には仕切りやポケットもたくさんつけてみた
マザーズバックにも使えるような、、、??
でも残念ながら小さなベイベーがいないので
もしものときの 非常袋にでもっ(笑)

紺色のガーゼ地にキルト芯を重ねて うんとラフにステッチ。
刺し子のイメージです

20060404121356.jpg



デザインしたチョウチョと花をクローズアップして
バックの大きさよりもはみ出させたことで
大胆な構図になって かなりお気に入り♪
このデザイン画をもとに ブックカバーや、ななめがけバックなども作ってみましょう☆
って、 すでに型紙までできちゃった

裏側は、縦のラインにミシンステッチして
プリントごっこでプリントしたワッペンがついています

20060404121518.jpg



そして お次は
ヌードな、はこべちゃん(笑)

今からお着替えします♪

20060404115144.jpg


夏色のギンガムチェックのワンピースです
胸元をスモッキング☆
親バカですが、かわいいよ~~~♪

20060404115402.jpg


スモッキングは チェックやストライプに施すのが定番なんですが
はじめは、小花柄でドレス&ボウシを作ったの
でもでも サイズがあわなくなっちゃって
(じゅんちゃんが マミプに遊びにきてくださって、目撃(笑))
布を替えて、もう2種類作ったんですが
やっぱりギンガムチェックが 一番夏らしいかな???
これに決定です

あとはおおきめのシートを作ります
来週はじめ、いよいよ撮影にお出かけします
スポンサーサイト

6 Comments

mcoco  

chachaさん 初めまして。
土曜日の日にお店のほうで写真を一緒に撮っていただいたものです。

はこべちゃんもいっしょにv-238
chachaさんにお会いできるなんて思ってもみなかったので、もう緊張してしまいました。ほんとにうれしかったです。

chachaさんの作られるものってなんであんなにかわいいんでしょう。。。カントリークラフト発売すると、まっさきにchachaさんのページから読みます。
これからも楽しみにしていますね。
また、こちらへ遊びにきていいですか。v-236
お店の方へもまた 伺いますね。
また 生はこべちゃんにあいたいなっ。

2006/04/04 (Tue) 14:22 | EDIT | REPLY |   

chacha  

mcocoちゃん おはようございます~~~ヽ(*^^*)ノ
うふふ。。。 ここのコメントをつけられるようにしたこと、、、
すっかり忘れてしまっていました(^・^;)
mcocoちゃんが一番乗りかなっ??
どうぞよろしくお願いします♪

こちらこそ、都会的なmcocoちゃんが眩しくて、一瞬緊張しちゃいましたが(笑)
楽しくおしゃべりしてくださって嬉しかったです~~~♪
ヌードなはこべちゃんも、ちゃんとお洋服が着れましたよ""8(^∇^8)(8^∇^)8""

いまブログにお邪魔させてもらってきちゃいました(かなり緊張しながらっ)笑
素敵なショップをたくさんご存知なのですねっ びっくり~~~~♪
chachaも行ったことのないお店があったので
ぜひ、情報を教えてくださいね ヽ(*^。^*)ノ
mcocoちゃんも手作りをなさるんですね♪
この前は時間がなかったのでゆっくりおしゃべりができなかったけれど
2度目にショップでお会いできたかたは すでに「お友達」(爆)
今度はい~~~っぱいおしゃべりできますように♪
もちろんです~♪ ブログでもお待ちしていますヽ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v
chachaもまたあそびにいかせてくださいねっ♪

2006/04/05 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   

なおなお  

あのね・・・。

私、実はブログやってるんですよ。
ぉそのという名で・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
厚かましくも、リンクさせてもらってもいいですか?
メールしたほうがいいのでしょうか??

2006/04/05 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

chacha  

なおなおちゃんっ ほんと???
はやく教えてくれたらよかったのにぃーーーっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ぉそのちゃんなの?????
o(^O^*=*^O^)oなんてカワイイの♪
ではchachaはぉみやちゃんでお邪魔しようかなぁ~(爆)
こちらこそリンク、よろしくお願いしますね~~♪

2006/04/06 (Thu) 06:01 | EDIT | REPLY |   

funfun  

かわいすぎ~~~。

はこべちゃんかわいすぎ~~~。
スモッキングもかわいい~~~。
ほんとにchachaちゃんの作るものはなんてかわいいんでしょ。
(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン

私もブログのほうのリンクさせてくださいね。
って、もう勝手にしちゃってます・・・。
ε=ε=ε=ヾ( 〃∇〃)ゞ

2006/04/07 (Fri) 00:42 | EDIT | REPLY |   

chacha  

funfunちゃん ありがとう~\(*T▽T*)/
「ウチのはこべったらね~ 寝グセがなおらなくってぇ」
ってなかんじで
すっかり娘のようになっちゃってますっ♪

リンク、こちらこそよろしくお願いしますね♪
あとでお願いに伺います~~~""8(^∇^8)(8^∇^)8""

2006/04/08 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment