work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

偶然から生まれたワザ☆

2006
19
お茶の摘み取り初日から1週間近くは
午後3時までの作業です。
5時まで摘ませてもらえたら もっと早くに終わるのに
これではGWもナシになってしまうかも?

ま chacha一家に行楽レジャーの予定はありませんので
ものすごくがっかり・・・ ってことはありません(笑。泣)

今年は、茶畑におそ霜予防のネットがかけられたお茶の人気がないのだそうです。
扇風機を回して、覆いをかぶせなかった畑のお茶のほうに
買い注文が偏っていると。
違いがあるんですね~~~っ ヘェ、ヘェ、ヘェ、、、
ですからおおあわてでネットを巻き取り
支柱を抜き取る作業に追われました。

支柱は直径2cmほどで、カマボコ型したお茶の木をドーム型に
またいで
左右の先、20cmほどが地中に埋められています。
強風に耐えられるようにセットされていますので
これを引っこ抜くのはなかなかたいへん。

20060415d.jpg



ばぁばが
「あー、、、わかった
わしの腰がいたいのと、おなかが痛いのは
この前この支柱を抜いたからだ」と。

それではchachaがやらなくちゃ、と ばぁばとバトンタッチ。
両腕にチカラコブ作って(ないない。。。笑) 
ダイコン抜きみたいに、腰をかがめて引き上げるのですが
一本の所要時間、1分。
3本抜いたところですでに泣き言。

「ねぇ、じぃじ、、、、、 chachaは色女だから 金と力はなかりけりだ」
「オマエじゃ、日が暮れるな」

くそっ、色女には触れないんだな(爆)

仕事から帰ってくるあきべーを待とうとしましたが
あいにく立て込んでいて遅くなりそう。
じぃじは 支柱に縛られたロープを巻き取っているので
chachaが支柱を抜いてあげないと中断しなくちゃならない。
じぃじはもと船乗りなので力自慢なんですが
やはり腰を痛めていて、これをやらせてはいけないね

仕方なく、
うーーーーーーーーーっっっっ ボソッ☆
と、ハギシリで頑張る。
支柱の数はざっと7~80本???
それが左右、埋もれているので倍の数。。。????

数えているうちに 途方もない悲しみに(笑)おもわずよろけて
ヨロヨロ。。。。。
後ろ手に支柱をつかんで、よいしょっと 体勢を立て直した。

そのとき☆
「あれ? 支柱が動いた?」

ミラクルなことが起きちゃいました

そのまま背中側に支柱を持って引き抜いてみると
スポッ!!!!!!!!

「抜けちゃったよ」

次も同じように、後ろに手を回して掴んで
ヒンズースクワットする要領で すいっと身体を伸ばすだけ。
、、、、スポ☆

スポ、、、スポ、、、スポ、、、、、

ありゃりゃ。。。。。。。。簡単すぎて腰が抜けそう

こうなったらシメタモノ。
どりゃぁ~~~~と、えらい勢いで引っこ抜き始めた。

半円形になっている支柱の片方を抜くと
先っぽが弧を描いて 青空に向かってびゅんっと威勢よく立ち上がる
「快感だぁー」♪

突然 鉄人28号にでもなっちゃったかのようなchachaの姿に
おどろくじぃじ。
口をぱっかりあけているのを見て、さらに「快感」♪(笑)

じぃじが支柱同士をつないだロープを巻き取りおわったら、
立っている支柱をまたまたスポンスポン抜いて、束ねて、片付ける。

こうしてあっという間に一個の畑の分を全部立て終っちゃって
ほとんどの支柱の撤収しちゃったchachaは
別の茶畑の支柱をすこしずつ上げていたばぁばのもとにはせ参じて
「chachaにおまかせ」(笑)と
びゅんびゅん立ててあげたのでした。

「さちこ????? みんなたてちゃっただかね?」 
と chachaでは時間がかかるだろうと、
洗濯物を取り込みにいっていたばぁばが帰ってきて驚いてるっ
「快感&自慢」♪(笑)

「うわぁー、これじゃ、6時までかかちゃうねー」とばぁば。
「へ?」

どうやら全部立てる予定ではなかったらしい。
ロープを巻き取るのがたいへんなので 3分の1は明日に残したかったようだ

結局 仕事から戻ったあきべーが加わって、みんなで6時まで
作業を続けるハメになってしまった。。。。。。 

でもね、いいじゃん。
これでばぁばが腰とおなかを痛めなくてすむようになったし
支柱の撤去作業時間の短縮も計れるようになったんだもの。
ほかの畑でこんな格好している人、見たことない、このワザ
「秘技、背面引き抜きはこんなに簡単」 と名づけましょう(笑)

chacha、大手柄♪・・・・ と大ドジの話の巻。  終了。 ぱちぱちぱち。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment