work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

中盤戦は終わって。。。 あとちょっと

2006
27
だいぶ疲れがたまっていたときに この雨♪
作業は遅れてしまいますが・・・たすかったぁ~~( ^ - ^ )ゝ

おばさまたちの町内コネタもついに尽きて(笑)
みんなで黙々と摘み取っていました。

ここがchachaんちの茶畑だよ

おうち時間の撮影をしたところですヽ(*^^*)ノ

20060427093633.jpg


黄緑色に見えるのは み~んな新芽。
摘み取った跡は、緑色が濃いね

20060427093702.jpg


4263.jpg


この芽をひとつづつ摘んでいくのですが
後半戦にさしかかると ひと芽づつってわけにはいかず
まとめて2~5、6芽ほどを束ねて手のひらに包み込んで
ボソッといっきに抜いちゃいます(笑)
なかなか良い音がするんで快感♪

どういうわけか昨日、突然に花粉症を発症しまして
クシャミ連発で
絶え間なく鼻水がだーらだーらと出てくるので(・・;)
お茶の木の上にボックスティッシュを載せて(笑)
鼻をかみながら摘んでいたよ。
でも、今日はなんともないの。
「お茶の木アレルギー」かな?
そんなの聞いたことないけれどね ゞ(^^*

きょうは朝から編み物の続きをしています
O社さんからの依頼のものですが、まだデザイン画の決定のお返事をいただいていないので
色あわせを見てみたり、網目の数の確認をしたり
なんとなぁ~~~く 試作しているので楽しい♪
なんとなぁ~~~く、6作品ほどできちゃって(笑)
今週末にはお茶摘みが終わりそうな気配なので
5月からすぐに取り掛かれる準備もOKです。

これならGW明けには、はこべちゃんのキット作りにもはいれそう♪
小物や、ドレスの柄などをいくつか選択してもらえるようにしたいとおもっています。
これは楽しそうだなぁ~~~(^。^/) ♪
はやくやりたいなぁ^~~♪
スポンサーサイト

4 Comments

じゅんちゃん  

おつかれさまー

おつかれさまー
今日は、雨だから、のんびりできているのかしら??今年は、寒くてなかなか葉が大きくならないみたいだね。重さがなければ、単価も安いし母が歎いておりました..・ヾ(。><)シ 手摘みの大変さは、私も知っています・・・摘んでも摘んでもかごいっぱいにならなくて同じ姿勢でずーっといるから、腰が痛くなるんだよね。私も一枚づつといわれたのが、そのうち、4本の指を使って、一気にむしっている状態になってしまうのよね^_^;最近は、お休みがなかなか会わなくて、お茶の手伝いにもなかなかいけないので、寂しいですがたまにちょこっと手伝いに行くだけだから、こんなお気楽なこと言えるのよねー。・・ホント、あと少し頑張ってくださいね。編み物しすぎて、肩こり、腰の痛みとダブルにならないように気をつけてね。でも、緑を(お茶の葉)見ていると目にすごく良いんだってね。(*^o^*)
緑いっぱいのお茶畑。一番きれいな次期だよねっ!!

2006/04/27 (Thu) 12:50 | EDIT | REPLY |   

やよい  

若くて、ちれ~~~~~~な、ちゃ~~~~~さ~~ん。。背中のしみなんか平気平気、わてなんか自慢じゃないが手の甲に、、ほっぺだべ、

いいのいいの、トーちゃんがあばたにえくぼだってさ、、ぶはっは~~あ

よかった、あざらしの斑点ととまちがえられなくて、、、にゃはっは

茶~~~~~ちゃん
、家、とっくにリンク済ませてるじょ~~~う、、よろしくね~~~

2006/04/28 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

chacha  

じゅんちゃん♪

午前中に、予想よりもだいぶ早くに摘みおわりましたよ~~~♪
おばさまたちがみんなきてくださって、エッサホッサとやれたので、ほんとに助かったの
そぉそぉ、指全部を駆使して器用に摘むと、早いんだよね
chachaはまだまだ修行中で手が遅いんだけれど、
今年は「上手に摘めるようになった」って
じぃじに誉めてもらえたよ
嬉しい~~~""8(^∇^8)(8^∇^)8""
じゅんちゃんもこれからお手伝いだね
お天気はどぉかな?
来てもらえるだけで ほんとに喜んでもらえるとおもうので、じゅんちゃんもがんばってね~~~~♪
そぉそぉ、アドレス、よかったら教えてね♪*^_^*

2006/04/28 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

chacha  

やよいちゃん♪

遅くなっちゃってほんとにごめんなさいねーーーっ☆
いまリンクしましたのでよろしくお願いします~~~~~♪
やよいちゃんのHPも、いよいよ2周年を迎えるんだね♪
ますます、、、なんだかどんどんと若返っていくやよいちゃんは不思議だなぁ
ふふふふ・・・ シミはchachaもほっぺにはちゃんといっちょまえにあるんだけれど(笑)
まさか背中とはっ☆ びっくりしちゃったよー(泣)
あいかわらずパパちゃんと仲がよくってうらやましいっ♪(*^m^*)
あきべーにパパちゃんの優しさの万分の1でもほしいよーーーー!!!

2006/04/28 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment