work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

”つくしちゃん”3体 (* ̄▼ ̄*)

2006
29
久しぶりに「つくしちゃん」を作ってみた♪
まだヌードですが 帽子だけかぶってます(笑)

1昨年の東急のイベントのときに製作したつくしちゃんは
りんかちゃんとはまたちょっと違ったイメージ。
(chachaてきには・・・笑)

はこべちゃんがボタンアイなのですが
つくしちゃんはペイントアイで、はこべちゃんのバランスとほぼおんなじ。

りんかちゃんのお顔とは目の大きさと色と位置が違います
(chachaてきには・・・笑)

20060529085915.jpg

20060529085940.jpg

20060529085846.jpg

どうしてこんなにお顔がちがうのかな??
(*´▽`*) いえいえ、別に、違うお顔にしようとおもって
作ったわけではなく、違っちゃうのです とほほ。。。


りんかちゃんデビューのあと。。
「なのはちゃん」がいます。

おかっぱで、マユゲの上で切りそろえた女の子がほしくなったんですが
当時、、、まだ おかっぱ頭は浸透していなかったので
ポンパドールヘアに変えた子が・・春のなのはちゃん。
ちょっとシャギーを入れて
少々長めのヘアにして生まれた子が・・秋に生まれましたが(笑) つくしちゃん。

その後。。
「サラン○ップ」のCMや 「松子」の映画でも
パッツンヘア、解禁だ~~~♪(爆)
てことで、短く切りそろえた・・はこべちゃん。(*^m^*)
そして 念願のはこべちゃんヘアにすることができた、この、つくしちゃんたち。

ふふふふ・・・ 思い起してみると
ドールにもちょっとした変遷の歴史があったりするんだね("⌒∇⌒")

なのはちゃんとつくしちゃんとはこべちゃんに共通するのは
スタンドタイプではなく、ノーマルなことと
ドレスがタイトなタイプだということかな?
ウェストにギャザー入れたり。。 ってことをしないで
デザインはシンプルにしてきました。

今回のつくしちゃんたちには お帽子を編みましたが
ドレスはいままでどおり、シンプルな形にしようかな?
おパンツも編もうかな??
これからがまた楽しい過程です~~ *⌒O⌒*ノ~~~♪

6 Comments

tokiko  

きゃっe-265つくしちゃん  も かわゆい♪
はやく♪ はやく♪♪ ドレス姿のつくしちゃんに 会いたいよ~

chachaさんの愛いっぱいの ラブリードールちゃん 大好き♪です


昨日の収穫は・・・(*^_^*)

2006/05/29 (Mon) 11:50 | EDIT | REPLY |   

tokiko  

うわぁ~ アイコンが・・・ ごめんチャイv-238これの間違い

2006/05/29 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

chacha  

tokikoちゃん♪

ありがとうっv-344 (^O^)きゃはは
アイコちゃんのところで可愛いtokikoちゃんを見つけたら
ここでもみ~~つけた♪ (*^m^*)
少し暖かくなったとはいて、毛糸のお帽子だけ被った
ヌードではかわいそうですものねっ(笑)
明日までにはお洋服、作りますね~~~~ヽ(*^。^*)ノ
tokikoちゃんもドール、作っていますか??
chachaのおうちのtokikoちゃんドールも元気にしていますよ~♪
また新作がありましたら見せてくださいねっヽ(*^^*)ノ

2006/05/29 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

BlogStation69  

お願い

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

2006/05/30 (Tue) 02:24 | EDIT | REPLY |   

ようこ  

つくしちゃん~♪かわいい!!(≧∇≦)
お顔の表情は手描きだから微妙に違うんだね♪全部それぞれ愛嬌があってかわいいね(*^m^*) ムフッ
三つ子って感じでいいね~~♪
りんかちゃんも大好きよ~~v-10

oeuf-*のイベントも無事終了しました!
blog見に来てくれてありがとうございます(v.v*)ぺこ

ぷるるさんが仙台で夏に講習会するっていうので、参加する予定です!
何年かぶりで会えるので楽しみです~(((((*^-^*)♪ルンルン♪

2006/05/30 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

chacha  

ようこちゃん♪

イベントお疲れ様でした~~~~~♪
お天気が心配でしたが、どうだった??
多少曇り空だったとしても、ようこちゃんたちがいらしたら
それだけで会場は 
ぱぁっと華やかだったことでしょう~~~♪""8(^∇^8)(8^∇^)8""
三つ子ちゃんに見えるー? (- .-)ヾ いつまでたっても上達しないのよーっ
ようこちゃんいほめてもらえてヽ(^0^)ノ うれしいなぁ~~♪
ぷるるちゃんの講習会 楽しみだね♪ 
ようこちゃんは面識があったのね? 
きっと充実した一日になるね ぷるるちゃんいよろしくお伝えください~♪
またお話し、聞かせてね~~~~~ヽ(*^。^*)ノ

2006/05/31 (Wed) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment