work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

虫ギライさんには 警戒令☆

2006
02
お茶の木の間にぶら下げておいた粘着シートに
やっとイッピキ、虫が貼り付いてくれた。

20060602090127.jpg


「捕ったどーーーーーっ :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 」

あのね、、、 たぶん「アカダニ」だよ
chachaにはハエに見えるけどね(笑)
肉眼ではまったく判別できないくらい小さくて
これは、一眼レフの大きな画像をカット、カット、カット、カットしたものです。
まだユータが顕微鏡使っていないんで、今日、ちゃんと調べるそうです♪

せっかくなんで、クリックして大きな画像をご覧くださいね
けっこう、足長で美脚なんだよ
 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?  壁│・m・) プププ

20060602090153.jpg


3月から ユータと一緒に少づつはじめていた自由研究。
一番茶の摘み取りがおわり、気温が上昇しはじめると
いよいよ。。。 「恋の季節」。。   じゃなくって

   「害虫の季節」 (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
先月末から、さまざまな器具を使っての調査をはじめていました♪

いろんな調査方法がありますが
これは黄色板をカインズホームで買ってきて
カットして、両面テープを貼った調査器具。

ホントはこの板に「フェロモン剤」を塗って吊るすのですが
「クワシロカイガラムシ」の発生を調査するための器具で
この虫の発生はまだもうちょっとあとなので
いまのところ、そのまま吊り下げて、「勝手にくっつく虫」の調査中♪
調査開始から5日目、、、 はじめて この「アカダニ」が捕れたの


そして・・・・何度も茶畑に行くので
ユータがこんなのも見つけちゃいました。

20060602090053.jpg


アオムシ(幼虫)がタマゴうんでるの???

違うのよ☆

これはね、モンシロチョウの幼虫なのですが
ハチに、タマゴを生みつけられてしまったんだって。

つまりはハチの子の栄養分となってしまう運命を背負わされてしまった
・・・・・っていうよりも
おなかに抱えさせられてしまった
とっても可愛そうなアオムシなの・・・

もちろん、この子はもうすぐ死んでしまいます。

20060602091523.jpg

この子は サナギになるまで頑張ったんですが
もう、養分を吸われてしまったんで、息耐えてしまっているんだって。

下にタマゴが見えてますね?
ここからは元気にハチの子たちが生まれてくるのかな?
生まれてきても、ここは電柱。
電線の上では、スズメもカラスも狙っています。

虫たちの世界も、次世代の子供たちを生かすために みんな必死です。

自然の世界は、まだまだ不思議に満ちていて
chachaはユータとなっちゃんに 虫以外にも
魚の生態や、動物たちのこと、いっぱい教えてもらっています。

昨日は、一年間飼い続けたイモリを公園に逃がしに行ってきました。
ケースの中で ひと冬、越せるかな? っておもっていたら
少量のエサでも 力強く、越しちゃいました(*^.^*)
なっちゃんのイモリだったんだけれど
じぃじにもらった オカメインコとオオハナの雛の世話で
一日大忙しの日々になってしまって
これからはエサも豊富にとれるし、ってことでバイバイです。
一年楽しませてくれてありがとね♪

あー、イモリ画像もあったらよかったね??
とり忘れちゃった、、、 ごめんね☆ (* ̄▼ ̄*) デヘヘ
  
スポンサーサイト

2 Comments

じゅんちゃん  

chachaチャンは、本当は、虫好き??
自由研究とはいえ、息子以上に虫にとても、詳しく、興味がとてもあるような・・

私は、虫がだめなの(T.T)
外で勝手に暮らしてくれているなら許せるけれど、人の家に勝手に入ってきて、
飛んだり人の頭に止まったり、広い外にいればいいのいに。。。どうしてうちの中に入ってくるのさって思ってしまう。

うちは、2階がリビングで電気がちょっとあたたかめなので、夜網戸にクワガタゴキブリが
ぺたりとついているのよね・・・\(><)/ギョッえ~

先日、近所の子どもに誘われ、mahoが行きたいというので、クワガタトリに出かけたら(歩いて30秒の森に)懐中電灯を照らしたら、黒い虫がいっぱい。クワガタいっぱいいるのね。
と、網を伸ばしたら、がさごそがさごそ・・
よーく見るとゴキちゃん......\( ><)シぎょぇぇぇえ~

クワガタと、同じみつを吸っているんじゃない。(*_*)

クワガタもゴキブリも同じ巣にいて、仲間なの??
親せきって事??
\(><)/ギョッ

キャベツ買ったら、ナメクジがへばりついていて、
キャーたすけてー、..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ誰も助けてくれない・・・

chachaちゃんが、画像アップしてみてねなんていう方、ついつい怖いもの見たさで、
クリックしてしまう・
見なければよかった・・・(-"-)

でも、虫の好きな子はたくさんいるのよね。
うちの妹の息子・・・
虫が大好きで、毎日うちに来て、幼虫探しに出かける。
泥だらけになり穴を掘り、籠に入れてきたのは、だんご虫数十匹......\( ><)シぎょぇぇぇえ~
私女の子の母でよかった・・・

2006/06/06 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

chacha  

じゅんちゃん♪

ごめんねーーーっ☆  chachaのコメントが消えていた!!
めちゃんこ長いお返事、書いたんだけどなぁ~~~(TT0TT) ダーーッ
でも大丈夫♪
また長いコメントかけちゃうからね♪("⌒∇⌒") キャハハ

いずれchachaたちの近くで老後をおくってくれるんだよね??
じゅんちゃん、いまのうちに 虫になれておかないと
田舎暮らしは。。。 いやいや、、、できるねぇ(笑)
こちらでも 虫嫌いなひとたちがすっごく多いの~~~っ
あきべーも大キライでね chachaとユータが虫捕まえたって
めちゃんこはしゃいでいると、まるで、ケダモノを見るような?? (笑)

クワガタとゴキブリが親戚なんて??
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! じゅんちゃん、はじめて聞いたよ~~~♪
たしかに似ているけれど、クワガタの美しいフォルムは
人間でいったら、パリコレのモデルなのよ♪
んじゃ、、、、 ゴキブリはcam camモデルのエビちゃんかな??
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

そうそう、ダンゴ虫は子供たちにも大人気だよね♪
ムシキングの影響もあって、それまでイマイチ人気が薄かった
昆虫たちも、脚光をあびることができて、しあわせだね~~~♪

今日は、ユータが顕微鏡でチャノコカクハンコマキの幼虫の
顔のドアップを見せてくれたよ♪ ヒゲみたいなのがあったよ♪
これから、じゅんちゃんもイヂメてあげられるんだね「♪
う~~~れすぃ~~~~~♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

2006/06/07 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment