work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

研究最前線☆☆☆ カイガラムシの事情

2006
08

間違えないでね?
カイガラムシの情事、、、ではなく、 事情だよ \(●⌒∇⌒●)/
久しぶりに、
「この夏の自由研究 もうはじまってるよ~~」 編、(笑)なの。


お茶畑は、2番茶の収穫が終わりますと 枝を整枝します。
次の芽がキレイに揃うように、そして害虫にやられた葉などをのぞくために。
いまは、3番茶の芽がほんの少し出始めているところですが
こちらの地方では3番茶は捨ててしまいます。
1番茶に比べたら、芽はゴワゴワしてきますし、
香りや味もずいぶんと違ってくるんですよ。

6月中旬~7月中旬は まさに害虫パラダイス♪の時期。

いま、どんな調査をしているのかといいますと?

黄色粘着シートという 害虫が好む色の板を畑に取り付けて
粘着シートに捕獲した虫たちの種類や 成長度合いを見ているところ。


20060708102709.jpg


黄色シートは以前 プラスチック板に両面テープを貼りつけたものを手作りして、代用していたのですが
両面テープの粘着力が弱くて、虫に逃げられてしまったり、、、
設置場所を忘れて、探し回ったり、、、
盗まれたり イタズラされちゃったり、、、\(°o°;)/
と、悲しいシートでしたぁぁぁぁぁ・・・・

5月の下旬のことです
昨年お世話になりました 茶業試験場のK先生のもとから
「私の研究のデータにも ぜひ強力してくださいね」と
宅急便で送ってくださった、プレゼントが届いた♪

前から欲しかったんだけれど どーしても手にはいらなかった
     ☆☆「強力粘着黄色板」☆☆

「ユータ☆ すごいねっ」
「研究者さんようの プロ仕様だね」
「頑張って調査して、K先生の研究のお役にもたてたらいいね」 と

さっそく設置。

20060708102447.jpg


数々の失敗を乗り越えて(笑)
畝に深く隠しながら、わかりやすいようにリボンをつけて
できるだけ毎日、様子を見るようにしたよ。

どんなものが見れるかというと??


20060708102818.jpg

20060708103207.jpg

20060708102923.jpg


それぞれ、ただのコバエ(爆)
スリップスといわれる「チャノキイロアザミウマ」
「チャノコカクモンハマキ」の桶成虫
他にも多種類のムシたちが貼り付いたよ

この調査の目的は 害虫の発生状況を知ることと 害虫採集。
最終的には、お茶の害虫の主な種類、全種類を採取するつもり♪
もちろん、1種類につき、卵、幼虫、成虫、繭など、
成長過程含めて すべてねっ ヽ(*^^*)ノ アッタリマエヨー(笑)

並行して、ピックアップした研究素材が
「クワシロカイガラムシ」

近年、特に発生が延び続けていて、
これにやられますと、新芽が痛むどころではなく
枝、すべてが生気を失って ハゲたみたいに葉がなくなっちゃうんだよ。
すると、次の新芽はしっかり出なくって、被害がとても大きいんだよ。

カイガラムシっていうのは 殻に覆われた虫たちの総称ですが
ものすごく多くの種類があって 生態もさまざまなの。

クワシロカイガラムシってのは
雄と雌との生態が違っているんだよ。
まずは、、、
見る?? 見る???


20060708103133.jpg


これが ウチの畑に発生したものだよ。
ごく一部に集中して見つかります。
なぜかというと、、 雌の生態に関係あるので、またあとでね

サンプルとして数本を持ち帰って
虫カゴで育てているところ。
あきべーは気味悪がって のぞかないんだよ(笑)

これに、名前をつけたんだ
雄が「パウダー」で雌が「ミルキー」
そしたらユータに怒られたよ。
「害虫に名前をつけちゃだめだよ」 「ペットじゃないんだよ」
「これを殺すための研究だよ」 「ゲーム感覚じゃいけないんだよ」

   「あいっ・・・」
。。。。。 chachaは 大反省させられたよ。(_ ..)_ バタリ

IMG_1389.jpg

20060708104221.jpg

20060708103347.jpg



白く見えるのは、雄の繭です。
この白いのをめくるとね、中に、、、いるんだけれどね
見えないよ!!!
ほんっとに小さいの。 顕微鏡でないとまったく無理ですっ☆
そして雄はいずれ 羽の付いた成虫になって飛びたちます。

カラを被っているのは雌。
雌は殻の中で成長して 成虫になるとオレンジ色の
丸い玉のようになり、そのまま卵を産みます。
そして産卵の後 殻の中でそのまま死んでしまうんだよ。

20060708103602.jpg
(お借りした参考画像**)

卵からかえった幼虫は、5日~1週間のうちに歩行して
殻を作って中にこもっちゃいます。(ほんの少しの距離です) 
定着するんだね。

クワシロカイガラムシの調査の目的はここにあるんだ☆

殻や繭に囲まれた虫に農薬を散布しても 殺虫作用は微力です。
この、幼虫期の歩行時期をピンポイントに狙って
農薬を撒きませんと、効果がないのです。

近年、これの発生が増え続けている要因は ここにあるんですね。
環境や天候の合致や 天敵が少ないこともありますが
他の害虫たちは 卵にも、幼虫にも、成虫にも農薬が効くのですから
一定時期を狙い撃ちするこの虫は やはり特殊であると言えますね

殻から出た歩行時期を しっかり把握することができたら?
そのときに農薬を撒けばよいのです。
そうです。   
たった1週間。
これがお茶の木を守る 重要な時間制限。

農薬を撒くというと、人的被害などの懸念から
少々、やなかんじがするかもしれませんが
現状をふまえますと、不可欠です。
だとしたら なるべく少量に、頻度をおさえることが望まれますね♪
それに 農薬って・・  高いね~☆
chachaんちのように 小さな畑の農家にとっては
ほんとに頭がイタイのが農薬代ですっ。
摘んでも、摘んでも、農薬代にすり替わっちゃう~~~っ(泣)
効率よく 安くすませることができたならどんなによいか。。。

そんな 貧乏な観点から、、、o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

このクワシロカイガラムシを例にとって
発生予測をしてみようじゃないのっ!!!!
ってのが 一番のテーマです♪

いま、、、 架橋にはいっているんだよ。

クワシロカイガラムシの歩行時期は
5月、7月、9月の3回。
その後は越冬しちゃいます。

5月の時点で ここに的をしぼっていたらよかったんだけれど
他の害虫のピークがやってきていて
あれやこれやのサンプル採集に明け暮れていたので
悲しいかな。。。 クワシロカイガラムシに及ばなかった。

そして恋の季節、7月  (≧∇≦)/ ハハハ
これから 20日までが勝負と見ています。

予兆としては、繭や殻の全体がピンク色に見え始めるのだそう。
そして、天敵の「チビトビコバチ」が
発生の3日前から飛び回るという、データも発見しちゃった♪

20060708115548.jpg
(お借りした画像です**)

しかしね、この子 めちゃくちゃ小さいんだよ。
0,5mm前後。
もちろん肉眼で確認はできません。
黄色粘着板に貼り付いてくれるのを祈るばかりです。

と、まぁ、、、簡単に紹介してみましたが (*´▽`*)

いままさに 研究の最前線にいます~~♪ ってことで
また 報告しますね♪

いやぁー・・・ほんとはね
たたきおとし方、っていうのと、枠で抜粋する方法と
粘着板採集など、、、
まだまだたくさん採集しているんだよー
もっともっといろんな画像があるんだよーー
もっともっと語りたいよーーー☆
      ( ̄ ̄□ ̄ ̄) カンベンしてね?? (笑)  

1 Comments

myi  

ほえーーーっ

すごい語ってるね

蛇の抜け殻 あるよ  

いる?

2006/07/22 (Sat) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment