work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

警告信号☆☆ 虫画像つきです~♪

2006
01
夏休みがはじまって、
「夏休みなんて すぐにおわっちゃうんだからね。
 なんでも早めに済ませておかないと、たいへんな事態になっちゃうよ」
こんなセリフばっかり言ってます。
どこのご家庭もそうかなっ? (*^.^*)ふふふ。。。

さて、今日は自由研究のお話し。
なので、ちょっとイントロを長めにしてます(笑)
下に画像がありますので気をつけて~~~~っ ヽ(*^。^*)ノ

3ヶ月以上、お茶の木の害虫について調べてきましたが
もう、すでに架橋にはいり、終了も近くなっています
採取した害虫の数は 予定よりも少なかったんですが
途中で「クワシロカイガラムシ」の生態というテーマを設けたので 
いま、それに関連したデータ集めに駆け回っているまっ最中だよ ヽ(*^^*)ノ

7月20日に発生予測したクワシロの成長は
日照不足と長雨のために遅れに遅れて
7月末にふ化をはじめました。
その画像は、世にも奇妙な図なんですが。。。
今日のお昼に 電子顕微鏡の大画面で見れることになっています。
ワクワクワク。。。  (*^m^*)
この報告はまた後日ね♪

今までの画像は
クワシロの成長過程を追ったもので
プラスして天敵というキィワードに基づいて
天敵のサンプル収集もしていたんだよ
そのほんの一部、 ご紹介ね♪


20060801092839.jpg

クワシロカイガラムシが寄生した枝は 樹液を吸い取られて
栄養がいきわたらなくなって 死んでしまいます。
葉っぱにつくイモムシのような害虫にくらべて
被害が大きいんだよ。
おまけに防除するのがむずかしいので、最近とても問題視されている害虫です。

大きさはね、ものすごく小さいの。

20060801091616.jpg

20060801091534.jpg

この一つ一つの中で成虫に成長していくので 中にいる虫は
肉眼ではまったく確認できないの。

20060801091845.jpg

20060801092445.jpg


なのでご近所の茶工場の事務所の顕微鏡で見せてもらうんだよ
画面を見ながら カイガラを細いキリの先でひっくり返していくの

20060801092202.jpg

20060801095008.jpg


そして、ちょうど卵が生まれているとことや、ふ化した幼虫が
もぞもぞとうごいているところ、、、 これから見るところです(*^m^*) ムフッ

クワシロの天敵には 寄生蜂だとか 捕食するクモがいるんですが
サンプルで採集したんだけれど これがちっこくて 判別不可能っ☆
ちゃんとした天敵なのかは chachaたちにはわかりかねるので
お盆あけに茶業試験場の先生が教えてくださるそうです

20060801092910.jpg

20060801092316.jpg

20060801092025.jpg


ご近所の農家のおじさんに情報を聞いたり
農作業用品を専門に扱っているかたにお話を聞いたり
茶業試験場の先生のサポートをいただきながらやってきましたが
いよいよこれから まとめにはいっていくんだよ。

サンプルは予定数まで届かなかったけれど
データはばっちり♪
気象データも、農作業カレンダーも、害虫発生予告データも
お茶市場のデータも、農薬についても すべてとってあるよ♪
これをね、、、レポートとしてまとめあげるのに
骨がおれる。。。(|||_|||)

今年はユータも農作業に参加して手伝って
(お駄賃もらって、ずるい 笑)
サンプル収集もがんばってくれた。
頭の中にはある程度の知識も入ったようだけど
レポートとなると、別。
(^o^; ほえ~ chachaも得意ではないのだよ。。。

昨年は200枚あまりのレポートで
うまくまとめあげれなかった反省点。
2年がかりで取組んだんだもん。
充実した内容に仕上げたいなぁ。
まずは「脳のトレーニング」の本で ゆるゆるの脳を鍛えてからチャレンジかな?
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ


0 Comments

Add your comment