work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

おかめとひょっとこ

2006
23
21日から、お祭りのお囃子のお稽古が始まっています。
chachaたちの新谷(あらや)では
大太鼓、小太鼓、笛、鐘、おかめひょっとこで構成されたお囃子♪
お囃子は 同じ御前崎の白羽地区の中の6部落、すべてが
ちょこっとづつ お囃子の曲が違いますし、構成も違うのです
おかめ、ひょっとこが屋台の上で舞うのが特徴の新谷のお囃子ですが
子供たちにはイマイチ人気がない(笑)

今年の担当分けでは 小太鼓と鐘に人気が集中してしまって
おかめ、ひょっとこは、たったひとりきり。

chachaは なっちゃんに 舞ってもらいたかったので
第2希望にこれ、書いちゃった(@^ ^@)ゞ 
たまたまひとりきりの希望者が なっちゃんの親友のトモキだったので
スムーズに鐘から舞いに、なっちゃんが移動してくれて
すぐ後に 同級生の むっちゃんとケイゴくんも移動してきてくれて
5年生の男子4人で おかめとひょっとこを舞うことになった。

通常、6人のローテーションを組んで踊るので 2人足りないのですが
「おかめもひょっとこも、交代で踊るから オンナはいらない」って
硬派の4人組み(笑)
「よっしゃ、今年はそれで行くか」ってお師匠さんのヒトコトで決定した♪

踊り、っていったって ものすごい舞いを披露するわけではなくて
屋台の前にせり出した小さなステージの上で
身体をロープでしばられて 屋台にくくりつけられて(転落防止)
ほんのちょっと、ひょっとこらしく、おかめらしく仕草をつけるだけなので
猛練習は必要ない (≧∇≦)
それでも毎晩、10月まで練習です。

なっちゃんは 学校の陸上練習(ハードル)と、
野球の夜間練習と、お囃子の舞の練習。 けっこうキツイ毎日になる。
chachaは子ども会の役員なので、練習のお付き合いもあります。
夜にいろんな予定があると、なかなか落ち着くことができないchachaですっ☆
(- .-)ヾ あ~~~ 秋までなにかとタイヘンだぁ。

さて、今日はねっ♪
茶業試験場の研究室にお邪魔させてもらいにいってきましたよ~~^♪
昨年に続いて 金子先生という先生にお話を伺ってきました。

昨晩は ユータと興奮しながらのミーティング。
事前に質問事項をチェックしたり・・・
やりかけの日誌を清書したり・・・
明日の持ち物を確認したり・・・で、
ふたりともに 寝たのは2時過ぎ。 o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
朝は早くから クワシロの新鮮なサンプルを畑に獲りに行ったり・・・
。。。朝からふたりで大あくび連発☆ \(TT。)

先生が粘着シートを確認してくださって
顕微鏡でも判別不能のような 小粒な虫たちを
じぃーーーっと見ては 
「これはスリップスですね」って
言ってくれる、放れワザを披露してくれて
質問にも丁寧に答えをいただけて、chachaもユータも満足して帰ってきました♪

20060823192839.jpg

20060823192904.jpg

20060823192928.jpg


おまけに、、、 クワシロカイガラムシの生態のビデオまで貸してもらっちゃった!!
貴重な交尾シーンまで入っているとのこと。
「R指定はないよね?」のユータのつぶやきに ひとりで爆笑 (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


モザイクはないとおもわれる このビデオ鑑賞。
「今夜のはねトび、録画しておいてよ」って頼まれているので
明日、みんなで両方を楽しみます~~~~♪ ""8(^∇^8)(8^∇^)8""

「オレは見ない」 ← 虫嫌い&最近のお笑いに乗り遅れてるあきべー (笑)
  
スポンサーサイト

2 Comments

じゅんちゃん  

お祭り

そちらのほうのお祭りは、盛大だよねー。
町のみんなで楽しむ行事
大切だよね・・・

私は、そちらに行くようになって、ホント、周りの人と仲良く楽しくやっているのを見て、こうでなくちゃって思わされる事がたくさんあります。
こちらのほうでは、お祭りも年寄りだけが楽しんでいる・・・といった感じで(T^T)
もっと子どもも参加させて、楽しくすればいいのにな・・・って思っていました。

私も秋祭り実家のほうでのお祭りの太鼓を叩きに毎年参加しているんだ。小さいときに叩いていたの。小さい軽トラックで、町内を一日中回るんだよねー。
もう、おじいさんと私たちしかいないんだけれど、飲み放題食べほうだいで、結構楽しい(*^^)v

秋に向けchacha.ちゃんも忙しくなりそうだけれど、楽しんで頑張ってねー。
今日は、(水曜日)は塾がないので、この時間からのめるー(^。^)v

ビール飲みながら、まいこの帰りを待っていまーす(部活で遅いんだ)

2006/08/23 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

chacha  

じゅんちゃん♪

ビール&腹筋、どぉ??
効果がありそう?? o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

うんうん、お祭りはこちらでは大きな行事なので
楽しみも大きいけれど
その分、準備もたいへんなの
なっちゃんはスクスクと成長してくれたんだけれど、横幅がないので ユータのお古の肉襦袢やパッチが合わなくて、、、
散財するよーーー(・・;)タラー
兄弟は セットで同じような体型で成長してくれないと、ほんと、困るよ。。。
じゅんちゃんちの姉妹ちゃんは おんなじになりそうだね?
おんなじ美人姉妹♪ いいなぁ~~~~♪ ヽ(*^^*)ノ

(*^m^*) ムフッ じゅんちゃん、おじさまたちのアイドルになって お祭りに参加していたんだね
軽トラックで町内一周もたのしそうだぁ~♪
今年もがんばれ☆ (=●^0^●=)v

2006/08/25 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment