work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

まとめの自由研究 *^_^*

2006
25
もうすぐ、夏休みも終わりますね
ラストスパート、、とおもいきや、なっちゃんはプールに行っちゃってますが
いいのかい??? (|||_|||) ガビーン

とにもかくにも ユータの研究を間に合わせないとね。
ってことで レポートの作成に着手して 毎日頑張っています。

さて、クワシロカイガラムシの生態を観察してきたこの2ヶ月間。
サンプルは手元にたくさん集まりましたが 画像でお見せしようとしますと
その小ささのために、なかなかみなさんにお伝えしずらかったのですが
このたび、先生からお借りしたビデオには 貴重な画像がたくさんありまして
やだし、NHKの放映ビデオなので 画像借用の許可がほしいものか?
ここはひとつ、子供たちの自由研究材料ということで
おおめに見ていただけましたら幸いです m(_ _;;m

こちらには、普段見れないクワシロのミクロサイズの変態の様子が
(普通、見かけることもないでしょうね 笑)
とってもわかりやすくなっています
これはね、、、 ほんとに貴重です *^_^*
どんな文献をしらべても、これほどの画像はなかなか載っていないでしょう。

クワシロカイガラムシって虫は お馴染みではないかもしれませんが
九州地方や、京都、岐阜、四国など、お茶栽培が盛んな地域では
どこにも見られる害虫なの。
とくに最近の要注意害虫として注目されているんだよ
よかったら お子様もご一緒に (R指定ありません 笑)
ご覧になってみてくださいね♪

放送では ごくごく簡単な説明でしたので
chachaのくわしい説明をつけちゃいますね (≧∇≦)/


はじまり はじまり 。。。。。 画像をクリックしてみてね♪
   ↓
   ↓


クワシロは 年に3回発生して 次世代に継続してその特異な変態を繰り返していくんだよ。

先生が言ってらしたけれど、ポケモンの影響で
成長の変化の過程を 進化という子が多いようなの。
進化は 長い年月をかけて 次の世代を生み続ける間に生まれる変化で
これからお見せしますのは 変態、って言いますね (*^.^*)

今まで見てもらってきた、なじみ深いクワシロの姿♪
雌の成虫が この殻の中に入っていますよ

20060825101402.jpg


こんな子がねっ♪

20060825104207.jpg


お茶の枝の樹液が餌です。
口はね、おなかがわの真ん中にありました。
chachaも知らなかったの。 口は前のほうにあって、針がついているのかと。(@^ ^@)ゞ 

20060825104448.jpg


これはね、なかなか見られない、ま横からのショットでね
殻の中で こんなふうに吸っているんだね

20060825104255.jpg


以後、放送とは順番がかわってしまいますが。。。

まずは卵が生まれるところから見てみましょうね
オレンジ色に見える丸いのがお母さん
まわりの米粒のようなのが卵。
50~100個生まれるんだって。

20060825104548.jpg


ふ化した幼虫は 雌、雄ともに半透明ですが
雄は少しオレンジ色。
ただし すぐに変色して雌もピンクがかっていくので 
この画像のオレンジのほうが雄だよ、とは chachaには特定できないんだ。(^・^;)

20060825104612.jpg


幼虫はふ化して、すぐに歩くよ
ほんの数十センチほどね。 これを歩行期って言います。
足が かわゆいねっ♪

20060825104716.jpg

20060825104737.jpg


わずかに移動したら、すぐに動かなくなり、(定着)
雌はそのまま そこで一生を過ごすんだよ。

雌は やがて真っ白な「ろう」のようなもので身体を包みます
これはね、老廃物です。 成分は糖質が主だと言われているよ。
足をうまく使って、まぁるい形にするんだ。

20060825104802.jpg


さて、幼虫は2回の脱皮を繰り返して、その脱皮した皮と、ろうのような白い老廃物、
これらを断層に重ねていきながら 堅い殻を作り上げていくんだよ
一番上のの画像、 真ん中にオレンジ色のが見えていたでしょ?
あれは最初に脱皮したものがのっかっているんだね
脱皮を2回したあとの幼虫は 3齢幼虫と言われます。
この間に 足も、触覚も退化してしまうんだよ。
まぁるいオレンジグミのようになっちゃいます  (^。^/) おいしそう
そして 雄との交尾の後、卵を産みます


今度は雄ですが、、、
幼虫までの生態は同じですが こちらは蛹になります
殻のかわりに 繭を形成するんです。
なぜかというと、羽を持つから。
これは画像では紹介されなかったので、手持ちの画像でね。

20060825105313.jpg


黄色に変色したのが、 蛹ですね

20060825105342.jpg


本当に残念なのは 雄の蛹の様子が見れなかったこと。
クワシロというとカイガラムシの特徴を持った、雌の生態が主に紹介されがちなので
文献などでも 雄については載っていないことが多いの。。。 。゜(T^T)゜。

でも、成虫はバッチリですよ ヽ(*^^*)ノ
蛹から羽化した雄は 雌の体長よりもさらに小さいの。

20060825105133.jpg


こんなアップは ぜーーったいに 見たことないよ
コーフンしたっっっ☆ (o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

20060825105235.jpg

害虫なんだよ、、、、 そうでなかったら 可愛らしい顔立ちなのにね。


さて、ランデブーの時期を迎えますと
(雌は3齢幼虫になっていまして、雄は羽化した直後です)
雄は 雌の殻の上に乗っかって、交尾しますよ

20060825113800.jpg


殻の中に差し込む雄の生殖器はこんな針のようなもの
*^_^*  もちろん、はじめて見ぃちゃったぁ~~♪ (≧∇≦)/ ハハハ

20060825105157.jpg


さらに、雌の生殖器はおしりの先にありますよ
こんなん、絶対に見れないよ~~~♪ \(*T▽T*)/

20060825105049.jpg


そして、、、
雄は交尾直後に 一生を終えますよ
雌は、産卵直後に、子供たちに明日を託して旅立ちます


クワシロカイガラムシの発生は(ふ化) 年に3回と言いましたが
3回目の発生のクワシロカイガラムシたちは 「越冬」します。
これは多くの虫たちにも見られる現象です
越冬、つまり 冬眠のようなものですが 眠っているだけではなく
その間、成長が止まります。
幼虫の姿で越冬するもの、成虫で越冬するもの、蛹で越冬するもの、それぞれです。
それぞれの合図で(環境の合図ね、気温など) 休眠から目覚めた虫たちは
越冬以前の姿をしている、ということです。

chachaはこの仕組みが不思議でたまらないの。
休眠中の虫たちの成長を止める仕組み。
そして、目覚める合図は それぞれの遺伝子に組み込まれているようなんだよ。
その合図がやってこなければ 永遠に目覚めないこともありえるんだって。
ふ、、、深いねっ (^o^; ほえ~
生命体は、神秘に満ちているねっ (=●^0^●=)v

冥王星が太陽系の惑星からはずされることは
遠い星に住む 人間さまが定義ずけたものであって
冥王星はちゃんとそこにあるんだもの。 たいしたことはない。
ごくごく 身近で起きている、さまざまな生命の不思議のほうが
chachaには 魅力的なのです。(^。^/) ウフ♪


さてさて、、、 レポートは、クワシロの生態観察だけでは提出できませんっ☆
この観察に、重要な意味がないと、なんでもないよね。(^o^; ほえ~

考察では、農業におけるエコな試みに結び付けます。
その手だてとして いま さかんに研究されているのが
後世に優しい環境を作るために出来ること、
農薬の改良と、それ以外の防除の方法を模索することです。
そのひとつに、天敵を利用した防除、が挙げられているのです。

お茶栽培に関する研究においては
静岡で行われているさまざまな取り組みが先行しているようで
その最前線にいらっしゃる先生のお話を聞けることは、本当に恵まれています。
クワシロの捕食性の天敵である、ハレヤヒメテントウの調査をなさっている先生の試みは
いずれは、天敵を使って害虫を退治してもらい、
農薬の量を減らして行くためのものですので
この大きな柱を うったてながら(笑) それに沿った考察ですすめていこうと、ない知恵を絞り、絞り、、、、頑張っています。

上の天敵につきましては、こちらも
ガッポリ、貴重な画像があるんですが、
報告だけ。。。

天敵の採集では、2種類の寄生蜂のサンプルが採れたっ \(*T▽T*)/
あと1種類、、、 最後の採集の期限が迫っています
どーーしても 欲しいっ☆ 。・゜ °・(><)・° ° ・。

捕食性のテントウムシのサンプルは
ど、、、どうやらっ、、、 先日の採集で ビンゴした可能性があるっ☆
これは 電子顕微鏡で確認しなければならないので 今日、明日には結果が出ます。

え??まとめの段階ったって、 結局いまだにドタバタしてる??

ま。。 chachaの体質です。 

これもなにかの遺伝の合図です。 ってことで?

       ・・・・・トコトコトコ ε=ε=(┌ ‐)┘

              ↑ 脱走癖も きっと遺伝因子です(笑)

      
  
     

6 Comments

you  

ウハッ!

スッゴーイッッッ\(◎o◎)/!
動く映像を観たいものだね☆

ラストスパート!!!
ユウタもchachaさんも頑張ってチョ~~~\(^o^)/

2006/08/25 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

chacha  

youちゃん♪

コメント ありがとうっ(≧∇≦)/ ハハハ
昨日ね、○合の事務所でも
「せっかくだからビデオ撮影したものを提出したらいいなぁ」って言われたよ (^。^/)
なるほどー、これからの自由研究のレポートに DVD提出もあってもいいんじゃないかと。。。(笑)
うんうん、なんとか28日の新学期には提出できるように
(最近、2学期が始まるのが早いんだよ・・・) 
頑張りますねーーーー☆\(*T▽T*)/

2006/08/26 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ようこ  

chachaちゃん~♪
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
相変わらずすごい画像がいっぱいね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お知らせです~♪
blogお引越しすることにしました。ちょうど9月でキリがいいしね(*^m^*) ムフッ
新しいblogはhttp://american-hart.jugem.jp/です♪
お手数ですがリンク変更など宜しくお願いいたします(v.v*)ぺこ

2006/08/31 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

chacha  

ようこちゃん♪

\(*T▽T*)/おっはよ~~♪
ようこちゃんところも 今日から2学期がはじまったかな??
ふふふふふ・・・
クワシロカイガラムシと何ヶ月にもわたってお付き合いしてきたので
いまだに 丸くてちっこいモノ見ると 目を凝らしてしまうよ~♪(≧∇≦)/ ハハハ

ブログのお引越しですね♪
お知らせをありがとうございます~~♪
さっそくリンクを張り替えますね
引越し祝いは、人気の青いハンカチ??
""8(^∇^8)(8^∇^)8""

2006/09/01 (Fri) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ようこ  

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

chachaちゃん♪今blogにコメントありがとう!いました~(*^m^*) ムフッ
■←青いハンカチありがとう(o_ _)ノ彡☆ばんばん
お返しに
■←黒いハンカチを・・・
 ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタッ...

そちらは今日から新学期ですか?
東北は夏休み終わるの早いんだよ~。通常は25日ぐらいなんだけど、今年は土日が入ったので28日の月曜日から新学期でした。親としてはありがたい(*^m^*) ムフッ

2006/09/01 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   

chacha  

ようこちゃん♪

ニューアイテムをありがとうっ ヽ(*^。^*)ノ ワーイ

早稲田の試合も スコアブックつけていたので、ハンカチで汗を拭くシーンなんて、見ているヒマもなくて、見逃したんだよ(笑)
あとになって、ハンカチの貴公子??? 誰???
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

そうそう、こちらもね、早かったの~♪
29日に中学で 30日が小学校だったよ。
やっと宿題の疲れが癒えてきたところ~~へろへろへろ~~~ ( ̄ ̄□ ̄ ̄)

2006/09/01 (Fri) 10:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment