work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

津波

2006
01
みなさんはどんな夏休みでしたか?
旅行に行かれたり? 海水浴やプール? お買い物?

どれも、、一個もなかったchachaです 。・゜ °・(><)・° ° ・。

自由研究に明け暮れた夏休みでしたが。。。
我が家のたった一回の行楽予定の 東京ドームの巨人戦は
あきべーと子供たちとばぁばで、出かけていきました 
chachaはアンチジャイアンツ  お留守番 (-^〇^-) ハハハハ

毎年恒例の 長いお休みの恩賞。。。宿題のテンコ盛り☆
今年はいつにも増して壮絶でしたよ(笑)


20060901095402.jpg


ユータの自由研究のレポートは250枚以上になって
昨年の失敗を繰り返すもんか! と、ほとんどが手書き。
ペンで清書したのはいいけれど、消しゴムかけという、やっかいな作業!
あっという間に筋肉痛☆
なっちゃんも合流してくれて、みんなでケシゴムかけ。。。
あんずの原稿のケシゴムかけとおんなじ風景。。。。

最後に、レポートの構成と 考察の一部のパソコン処理が残されたので
結局chachaが徹夜で仕上げました 。・゜ °・(><)・° ° ・。


五ヶ月間にわたる、家の農作業の内容と 気象と 
フェロモントラップといわれる装置を使った、害虫の発生数の表示データと
その日の害虫と茶の木の様子などを 
ほぼ毎日記入した 画像入りの日記形式のファイルが、一冊。

クワシロカイガラムシの形態を観察して、クワシロの変態の過程を
サンプルを採りながら調査したファイルが一冊。

お茶栽培と防除についての考察と そのほかの害虫と天敵についてまとめたファイルが一冊。

最後に、採集した虫たちの採集シートを区別して入れたファイルが一冊。

。。。。。(_ ..)_ バタリ。。。。。



そしたら、なっちゃんの感想文が まだだった。
ケシゴムかけに時間をとられちゃったから、文句も言えない。゜(T^T)゜。
あわてて書かせたら あらすじばかり。
それをまとめて、、、  
工作のウッドバーニング(chachaが先月やっていたヤキゴテをみていたので やりたがった)
こっちも、出来た。
だけど題材が 「島津義久の雁狩りの風景」 
・・・渋いよ・・・ 渋すぎるよ なっちゃん・・・(笑)
さぁ 終わった??  


「フェルトでなにか作ってくる家庭科の宿題があった」と。(_ ..)_ バタリ。。。。

フェルトだったらたくさんあるぞ!

IMG_4089.jpg


この夏、金魚すくいで20匹以上の金魚がやってきたのに
翌日にはみんな死んでしまって たいへんショックをうけていたなっちゃんに
じぃじが友達からリュウキンを12匹もらってきてくれて
もう、夢中になって世話していたので、金魚のなべつかみになった
こっちのデザインは、子供らしくてよかった。
ま~た 島津義久の合戦風景・・・ なんて言い出したらどうしよう?
って心配したので・・・(笑)

まわりのブランケットステッチは、、どうかな? むずかしいかな?
と、おもっていたら
かなり細かく、綺麗に仕上げたよ。


これで、やれやれ、、おしまい♪ でした。
津波のようだった (≧∇≦)/ ハハハ

ユータの高校の施設見学にはじまって、
中盤は すべてなっちゃんの野球の試合
そして、ふたりの宿題で終わった夏休み
2006年は忘れられないだろうな。

来年は 旅行に行きたいっ!!
母にも休みをくれぇーーーーっ。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 ( ^; 滝のようだ・・・




スポンサーサイト

2 Comments

やよい  

ぶはっは~~~cha~~ちゃ~~ん膨大な宿題お疲れしゃ~~~~ん、、、(o._.)o ドレドレ・・・、、肩揉んでやろう、、


ウ・・ ウン(・_・;)??あれ???ナイナイよ~お肉が、これはハンガーか、、、なんちゃって

今年はおにいちゃん、理科の部門で優勝か、、絶対ねらえるぞ~~これだけ頑張ったんだものね
ほんと関心するよ、、

なっちゃんオチが面白~~イ!!
なべつかみベリーグッドだゼイ

cha~~チャン、おで掛けなかったの?可哀想に、、代わりに行ってきてあげるね
どこって?いひっひ~~アメリカ
よ~~~~ん、、いってきま~~~しゅ

2006/09/01 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   

chacha  

やよいちゃん♪

うわぁー\(*T▽T*)/ またアメリカに旅立つのね♪
今度はインディアンに会いに?(笑)
また素敵なものいっぱい見つけてきてね♪
chachaんちのクワシロカイガラムシ。。。手土産に持っていく?
手荷物チェックで引っかかってしまったら
「カサブタです」って言ったら通してもらえるかも☆ (≧∇≦)/ ハハハ
とにかく、忘れ物のないようにね♪
元気にいってらっしゃい~~~♪\(@^0^@)

2006/09/02 (Sat) 13:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment