work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

アオムシ(笑)

2006
08
編んでます。。。編んでます。。。
モチーフ編みの最中です。
15~6個できたんだけれど
全部編み方が違って、素材も大きさもそれぞれのモチーフ。

20060908082339.jpg


ここでもう一個 網目を増やすと???  つっぱるねぇ・・・
じゃ、もう2個増やすと?? モコモコだぁねぇ・・・・
こんな試作ばかりに時間をとられるので いけないね
もっとスマートに格好よく編んでみたいものだよ。

原因はね、 とってもはっきりとしているんです。

毛糸ダマには ちょうどよい針の選択ができるように
パッケージに目安が記載されていますね。
でも個人個人によって 編み方のくせのようなものがありますね

chachaの場合は おすすめの針よりも1~2号大きなものを使います
かなりキツク編んでしまうんだね。
初心者さんにありがちなクセのひとつですっ(|||_|||)

もうひとつ。

以前 kakaoに指摘されて気づいた。
「chacha? 普通、こっち向きにかぎ針を持つよね?」
「あ、ほんとだ。 chachaの編み方はアオムシが這っているみたい」

確かに最初は基本どおりに持って編んでいたのに
知らない間に さかさに(手の甲がこちら向き)持っていた。
右手の人差し指が モコモコ動いている
アオムシみたいな・・・ シャクトリムシみたいな・・・ 妙な動きをしているっ
               (((((゜゜;)((((((((((`▽´;)さささ

「そんな持ち方で編むかたも 結構いらっしゃいますよ」って
オリムパスさんのIさんが 優しく言ってくださって
ふぇ~~んっ よかった。。。。 (┰_┰)
 
このへんな持ち方のクセは、どうやら棒針の持ち方が
そのままうつってしまったのだと思われますっ。
けれど、こっちのほうが倍、スピーディーに編めるので仕方がない(泣)
もともと 左利きなので 右手の矯正には時間がかかりそうなので
そのままいっちゃいますーーーっ。

けれど  悲しいことに、、、
誰かが居る場所、、、 
たとえばバスの中だとか、病院の待合室などで のんびりと、優雅に
編み物しながら過ごしましょう
。。。ってときには とっても格好悪いよ 
chachaの手元は見ないでっ・・・  アオムシなのっ・・・(;_ _;) シクシク

そしてね
今年からはじめてみようかな?
って おもっていらっしゃる初心者さんのかたには
是非とも ちゃんとした持ち方で
ゲージを同じに編めるように練習してほしいな、って
思うんです。

なぜかというと 本などを見て同じ作品を作りたいとおもったときに
ゲージ(○○cm四方内に入る網目の数)が違ってしまうと
とくにかぎ針編みのモチーフは 出来上がらなくなる可能性もあるんです。
四角にならない、、、 とか
丸がつっぱってしまう、、、とか
そんなことにならないためにも
最初から 基本どおりに編むことをおすすめしますっ♪

基本がなってないchachaは
すべてをオリジナルにしなくっちゃならないから 時間がかかります。
みなさんは 
こんな悲しいおもいをしないようにぃーーーーっ.. ・ヾ(。><)シ


  

4 Comments

ぉその  

編み物苦手なぉそのです。
私は、chachaさんと逆で、ゆるゆるに編んじゃうんだ。
でも、ゲージっていうのがよく分からなくて、
本の通りに編んだのに、すごーくでかいカーディガンを編んでしまったことがあるぞー。
まるで、ちゃんちゃんこのような・・・。

じゃあ、私はおすすめの針より、1~2号小さ目を選べばいいのだな。

2006/09/08 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

chacha  

おそのちゃんは ゆるゆるに編めるんだねゞ(^^*  いいなぁ~~♪
ちゃんちゃんこも 可愛いね (*^m^*) ムフッ

うんうん、ゲージにある ○○cmにあわせて
縦と横の編み数をおんなじにしてとりかからないと
違うものになってしまうんだよーーっ。・゜ °・(><)・° ° ・。
そうだね、ぉそのちゃんはもしかしたら 小さい号数がいいのかも?
ダメモトで試してみてねっ(*^.^*)エヘッ

2006/09/10 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ようこ  

chachaちゃん~♪
カンクラ見ました!
今回chachaちゃんドールのお隣には、マユちゃんドールが掲載されてましたね~***ヾ(≧∇≦)ノ"***
(金曜日ちょうどマユちゃんとデートしてきたのよ~(*^m^*) ムフッ)

編物、σ(^_^)もゲージどおり編むのって苦手~(+_+)
いつもゲージ編まないで直接勝手に編んでいるので編み図どおりセーターとか編めないタイプです(;^_^A アセアセ・・・
σ(^_^)もどちらかというときつめに編んでしまうので編み針は書いてある号数より1つ上で編みます。なるべくゆるく編むようにしてるんだけど気づくときつくなってるんだよね~(o_ _)ノ彡☆ばんばん

サークルとかでポットホルダーの編み方とかも教えたりしてるんですが、σ(^_^)が編んだ実物よりもみなさんはるかに大きく出来上がってしまうので、お互い(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!って感じです∵ゞ(≧ε≦● )プッ

編物って病院とかの待ち時間に編むのってちょうどいいんだよね!
持ち方、σ(^_^)もこの間麻ヒモ使ってアミアミしてたときは途中で指が痛くなったのでグーで持って編んでましたよ~(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

2006/09/10 (Sun) 13:40 | EDIT | REPLY |   

chacha  

カンクラ、見てくれてどうもありがとうっ♪
ようこちゃんも きつめに編むタイプなのね?
ヽ(^0^)ノ 仲間だぁ~~~♪
おまけに グーで編む?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
編み続けていると、指や手の甲など
一定の箇所が痛くなるものねっ☆
膏薬を貼って お外で編み編みなんてしたら
さらにカッコ悪いよねーーーーっ (TT0TT) ダーーッ

生徒さんたちも 大きなポットホルダーができあがったら
ある意味、お得かな?("⌒∇⌒")
みんな編み物、がんばっているんだなぁ~って
元気もらえてますっ♪
頑張ろうね~~~~~~♪

2006/09/10 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment