work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

編み物とお祭り

2006
08

子供たちの風邪はちょっと長引いて
いまだにコホンコホンと咳してますっ☆
低気圧も去ってくれたので、少しはラクになってくれるかな?

chachaは右手、左手に膏薬を貼りながら(笑)
毎日、毎日、編み物です♪

メーカーさんから依頼をいただいたものを編んでますが
試作の繰り返しの中からデザインが浮かんでくるため
とにかく作りつづけていないと前にすすめないの(泣)

ここ1週間で10アイテムほどを編みましたが
まだまだ自分の好きなものができなくって
ときどき訪れる、 やり直し、ぷりぷりぷり~~~~♪
の連続、、、 ぷりぷりは気持ちよい♪ ("⌒∇⌒") キャハハ

さてさて、今週末にはお祭りの2日間がやってきます♪

一昨年のお祭りのときには、皆様にご心配いただきまして
本当にありがとうございました。( _ _ )
本年から復活しまして、なっちゃんも張り切って練習しています♪

おかめ、ひょっとこ、の踊りのほかにも
5~6年生の「ソーラン」の踊りの披露も加わって
chachaの音楽聴くと踊りたくなる血を(祭りのリズムに限る 笑)
受け継いでいるなっちゃんは 上手い!!

「おかめ」が超上手い!! ゞ(^^* オイオイオイ

腰をしならせてくにゃくにゃ踊るのを
なんの照れもなくやっちゃうので 見てるこっちが恥ずかしい。
この子、大丈夫かな? と先行きを心配したくなる
まぁ、勇壮な、ソーランの踊りのほうは
かなりの迫力で踊ってくれているので
なんとか母の言い訳の逃げ道もあるかと。。。 (^o^;

しかし、忙しい毎日のなかで
お祭りの支度をしてやることもままならず・・・
こちらのお祭りには いろんな支度がいるのです。

肉襦袢に 股引き、腹掛け 手甲、
丈の長い地下足袋、手ぬぐい、半被、、、
いま人気なのが タトゥーのシール!!
髪にもスプレーをかけてキンキラキンに。。。 
今年はシルバーにしてやりたい♪
あああーーーーーっ どうしようっっっ

今年お引越しされてきたお母さんが
「お祭りに こんなに手間とお金をかけるんですねっ」と
ビックリされていました

ほんと、お盆があけたとたんにお祭りの準備1色。
ほかに娯楽がないんかい? 
そうです、田舎ですから。 o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今年のお祭りは、一昨年のこともあって
かなりきびしく規制されますので
ハメはずして大騒ぎすることはできそうもありません。
子供たちと楽しく過ごしたいな、っておもってます♪

というわけで、、、
申しわけありませんが 今週末まで またまた留守になりそうです。
スポンサーサイト

2 Comments

じゅんちゃん  

あみあみにお祭りに大忙しだね。
ぶりぶりー私得意ヾ(@^▽^@)ノわはは
それなら私も手伝えるよー。

お祭りのひょっとこは、見たときあるよ。
お面をかぶるとみんな、なぜだか、人が代わるんだよねー。
パパの義理の弟もいつもおとなしいのに
お面をかぶるとほんと、信じられないような
行動を起こすんだよねー。。。
腰をくねくねうでもくねくね・・・

お面をとって踊っているところを見てみたいv-8

今年は、お祭りにいけそうにないわ・・・
atushanの実家のほうのお祭りは、
シチャシチャって、掛け声言いながら、おねりを引っ張るんだけれどあれなんていっているんだろう・・・
私には、何度聞いてもシチャシチャって聞こえる・・・

お祭りに楽しんできてねー。

2006/10/10 (Tue) 07:04 | EDIT | REPLY |   

chacha  

じゅんちゃん♪

(≧∇≦)/ ハハハ お面被ると人格が変わるんだねぇっ♪
ほんと、ほんと、どんな顔で踊っているのか
見てみたいね♪
ってことは、、、いつも恥ずかしそうに踊っている
なっちゃんの相棒のトモキ君も、屋台の上では変身するかも~♪
たのしみだなぁ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

シタ、シタ、って
お江戸のみこしの掛け声に似てるね??
(*^m^*)  シチャシチャにも聞こえるね(笑)
きっとあちらは、勇壮なかあんじなんだね
西のほうのお祭りは 荒くて男っぽい、って言われてるもんね~♪

新谷は kakaoとshujiがアレンジした曲目が2個あってね
それにあわせて「そ~れそ~れ」って言ったり
伝統的なほうは、
「ヨネキチ ヨネキチ ヨネキチヤー
ヨネキチ ヨネヨネ 屁ヲタレタ」とか言うよ(爆)

2006/10/11 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment