work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

晴天なり☆

2006
16
一年の一大イベントのお祭りは 2日とも晴天に恵まれて
ほんとに楽しく終わりました。

なっちゃんたちの5年生4人のオトコグミの
「おかめとひょっとこ」の踊りも無事にできてよかったぁ♪


20061016122206.jpg

20061016122248.jpg



新谷の屋台は 結構大きな屋台です
大太鼓2人と、小太鼓が4人
笛が6人、鉦がふたり
おかめとひょっとこが一人づつ、
介添え人のオトナが3~4人
上には電線を上げたりする大人が3人乗り込んでいます

曲がり角などは、結構スピードつけて曲がるので
屋台のせりの上にいるのは危険で
おかめとひょっとこは命綱をつけているとはいえ、
随分ハラハラさせられたよ (○∇○)

踏ん張っていなくちゃならないので 2日目には筋肉痛で
かなり痛がっていましたが、なんとか終わることができました♪


屋台が立ち寄る各所では 演芸披露ってのがあって
幼稚園の子供たちや、女性の会だとか いろんな会が
趣向を凝らして踊りなどを披露します♪

なっちゃんたち 5~6年生35人は
「sirowaソーラン」のソーラン節を踊ったよ

前夜祭では 夜の披露だったので
幻想的でめちゃくちゃカッコよかったぁ (=●^0^●=)v

20061016131703.jpg

ボケたけど。。。(泣)
翌日のは大丈夫♪

特別な個性がないなっちゃんですが (- .-)ヾ
踊りだけは別モノで
おかめひょっとこのタッグを組んだ、親友のトモキとふたり、
踊りには自信があって
二人が前に出てメインで踊ってくれたよ

途中で振り付けがみんなと変わるところなどは
トモキと自分たちで考えて振付けていたよ
ほんとに好きなんだね~~♪

母ももちろん嬉しかったけど
もっと嬉しかったのは ちいちいばぁばで
「まぁず、うまく踊るのぉ~」
「ほんとに格好がええのぉ~」って
涙を浮かべながら感激してもらえたことが
chachaはすっごく嬉しかったよ 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 ( ^; 滝のようだ・・・

20061016122610.jpg

20061016122930.jpg

20061016122952.jpg

20061016152054.jpg

20061016151407.jpg

20061016123031.jpg

20061016123318.jpg



なっちゃんは 上下とも白の肉襦袢とパッチでそろえて
白足袋にしたんだけど、、 これ、kakaoんちのおさがり♪(*^m^*) ムフッ
chachaんちとkakaoんちの子供たちは毎年上下白にしてます
ユータのお祭りデビューの時からの 我が家の伝統です♪
目立ってカッコ良い♪ と自分たちは思ってます(笑)

踊り終わって音楽が止まると。。。
子供たちのお目当ては、「おひねり」
                ↑ お賽銭みたいにお金が飛んでくるよ

見物人は、多いときで100人くらいになるので
おひねりがロケット花火みたいに めちゃくちゃ飛んできて
踊り終えた子供たちは サル山のサルのように跳ねまくって拾い集めて、
腹掛けのポケットにどんどん詰め込む。

そして 戦利品はみんなで見せ合いっこする♪


20061016124042.jpg


「あーーー!! ○ちゃんのは100円玉が5個も!!!」
などと 大騒ぎさぁっ♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

なっちゃんは2日で 3000円分を拾ったよ
お年玉は取り上げますが(笑)
おひねりは 頑張ったご褒美なので お小遣いになります (*^m^*)
お札に両替えしてやったので ウチは10円玉の宝庫になってます♪


そして kakaoは「おひさしぶりね」を踊って 笑わせてくれた
おばさんたちの踊りを おばさんらしく、踊っていたからだよ("⌒∇⌒") キャハハ

20061016123925.jpg



昼の部は こんなかんじ♪
最後に子供たちは 屋台を囲んで「練りこみ」をします
曲に合わせてみんなで立ち練り♪
フィナーレの曲は「カンダ」

20061016125059.jpg

20061016153205.jpg



kakaoとshujiがアレンジした祭りの音楽で 新谷だけのオリジナル曲です 
ノリがよいので子供たちもノリノリ♪
そして5時になるとお菓子をもらって解散。。。

そして夜は大人たちのお楽しみの時間♪
はじけますよ~~~~♪   。。。続く。。。




 

0 Comments

Add your comment