work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

キャラ家電♪の お話し

2006
27
以前、おしゃべりする冷蔵庫のことを書きましたが
ウチの電化製品にはいろんなキャラがある 

歩く洗濯機
火を噴くコタツ
考える扇風機 
。。。 (^。^/) ♪

歩く洗濯機は、全自動洗濯機
(もう一個、年代モノの2ソウシキがある)

家の外の洗濯場の地面が、お手製のコンクリート(笑)になっていて
目で見てわかるほど、傾いている
なので、脱水の段階をむかえると その振動で洗濯機が地団駄踏み始めて
そのうちに、歩行をはじめちゃうのだ

デコデコデコ・・・ と、前に歩き出す姿は
ゼンマイ式の四角いロボットのようで
大きく左右に体を揺らしながら 自在に闊歩するんだ o(^▽^楽)o

たまたま 「種イモちょうだいね」って 
洗濯機の脇にある おイモを取りに行ったおばさんが 
突然 脱水がはじまって、デコデコ歩き始めちゃった洗濯機に
腰抜かしそうになったり(笑)

近所のおばさん、ちいちいばぁばとおしゃべりしている最中に
居るはずのない洗濯機が 自分の真後ろに移動していたのを振り返って
「なんだね?アンタ」って 声かけて、
「やぁーだよぉ、洗濯機だっけ」 と、大笑い(笑)

あきべーや、じぃじが 歩行防止策として
板を敷いて平らにしてみたり、木の枠を作ってみたりしたんだけれど
どーーーしても前進したい洗濯機は、それらを乗り越えて行ってしまう

もちろん、脱水中に止まってしまうんだ

内側にある脱水回転中の洗濯槽が、内部の壁にぶつかって
どっかどかどかーーー☆ と けたたましい音をたてて
回転を止めながら
「ぴーーーーーっ」って警告音が鳴り響いて・・・

「お母さぁ~~~~ん、
 またこんなとこに移動しちゃったぁ\ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /」

って お知らせするのだ(笑)

「いいのよ、いいのよ、
オマエが悪いんじゃないの、この斜めなコンクリートがいけないんだよ」と、 
仕方なく洗濯機をもとの位置にもどして (たいへん重たい)
お隣にある、2ソウシキの洗濯機に中味を入れ替えて、脱水。

これが毎日のことだったんで、
「手がかかっても当たり前なのが 洗濯作業なのよ」
chacha家族は普通のことにおもえてしまって なんてことなくなっちゃっていた (*^m^*)

先日、頼みの綱のほうの2ソウシキ洗濯機のほうが壊れちゃった☆
そしたらばぁばが 新しいのを買ってくれた♪
スイッチ、ポンしたら、、、、、 あ~~ら 不思議
「大丈夫?」って様子を見に行かなくっても、
全部終わっているじゃないのっ♪

おまけに、お風呂のお湯を利用する 汲み上げホースがついている
今まで、1m20cmほどの高さにある 風呂場の窓をあけて
残り湯を洗面器で 背のびしながらくみ出していた
高い窓に上げるまでの間に、洗面器の中のお湯は半分こぼれて(泣)
毎回20回以上、くみ出していた日々よ、さよーなら \(●⌒∇⌒●)/

それでも、、、愛着があった洗濯機。
もう、歩行するシーンが見れないんだね
。。。。。楽しい日々をありがとう (_ _,)/~~ ばいばい。。。。 


電化製品の便利さに無頓着な我が家は
親戚からのもらい物がけっこう多い(笑)
新型の電化製品を購入される頻度が高い親戚を 何軒も持っているので(笑)
「すごいっ! すぐれものだ!」と驚くような「旧式の電化製品」(爆)
捨てるくらいなら、、、と 喜んでいただいちゃう(笑)

火を噴くコタツは、あんずの家からいただいてきた ← あんずも一応親戚(笑)
「大丈夫??? 火事にならんでよ」 と心配していた
なんのなんの、
家電トラブルメーカーのあんずの家の電化製品は、どれも凶暴ですが(笑)
chachaんちにもらわれてきてから火を噴いたことは一度もない
いたって、心穏やかに暮らしている
通常のコタツよりも、少々熱くて、レベルを1以上にしたことはないが。。 (危険)笑

考える扇風機は、いつもうなだれている
頭の部分がもちあがらなくなっちゃった
でも、寝転がっているときには いい具合の角度なので
これまた別段、不便を感じることなく活躍してくれている

加湿器、空気清浄機、電気炊飯ジャーなど
chachaたちからすると、ハイレベルな生活するかたたちの必需品は(笑)
いただいても、結局お蔵入りしてしまう

加湿器がそこにあるというのに、存在を忘れちゃって
風邪ひいた子供の枕元に お湯を張った洗面器置いちゃったり(笑)
真冬の寒い日に 窓全開で何時間も震えながら空気の入れ替えしたり
炊飯器はガス式のまったく同じ型ものを 3台にわたって使い続けている
「ガス炊きは 美味い」と じぃじもばぁばも言い続けていますが
ときどき食べるほかの家の電気釜のご飯も まったく美味しい(笑)

この前、破れかけていた あきべーの座椅子の座面の上で 
なっちゃんが踊っていたら ビリリリ、、、と破けてしまった
すわり心地が気に入っていたあきべーはショック。
そしたら翌日、破れた箇所に紙テープが貼られていた

「ああああーーー!! あきべー、これっ☆
 chachaがお気に入りの柄の紙テープじゃんっ」 ・・・そこをツッコムか?(笑)

   ↑  貧乏?? ねぇ、貧乏なの? って
      紙テープが貼られた座椅子を見たkakaoが大笑いしたよ

もったいない・・・とは ちょっと違うニュアンスなんだけど
なんとか使えるかも、、、って
一家揃って 不便知らずな体質なのでした (* v v)。


。。。しばらく日記も書けなかったので
いっきに吐いてしまったね(笑)

ただいま、ちゅちゅうさなどを製作中です
mommy poohのお店で開催されるイベント用にチクチクして
かなりたくさん揃いました♪
今回は web shopもあるかもしれません
お楽しみに♪  (^O^)ノ☆


スポンサーサイト

2 Comments

なおなお  

(´∇`)ケッサク

歩く洗濯機笑えるぅ~~。
でも、その様子が、すんごくよく分かる。
目に見えるようだわ。
(≧m≦)ぷっ!

うちの全自動も、脱水になると、
ケンカ売ってんのか~。
って、ぐらいうるさい。
でも、全然使えちゃうので・・・。

なぬ??web shop??
よしっ。無駄遣いしないで、
お小遣い、とっておこうっと・・・。

って・・・。
高い買い物したばっかりなんだ。
(;´д`)トホホ

2006/10/27 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

chacha  

なおなおちゃん♪

\(●⌒∇⌒●)/ 今日も良いお天気だね~♪
なので、朝早くからせっせと洗濯機フル稼働させてます~~♪
なおなおちゃんちの洗濯機も
脱水のときにはお騒がせしちゃうタイプなのね?
いまに歩くかな?o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

うんうん、web shopもひさしぶりになってしまったけれど
いま、いっぱいチクチクしている最中です♪
chachaもお財布がピ~~~ンチ☆
秋になっておなかはいっぱいになるんだけれど
おサイフは膨らまないものねーーーっ (* ̄∇ ̄*) エヘヘ 

2006/10/28 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment