work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

綿ワンピース

2007
23
20070123122947.jpg



部屋着のワンピースを作ってました

一回目の試作では、ピンタックの巾を大きめにとったら
楠田枝里子のような、、、 近未来的ワンピースになった

ピンタックの巾をかえて作り替えたら 
一度目の型紙のままで作ってしまって
身幅が広くて半分近くあまる。。。

しかたなく すべて作り直し。
型紙の新聞紙はモシャモシャになっちゃって(笑)
トルソーに巻きつけて採寸しなおし。。。

みなさんはお洋服、どうやって作るのかな?
chachaは自分に新聞紙を巻きつけて 上からマジックペンで
たらららら~~~んと線描き。

そでぐり えりぐり 裾周り、、「ま、このくらい」
ラインは 少々Aラインがかわいいな
アウトラインを描き終ったら切り取って 
トルソーにマチ留めしてみて
ちょこっと修正。

思い描いていたものと サイズも形も
そんなに変わることがないってのが 自慢♪

(* ̄▼ ̄*)  偶然の積み重ねでしゅ。。(笑)

ただ、今回はピンタック分の余分な巾が想像しづらくって
思っていたよりも随分襟ぐりが大きくなってしまったけれど
動きやすくて肩も凝らないし、、、 いっかぁ?

少しゆとりのあるワンピースのいっちょあがり♪

薄手の綿素材なので軽くて着やすいよ(=●^0^●=)v

担当さんに泣きつきまして・・・ぺこ <(_ _)>
少しだけ締め切りを延ばしていただけて
ほっとひと安心

明日、明後日には撮影して、、、
紙面のレイアウトに入れたらいいな

今回はお天気の心配もなさそう
順調にいってくれますように♪

スポンサーサイト

2 Comments

myi  

山田邦子さんが
新聞紙 敷いて 寝転んで ペンで
ささーっ と 線引いたら 型紙が出来るよって
テレビで何年も前に 実演されてたの見た事があります
chachaちゃんは 身体に 巻き付けてするんだね
うん それは いいねー
でも 素敵なワンピース
私がこれを着れるとしたら
タイムマシンで小学生のときに戻るしかないな

2007/01/26 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

chacha  

myiちゃsんお元気ですか? 寒くないかな?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 山田邦子もそんなことしていたのねっ
なるほど寝転がったらジャストサイズね♪
しかし 凹凸がスゴイことになってるchachaは( ̄- ̄)ゞ
巻きつけないと肉厚分が測れない。。。特におなか部分ね☆
オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)テレテレ
これ着て撮影したんだけれど、どうにも気恥ずかしくて。。。
ボケボケ写真にしてみたよo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oおたのしみにねっ♪

2007/01/27 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment