work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

撮影も無事に終了

2007
27
撮影がおわりました

バタン きゅ~~~っ。。。。。

20070127113123.jpg

↑ かわりにはこべちゃんにやってもらった(笑)
  こんなふうにできたら気持ちいいだろうなぁ~~~*^_^*

昨晩は11時頃まで担当さんとレイアウトの打ち合わせ。
おそくまでお付き合いしてくださって 申し訳なかった(反省)

写真の構成は楽しいのですが、キャプションといわれる
文章の部分がなかなかたいへん。

キャプションに関しては 自由にやらせてもらえるので
毎回 語り口調で書かせてもらっているんですが
日ごろヘンテコな日本語を常用してしまっているために
ちゃんとした文章が思い浮かばない・・・・

テーマ的な大見出しや小見出しも
「カッコよく英文を使いましょう」って思うと同時に
「辞書・・・辞書・・・小さい字だな、見えやしないっ(笑)」

専門用語はなかなか載ってない。  おまけに、、
「カフエカーテンは英語じゃないんだ?カフエはフランス語でカーテンは英語?」
「フランス辞書・・・辞書・・・あ、カフエはcafeだった
いつも使ってる単語じゃんっ」 (*≧m≦*)フ

レイアウトはHP風にページを作って、フアイルアップしたものを
担当さんに確認してもらいながら作業をしています

お互い、電話を手にしながらパソ画面に向き合って
「この画像とこっちを反対にして、、、
ここにもうワンカット増やしましょう」
などと、アドバイスをもらったら
その場で配置換えを行ってネット送信。
新しい画面を見ながら 次の手なおし・・・のようにすすめてます
連載も6回目になったので随分と手馴れてきました

はじめのうちは担当さんも
ネット上でレイアウトの指示を出すことだけでも
「すご~~い♪ こんなこと出来ちゃうんですね~♪」と
感動してくださりながら、とまどっていたようで
一度画面を印刷して確認してから
時間をかけて指示してくれてましたが すっかり慣れて、
ここのところ 一発本番、そのまま取組んじゃってます
「ここ、丸くトリミングしたらどうかしら?」
「丸い切り抜きですねっ。はいっ どうでしょう?」
「いいですね OKっ☆」
などと 素早い対応(^O^)

テーマを決めて、デザイン画を提出して、作品作って
撮影して、レイアウトして、キャプションつけて、、、
最終的にはデザイナーさんの手が加わえられてしまいますが
こうして出来上がったものは宝物♪

おうち時間の時間が終ると大きな達成感が待ってますV(^0^)

オマケについてくるのが・・連日の徹夜のツケ

パタリンコ☆といきたいところですが
まだまだやることが、、、

ユータの一芸入試のお手伝いです \(><@)/ジタバタッ

入試まですでに2週間をきってしまい
その準備におおわらわ★

今年は年周りがよくないchachaは 足を引っ張ってしまわないように
慎重に。。。。。 (∩_∩;)P





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment