work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

カンクラ最終号に寄せて

2007
28
新作の布地を使用して作ったアイテムが3種類できあがって
発送もおわり、ひと段落。

20070328083723.jpg

20070328134225.jpg

20070328134207.jpg



これ以外にも3パターンくらい作ったので
掲載作品がどれになるのかはわかりませんが
gomi-gomi展でコサージュを作っていたので
どれかにコサージュをつけてみたいな、、 
ってことで、ガマ口ポーチにつけてみたよ


***********************************


そして
みなさま、すでにご存知のことと思いますが
今月発売されました「カントリークラフト」が
vol.53号で 最終号になってしまいました

長年お世話になってきました雑誌が突然なくなってしまうということで
びっくりするやら さみしいやら。。。。゜(T^T)゜。

おうち時間の連載も 今回掲載されました6回目が最後となりました
最終だとわかっていたら ひとこと皆様に感謝の気持ちを伝えたかったな。。
(;o;)ちょこっとだけ悔いが残ります

今日は お茶の薬撒きの日
いよいよ お茶シーズン到来なのです
(もう 一年たっちゃった)
ユータがお小遣いほしさに手伝う、って畑に行ってくれてるんで
chachaはゆっくりと おうち時間のことを振り返ってみますね


「おうち時間」は ポンパの雰囲気をそのまま掲載していただけるように
毎日の暮らしの中からテーマをピックアップして
chachaが日ごろ見ている風景を切り取ってお届けできるように
気持ちをこめてページを作りだしてきました


連載一回目 冬のおうち時間ではじまったね

パリがテーマだったのに
chachaのおうちは、純和風 
しかたない。。。ありったけのパリ雑貨を寄せ集めて
雰囲気だけでもそれ風に。。(^o^;

当時 カメラマンデビュー間もなかったユータとなっちゃん
「パリジェンヌのように写すのだ!」 chacha
「見たことないもん」 ユータ
「それって ガイジン?」 なっちゃん
「そうだよ、外国人みたいにしてね」 chacha
「なるかやぁーーー」 ハモるふたり

テブレが激しく このときに脚立に置いて撮ってもらうことを習得。
子供たちにしてはなかなかの出来栄えで お礼にパフェをご馳走した(笑)

20070328094236.jpg

ちょうどサンフェルトさんとのお仕事もさせてもらっていたので
フェルトの作品も多かったな・・
プリントゴッコをフェルトにプリントする技法も
徹夜が1週間ほど続いていたこのときに生まれたのだった

20070328100316.jpg

20070328100759.jpg



2回目は春号

chachaがメインとなると紙面的にど~も絵になりずらいっ☆
ってことで、はこべちゃんが誕生したんだ
女の子がうちにいたら、、 眉の上でぱっつんのおかっぱにして
お転婆だからすぐに髪が乱れちゃうんだよ・・・
シンプルなお洋服着せて、おしゃべりしたり、、おでかけしたり、、、
(^。^/) ウフ♪ そんな思いがつまった子でした 

20070328102246.jpg

  ↑ 製作途中にワンショット♪

それから 春の食卓のシーン撮影では
kakaoとあんずとアイちゃんが助っ人になってくれて
テーブルセッティング♪ ワイワイ♪ ドタバタ♪(笑)
「ケーキプレートもってきたよ~」 あんず
「カップ、いる?」 アイちゃん
「あたしの手、きれいだよ いる?」 kakao
今後、↑ この人の(自称、キレイな手)が各連載中に何度も出現してる(暴露)

アイちゃんが焼いてくれたクッキーとパウンドケーキは
撮影中にもパクパク♪ 美味しかったよ~♪
え? chachaが作ったのだとおもった? 詐称疑惑ですかい? 
いえいえいえ、よ~く読んでもらえたらわかります♪(笑)
20070328103049.jpg

この春号は 製作したのが1月初旬
厳寒強風のなか、茶畑のなかで撮影したね
茶畑には新芽がまだなくて。。。
凍える足で自転車をこいで 鼻水ズルズル・・・(笑)
撮影してくれたあんずも カメラ構えて震えてた
それでも大満足の 思い出のワンショットを載せられたね

それでは当時明かされなかった画像を公開(笑)

1rty.jpg

↑ 畑に向かう坂の途中で すでに自転車から降りて
押して歩きはじめた 着膨れのchacha(笑)

20070328104437.jpg

↑ 無理やりあんずを自転車にまたがらせて カメラセッティング
  こちらもまた 超防寒フル装備(笑)

20070328104647.jpg

出来上がりは ↑ コチラ
カメラって。。。怖いっ☆ を知ったあんずのナイスショットでした ヾ(=^▽^=)ノ


連載3回目ともなると 登場人物を多くして
愛する御前崎のPRもちゃっかりしちゃお。。って 欲張りに♪

しかし撮影予定日からずうっと曇り空が続いて
1週間もおくれて、マミプメンバーたちになんども集合をかけては
「中止~」「今日も中止~」「またまた中止~」  
「いつだよ?」 「お空に聞いてください~~~」(┬┬○┬┬)

当日は 待ってました♪の澄み切った青空

20070328115753.jpg


「スーリア」さんに作っていただいたランチを持って
芝生の広い敷地の中心にピクニック風景をセッティング

みんなで持ち寄ったオニギリ♪

20070328110608.jpg

「好きなのを食べようよ」
「これ、ダレの?」
「こっちが美味しそぉ~~~♪」
「ぎゃははっ コレ、いろどりが悪いからはずす?」
「ヤメテー☆」
みんなは美味しくパクパク♪ chachaはその様子をシャキシャキと撮影☆
食べきれなかった分はみんなで分けてお持ち帰り~♪

食後には、忘れられない「海岸の青春グラフティ」撮影 o(^O^*=*^O^)o

20070328111339.jpg


が、、、chachaの「撤収~」の声とともに疲労感が押し寄せて
みんな足腰がヒヨヒヨ・・・・ (--;) 

20070328111422.jpg

20070328115408.jpg

20070328115432.jpg

どうやら 私たち 気づかぬうちに
青春ってヤツから 随分と沖にまで流されてしまっていたようだ

4回目はリメイクでした
はじめは、カゴバックのリメイクや
ファニチャーのリメイクなんてのも考えていたんですが
いらないお洋服がいっぱい出てきちゃったので
そちらで手一杯になっちゃった
この回ではトルソーが出てましたが
首の上に装着する木のブツが見当たらず
撮影直前まで探していましたが、、あきらめたんだ

20070328130627.jpg

20070328130754.jpg

原毛のコロコロは 7月の暑さに耐えながら
いくつも作りすぎて時間のロスが出て このあと大慌てだった


5回目は はこべちゃんの作りかたレッスン
作ってくださった皆様 ありがとうございました♪

このとき懐かしいものたちも撮影していたんだよ
あんず作の木の板のツリーと
chacha作のオーナメント

IMG_5540.jpg

20070328132832.jpg

20070328132851.jpg

mommy poohがまだ活動し始めたばかりの頃・・
静岡銀行のフロアに 
バスケットに盛り込んだこれらの作品と
ドールや雑貨など・・・ 
nut'sと一緒に 閉店間際に飾りに行ったっけな♪ (^0^)

時間に押されてるってのに ついついノスタルジックに浸りながらの
撮影風景だったことを思い出した


最終回となった6回目の裏話は
ストールのモチーフつなぎをkakaoが手伝ってくれたことや

20070328120912.jpg


kakaoに写してもらったワンシーンは
↓ 「なにやってるところ?」って
かなりわざとらしい、お花に水やりのショットで(笑)
ワンピースがブカブカなので肩がずり落ちてしまったりで
ボツになったことなど・・・

20070328121544.jpg


こうしてみると
chachaのわがままに付き合ってくれたみんなの優しさが
ほのぼのと思い出されて
楽しみに見ていますって
励ましのメッセージをくださったり
ページを目にとめてくださった皆様に
感謝の気持ちが溢れてきます♪
あらためて、心よりお礼申し上げます
ありがとうございました♪

もっともっと裏話し、、、あるんだよ(笑)
それはまた、ふとおもいついたら
おしゃべりしましょうね♪ (~▽~@)♪♪♪



それから、毎号楽しみに見ていたカントリークラフト♪

初めて掲載してもらってから・・・4年とちょっとかな?
担当さんと編集長さんにも厚く感謝しています♪
3ヶ月に一度やってくる製作はたいへんだったけれど
作り手としてではなく
一読者として ほんとに楽しみにしていました
うう~~^っ
締め切りが続いた最中は
もう、、、chachaには無理なの、、、って
投げ出したくなることもあったように記憶してます
でも、今では
いっぱいの充実感ではちきれそう♪

10月にリニューアルされるそうですので
楽しみに待つことにしますね *^_^*


今日は 長い時間のお付き合い、ありがとう *⌒O⌒*ノ~~~♪
これからお茶摘みのシーズンを迎えるので
体力づくりもしなくっちゃデス☆  頑張りますね♪



6 Comments

funfun  

ありがとう

カントリークラフト、私もたくさん楽しませていただきました。
特にchachaちゃんのおうち時間は毎回楽しみにしていました。
このブログでchachaちゃんが裏話をしてくれていたから、すごく身近に感じて(勝手にね)いて、お嬢に「ママはここに載っているchachaちゃんとお友達なんだよぉ」な~~んて自慢したり(*´艸`*)
カンクラがお休みになってしまうのはさびしいけれど、リニューアルの10月を楽しみに待つことにします。

これからもchachaちゃんの大活躍をお祈りしますね。
って、お祈りしなくてもいろんな紙面でchachaちゃんの作品に会えてとっても幸せな私です。
これからもchachaちゃんらしい作品&ブログ&ライフスタイルで楽しませてくださいね♪

2007/03/28 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

myi  

ふふふっ 私も 
funfunちゃんに 以下同文

自分の言葉で 伝えようと思ったけど
funfunちゃんが 言ってくれてる。

先日も メッセージ ありがとう
すごく 嬉しかった。
あれ ひそかに 出番を ねらってます

2007/03/30 (Fri) 12:52 | EDIT | REPLY |   

chacha  

funfunちゃん♪
ほんとにほんとにありがとう♪
こうしてあったか~~く励ましていただけたからこそ続けられて
感謝♪感謝♪でいっぱいです *^_^*
カンクラがなくなっちゃうと 今までの生活がガラリと変わっちゃうのかな?
って思っていたけれど
結局 今日もお店に行って遊んできたりで
締め切りがあってもなくてもあんまり変わらないんだなぁって実感してます(笑)
うんうん、
また以前のように funfunちゃんやみんなとゆっくりおしゃべりできたらいいな♪
BBSで大騒ぎしていたあの頃を ふくみ笑いしながら思い出しちゃってます(*≧m≦*)
funfunちゃんもお忙しいでしょうけれど
ますます可愛い作品を楽しみにしてますねっ *⌒O⌒*ノ~~~♪

2007/03/30 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

chacha  

myiちゃん♪
先日は本当にどうもありがとうっ♪
Mちゃんがお店に来てくださったときに
ちょうどchachaもいたので 嬉しくってはしゃいでしまいました♪
出番があってくれるといいなぁ~♪ヾ(=^▽^=)ノ
カンクラのこともありがとうございます♪
ちょっと寂しいkれどその分ゆっくりとHPの更新もできるので
また一緒におしゃべりしてね(~▽~@)♪♪♪
もうすぐ御前崎はお茶一色になるよ~~\(*T▽T*)/
そちらも田植えの準備にはいるのかな?
一緒にマックロに日焼けしようね (≧∇≦)

2007/03/30 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

本当に色々な思い出がたくさん詰まったカンクラだったんだね・・・
私も毎月chahcaチャンに会えたかのように
カンクラを読んでいました。

自分だけの思い出じゃなくいろんな人にたすけてもらい力になってもらい
みんなの思いが詰まった思い出だね・・・

この思い出を大切にして又次ぎの素敵なことにチャレンジしてくださいね。

あっという間の一年・お茶が始まるんだね。
ついこの間の事のようなのに・・・

日々を大切に頑張りましょう!!

2007/03/31 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

chacha  

じゅんちゃん♪
思い出いっぱいを じゅんちゃんたちにも
共有してもらえることこそが
chachaの嬉しさを倍増させてくれてるよ♪
ヽ(*^^*)ノありがとう~~♪
もうお茶のシーズンがやってきちゃった
一年なんてあっという間だねーーー☆
イベントなども落ち着いたころかな?
またおしゃべりしたいねっ♪
そろそろshujiもジェットスキーも再開するかもしれないので
またこちらにおいでね~~♪*⌒O⌒*ノ~~~♪

2007/03/31 (Sat) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment