work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

クリブキルト展&カントリーマーケットに参加させてもらいます

2007
22
雨が降ったりやんだりでしたが
ほぼ毎日 茶畑に行ってお茶摘みをしています

いま半分くらい終ったところなので
最終的には28日くらいに手摘みが終って
器械で芽をはさむ、器械摘みになりそうかな?

武田鉄矢主演の「夫婦道」で (新ドラマの穴馬 笑)
器械摘みの風景が出てきて
しずちゃんが袋を持っているシーンがありましたが
器械摘みになると ちょうどあんな具合で葉っぱを袋に集めて
いっぱいになったらchachaが担いで運ぶ。。。みたいなことをしています(*´▽`*)

ロケ地は埼玉の茶園かな?
御前崎も平地で栽培しているので まわりの景色がちょっと似てます♪
茶どころとして有名な「牧の原台地」の茶園では
山の斜面にお茶の木が植えられているところも多くて
急斜面だったりすると 労働がかなりたいへん。
それに比べたら御前崎はとっても恵まれているのです

だけれど、、、もう ヘトヘトです~~~っっっ (^o^;

今年も おばさまがたのお喋りはとどまる事を知らない (*≧m≦*)ププッ
御前崎の今年一年間の出来事スクープの嵐で(笑)
最近亡くなってしまったかたのお名前、職業、病名からはじまって
そのかたが生きてきた道のりを
ワイドショーよりもドラマチック、かつ正確に再現してもらえちゃってますよ (~▽~@)

昨年亡くなった、○○さは 漁師をやめて丘にあがってからも随分働き者で
(船乗りあがりのオトコ衆は 陸にあがるとあんまり役にたたなかったりする 笑)
ちゃんと職について 亡くなる直前まで働いていたそうな

「○○さは、なかなか子供ができんけだよねぇ」
「2年ぐらい子がないっけら」
「”なんでウチは子ができんだか?”って わしに聞いたことがあったけだにぃ」
「○○さって そんなにくだけた(ユーモアのある)人だっけかねぇ?」
「おかたい(几帳面で真面目)人だっけら? 
 そんだもんでさぁ
 ”場所が違ってるだか?”って大真面目に聞かれたたときには 
 わしゃ、困っちゃって
 ”教えてやりたいけぇが こればっかりは おっとうさ以外の人に教えられんでね”って言っただよ」
「そのあとバタバタ4人も出来ただで、自分で見つけただら」ゞ(^^*  オイオイオイ
「その子たちが大学まで行ってエラくなって、ええっけねぇ」 

こんなキワドイ話しが淡々と語られる・・・(*≧m≦*)

5月になるとスズメバチがだんだん出はじめて
茶畑の上を旋回したりするんだよ
昨年は 重たい袋を背中に担いでchachaがヨロヨロと歩いている最中に
一匹のスズメバチが寄ってきて
至近距離まできちゃったときには 逃げることもできなくって
茶の木の間にしゃがんで 頭の上をすっぽりと袋で覆って
羽音をすぐそこに聞きながら 去っていくのを待ったことがあったよ
足がガクガク震えたよ~~~っ (^o^;

今年はchachaは 左手だけでお茶摘みしてるよ
右手は 作品作り用に傷めないように温存。 
あー、両手利きでよかった (≧∇≦)/ ハハハ

茶摘みで疲れて 夕食後にはガガガーっと寝てしまって
夜中にむっくり起きてお風呂に入ってから
3~4時間製作してます

今は 東京のホビーショー用の展示作品の依頼で
フェルトに原毛フェルトを刺してバックを作ってます
kakaoも一緒に作ってるよ♪
ホビーショーは5月10日あたり?? かな?? (^_^;)
昨年に引き続き サンフェルトさんの新商品の作品を作らせてもらっています♪

20070422160557.jpg

ふたりで10作品くらい、ってことで
ノルマはほぼ完成したので 提出期限には間に合いそうだ *^_^* ほっ


次は 東急の若山雅子さんのイベントに参加させていただくので
ドールをいくつか製作しなくちゃね
久しぶりにドール製作をまとめてやるんで ウキウキしながら
どの子を作ろうかなぁ~ って迷ってます
お茶摘みがひと段落した、ゴールデンウィークあたりからとりかかる予定

そうそう、、、
このイベントのハガキとチケットが東急デパートさんから
どどど・・・どぎゃわ~~~んと届けられて ((((^∇^;) うはぁ~~~っ

IMG_7969.jpg

IMG_7971.jpg

渋谷 東急本店の特設会場にて
5月31日~6月5日
入場料が500円なのですが
ご招待券とありますので、無料になると思われます

詳細につきましては追ってメルマガでもご案内させてくださいね♪
鈴木治子さん、永田さん、福田さんとご一緒に展示していただけるようで
すっごく楽しみにしています♪♪ \ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /

さて、、、 「これ、配るのかな???」 (゜ロ゜) ヒョオォォ!
なので
もしもイベントにお出かけくださる予定を組んでもらえるかたがいらっしゃいましたら
ぜひchachaにご一報くださいませね
郵送させていただきます♪

コチラ からプリントアウトもしていただけますので
よろしかったらご利用くださいね

今日はおかげさまでお茶摘みはお休みになりまして
久々にのんびりを満喫でしゅ~~♪ \(*^▽^*)ノ

あきべーは なっちゃんとそのお友達4人を引き連れて
クレヨンしんちゃんの映画鑑賞に出かけていった
帰りにバッティングセンターに寄って 自主練習もしてくるらしいよ

あきべーといえば
昨日、大型の免許を取得♪
法改正により、6月から大型免許と中型免許がそれぞれに分けられることになって
今までは一回受ければどちらも取得できたものが
一個づつ受けなくてはならなくなるので、その前に取っちゃおう!ってことで
老後の転職のためにも(笑) 1ヶ月くらい自動車学校に通って
一応取っておくことにしました

なので今、各自動車学校は すべりこみ受験者で大賑わい♪

つい先月までは 高校卒業のピチピチの若者であふれていた学校風景。
彼らが免許を取って卒業していったとおもったら
一転して、、、
うでっぷしの強そうな モサぞろいの男衆がゾロゾロと通っているという。。。
先生方も対応がたいへんだろうなぁ~ (-^〇^-) ハハハハ

これで 子供たちの野球チームの移動バスも運転できるって言ってますが
将来のある子供たちを何十人も乗せてあきべーに運転されると
もしものことがあったら・・・ と(ないことを願ってますが)
身が縮む思いです ~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~
  
  
  
スポンサーサイト

6 Comments

じゅんちゃん  

お茶摘み・・・
今週末にお手伝いに行く予定です。
うちは、自分の畑の分は、自分ちだけでやるといった、感じなので、毎年お茶をつむときは、身内だけで、お茶を工場にトラックに乗せて持っていくと色んな人が集まっていて、
色んな話に花が咲いて、聞いているだけで楽しかったなー。
私は、東京者と言われて、、珍しがられて、色々聞かれて、ちょっとはずかしながらも
色々お話して、楽しかったんだよなー・・・
今は、お父さんがなくなり御茶もほとんど人に貸してしまっているので、昔みたいに忙しくないけれど、あの、お茶の袋をトラックに積む作業は、大変なので、少しでもお手伝いしにいけたらなーと思い急遽今週末お手伝いに行く事になりましたv(^^)v
私はもっぱら洗濯に掃除にご飯作り担当です。
お茶摘みの経験は、なかなか出来ないので、子供たちには、とっても良い経験なので、
毎年お手伝いに行くのをたのしみにしているんだー。
いらない靴とジーパンを探しておかなくちゃ、。・

ホビーショー今年は行かないの??かかおちゃんに連絡したんだけれど、まだ決まっていないみたいだね・・・
又、あのときのように急にでも一緒に行けたらいいなーなんて期待しています。(*^o^*)

28日から、30日までの急な田舎帰りで、お店にも行きたいけれど、
雨が降らない限り・・・無理だろうな・・・
天気は、良いようなので・・・

夏には又行くし、ホビーショーも行くようだったら、ぜひれんらくくださいね!!
うちにおとまりでもおっけーよv(^^)v

お茶摘みで、筋肉痛にならないように・・・気をつけてねー。

2007/04/25 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

chacha  

じゅんちゃん♪
今週末、いよいよ助っ人にお出かけしてくるんだね♪
ずっと雨が降ったりやんだりでしたが 
週末はお天気がよさそうだよ
うんうん、袋担ぎは重労働だからねぇ~っ
ウチも明後日は機械ではさむので、chachaも担ぐぞー★
じゅんちゃんのお洗濯とお夕飯係りは、ほんとに助かるとおもうよ
chachaは疲れて、毎晩 冷奴にしたくなる
 。・゜ °・(><)・° ° ・。

ホビーショー♪ 昨年はほんとに楽しかった*⌒O⌒*ノ~~~♪
今年も行きたいところなんだけれど 
5月末のクリブキルト&カントリーマーケット用の
ドール作りの進行具合によるので
昨年同様、直前まで未定になりそうなの
もしも行けるようになったら 必ず連絡しますね
ありがとう~~~♪♪\(*T▽T*)/

じゅんちゃんも、一家揃って、張り切ってがんばれぇ~~~♪

2007/04/26 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Sato  

chachaさん、こんにちは♪
まだまだ茶摘の真っ最中なのカナ??
母の実家もお茶畑があるのですが
茶摘みの時期は家族全員総動員!で
がんばってたって言ってましたお茶摘みって大変なんですよね~(@xx)ふぅ~
Chachaさんもがんばってくださいネ(^^)ノ
それとイベントも!

茶摘ワイドシヨ~~!(笑))
テレビよりも気になります~~(^m^)

夫婦道、面白いですよネ!
撮影は、静岡かな??と思ってたんだけど
違うんですね。。

2007/04/28 (Sat) 17:33 | EDIT | REPLY |   

chacha  

Satoさん♪
お母様のご実家にもお茶畑があるんですね~~♪
九州のお茶畑は静岡とはちょっと違う風景だって聞いたことあるんですが
そちらもカマボコ型しているのかな?*^_^*
うんうん、夫婦道のドラマの中で
隣のオジサンが勝手に窓から侵入してきて
茶の間に居るシーンなんて
いつものkakaoやnut'sたちとおんなじだよ(笑)
「狭山茶」って出てきているのでたぶん埼玉だと思われます~♪
こちらはやっとお茶摘みもひと段落して
さぁ GWだぁ~~♪ ってはしゃいでみたものの
。。まったく予定がなくて残念だっ(≧∇≦)
Satoさんはぜひ有意義なGWをお過ごしくださいね~*⌒O⌒*ノ~~~♪

2007/04/29 (Sun) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Sato  

↑マイポット持参でテイクアウトなんて。。
緑茶大好き人間の私はココロがトキメキます♪
夏に飲むアイス緑茶も美味しいですよネ!

>そちらもカマボコ型しているのかな?*^_^*

母の実家は八女茶になるんですが
やっぱり同じような風景ですよ♪
なだらかな丘にたくさんのお茶畑が並んでます。
あと八女の星野っていうところで取れるお茶が甘味があってとっても美味しいんです(^-^)
今年は、手揉みの限定「星野茶」を予約してるんですが。。あと一週間!届くのが待ち遠しいです♪

GW~~~!!
Chachaさんと同じく遠出の予定はナイんです(T_T)さみしぃ・・。




2007/04/29 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

chacha  

「八女茶」って聞いたことあるぞ~~っ♪*⌒O⌒*ノ~~~♪
そっかぁ、おんなじカマボコの形なんだね
場所や品種によっては 高い木のようになっているところもあるようで
いろいろあるんだなぁ~って思ってましたので
なんか親近感です~""8(^∇^8)(8^∇^)8""
「星野茶」って甘いんですね メモメモ・・・(*≧m≦*)

satoさんも遠出の予定がナイと。。。
(*^m^*) ナカマだぁ~~~~♪♪♪

2007/04/29 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment