work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

血流をよくしてくれる恋愛話し

2007
17
ここのところ ハンドメイドの小物やお洋服など
いろんなアイテムで ナチュラル志向がずっと続いてきましたね

ナチュラル系は大好き♪
デザインもシンプルで都会的だし、主張しないかんじがおくゆかしくて
飽きることなく長く愛せるものだね♪
そうそう、、、
恋愛だって 継続することも大きな成果♪ (*^^*)
たとえばリネン素材みたいに 
実用性もあり、使い込むほどに美しさが重ねられて
長い年月をかけて愛しまれ続けてきたものって 恋愛同様、素敵ね♪

ただ 自分が作るとなると
「ナチュラルをテーマにしたリネン作品をお願いします」
みたいなことを言われますと、少々困惑。

リネンなどの微妙な色味を 
かえって 無機質なイメージにとらえてしまって
素材が持つ温かかみだとか 素朴な力強さだとかを
うまく表現できないジレンマがありまして
chachaの力量のなさでもありますが
あんまりピンとこないまま過ごしてきてしまったかな・・・ ( . . )
あくまで 製作、って過程に関してですが。

chachaの周りで 目に入ってくるものが
畑の農作物や 放置された雑草の緑だったり
交互に咲き乱れる花の色だったり
時間ごとに変化する空の色
お天気によってもさまざまな海の色
 
晴れやかな色ばかりではなくて 
朽ちた木の家の壁や
削りとられた山肌
子供たちにかきまわされたあとの濁った水溜り 

日ごろ 混雑した色を見ているせいか
ナチュラル感 イコール 抑えた色味 って
感じられないのかもしれないな
リネンに限らず 自然素材の色みに望郷の念のようなものは あんまりない。

自然派志向のお洒落な作品に憧れを持ちつつも
取り入れ方が中途半端で ぎくしゃくとしてしまって 
自分のデザインと この色と素材とがうまくマッチしてくれなくて
ジタバタ ドタバタ してました(笑)
「思いつくまま さりげなく作ってみました」って 
カッコいい製作スタイルでは作れないまま過ごしてきたわけです

なにか。。。パンチの効いた色に出会いたい

そんな 色に対する憧れを満たしてくれる出会いがあったのです♪

先日 ホビーショーでの帰り間際に目に飛び込んできて
速攻で買ってきたファブリック

20070517093034.jpg

どこのどんな企画商品なのかわからないまま
・・・たぶん コッカさんのブースだっだと思うのですが
今までのコッカさんのやわらかなイメージとまったく違うんで
もしかしたら 別のブースかなぁ??? (- .-)ヾ

デザイン性があって 衝撃的な色使いに
ものすごく惹かれたのデス
久しぶりに 「色」に出会った~~~♪

20070517111616.jpg

ナチュラルな素材感を愛でる、ってのとは反対の
”作り手の感性が めちゃくちゃ押し付けがましい感” ゞ(^^* オイオイオイ

これが一枚の布地にのっかってくれているのが
めちゃんこ 心地よいのだ

これでなにか作ろう って思って買ってきたわけではなくって
こいつにそばにいて欲しい って
・・・血が騒いだんだな(笑)

もうちょっと時間があったのなら あと4~5パターン欲しかった\(TT。)
ちょうどこのときに
「コラ chacha☆ どこにいるの? もう帰るよ」 って
kakaoから携帯が入って 後ろ髪ひかれながらあわてて戻ったのでした

家に帰ってからは
しじゅう目につくところに置いて眺めてます♪

ただし・・・
飽きるのも早いのかもしれないね  \(°o°;)/えええっ??

だってね 
ひと目ボレってのは タイミング♪
ちょうど色を欲しているときに たまたまめずらしい色と出会ってしまった
それがどんな色だったにしても 「色」だったから惚れてしまった・・・・・
ありがちな 体験?
うんうん、chachaはよくする ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

でも今は 盲目にこのファブリックに夢中です♪

あんまり出てこないchachaの”ホレタ♪ハレタ♪”の恋愛バナシ♪
色の話しだっただけに ちょっと「色気」があったでしょ?
チャンチャン♪
         ・・・ゴイケンムヨウ・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
   
   
スポンサーサイト

4 Comments

myi  

うん うん わかる
これだって布に出会った時の
嬉しさと言ったら。

どうしても手元に置いときたくなるもの。
良かったね。

2007/05/17 (Thu) 13:00 | EDIT | REPLY |   

chacha  

myiちゃ~~~ん♪
切ない恋心にご理解いただけて嬉しいよ(笑)
ありがとう~~♪ ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
myiちゃんも布選びとかに いつもこだわるものね♪
そして もったいなくてこのまま使えずに終ってしまったりしてねっ・・・
(* ̄▼ ̄*) ありえるね うははは・・・

2007/05/17 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

デラ  

はじめまして~!デラといいます。
かつてカントリードール作りにハマっていたのですが
忙しさもあり、ここ何年も遠ざかっていました。
最近フェルト手芸をやるようになって
たまたま雑誌で見たchachaさんのドールに
一目惚れしてしまいました!!
以前は紅茶でまっ茶っ茶に染めて
わざと古びた感じを出していましたが
今の私はそんなんじゃなくって
こういう可愛~い感じのドールが作りたいのだワ~ン!と強く感じました!
渋谷の東急でキットを販売して頂けるのですね?!
うわぁ~~~、嬉しい!!
ぜひ久しぶりにチクチクさせて下さい!
今からとっても楽しみにしています!!
\(^o^)/

2007/05/19 (Sat) 01:12 | EDIT | REPLY |   

chacha  

デラちゃん♪ はじめましてです♪ (~▽~@)♪♪♪
嬉しい励ましのメッセージをいただけて 元気百倍です ありがとうございます~♪
うんうん、chachaも以前、紅茶染めのドールも作ってましたよ
アンティークなかんじもよかったですよね♪
今は 自分に娘がいたら。。。 なんて思い描いて作っているので
どのドールも娘のようなんです *^_^*

東急にお出かけくださるんですね
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆嬉しいです♪
上京できるのか まだ予定がたっていないのですが
もしも会場でお会いできましたら ぜひお声をかけてね♪

デラちゃんは フェルト手芸をされているのですね
フェルトはスィーツ作りなども人気のようですが 
どんな作品を作られるのかな???
またお話しを聞かせてねっ♪ *⌒O⌒*ノ~~~♪

2007/05/19 (Sat) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment