work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

彩り豊かです***

2007
08
今年も我が家のお庭では
日本古来の花々が饗宴しはじめてます

我が家のお庭、、、っていったって、、、
小さな自家栽培用の畑がいくつかあって
そのまわりに毎年勝手に花が咲く といった
なんの手入れもされていない
自家発生の多年草などが主なのですが
それだけに 生命の力強さを感じます
こんな色たちを見れるのは 光の屈折や空気の配合の具合の恩賞♪
地球の大地はスバラシイね(o^・^o)

美しい国、ニッポン♪ チャチャチャ♪

阿部総理 年金は ちゃんとくださいね~~~っっっ ヾ(@^▽^@)ノ \(TT。)オイオイオイ


。。。話しを戻して(笑)
我が家では 畑でいろんなモノがとれるので
お野菜や果物をスーパーで調達するのは
ご当地では栽培できないものや、ちょっと洒落た食材のみ 
フリルレタスとか・・ パイナップルやサクランボとか(笑)
朝のお味噌汁の具も、アサリやワカメや豆腐以外は
早朝 畑に出て取ってきたり
お蔵に保存してあるものを持ってきたり。。。(*^m^*)

そうそう、、、
御前崎では端午の節句が1ヶ月遅れで 6月5日
なのですが、6日にばあばたちが憂いている
「菖蒲湯に入り忘れた。。。」って。
お節句の晩に お風呂に菖蒲の葉を束ねたものを浮かせて
家族みんなの一年の健康を祈願するものなんですが
今年は5月人形も出し忘れちゃったこともあって
「うjっかりしてただにぃ 困ったのぉ。。」
「まじないだで、今夜やりまいか」って
翌日菖蒲湯に入りました

「菖蒲は刀の象徴だっけか?」
「そうだよ、たしか昔話でさ 悪者を菖蒲の葉っぱでやっつけたことからだよね?」
「ちがうよ、菖蒲の花畑がやまんばを追い払ったんだよ」
「血だらけになって泣きながら山に逃げ帰るだっけ?」
「3枚のお札の話しだよね?」
「それは 和尚さんに食べられちゃうだら?」
「えええええっ???」
「お札でやまんばを虫にかえちゃって 食べちゃうだよ」
「そんな話しだっけ?」
「あ、、、このサニーレタス、、、アオムシがいる」
「わるい、わるい、 虫も食べたくなる美味しさってコトで・・」ヾ(;´▽`A``アセアセ
「ちゃんと洗えよーーーーー☆」 ごめんちゃい(┬┬○┬┬)

田舎はこんなことで 大騒ぎさぁ~~~~x (*^m^*) ムフッ


紫陽花が咲くと 2番茶の時期なんだなとか
もうすぐヒマワリが咲くと スイカとトウモロコシも実がつき始めて
もうちょっとで食べれるねとか(笑)
お庭は季節を写す小さな暦♪

たしか昨年も同じ頃に このブログに同じ花を載せたかな?
どこでも見られる なんでもないお花ばっかりですが
よろしかったら chacha家の素朴なお庭でリフレッシュしていってね♪ *^_^*


20070608093038.jpg   20070608093010.jpg   20070608093254.jpg   20070608093921.jpg

おナスがこれからは わんさか獲れるよ♪
20070608095012.jpg

キンカンの実はスズメやウグイスなどが食べに来るので 綺麗な実はあんまりナイ
穴があいちゃったものでも キンカン酒にして飲みます(笑)
20070608095420.jpg

chachaんちには洋風のお花もあるよ
いつ咲くのかまったく予想がつかないバラ♪
ほったらかしなので 背の高さ2m以上あるさきっぽに一輪(笑)
20070608095050.jpg


なかでもchachaのお気に入りは
紫陽花の咲ききる前のつぼみ(?)たち♪
20070608093229.jpg   20070608093210.jpg   20070608093104.jpg


固くてつぶらなつぼみが 少しづつ色味をおびて ちっちゃな花びらになって・・
それぞれが寄り添う美しさが この大きな大輪なんだものね


そう、、、年金もひとりひとりの苦労のお金が集まったものよ
みんなで助け合って お年寄りの生きる糧となるものなのよ!
どうか、、、適切に還元してちょーだいなっ!!!!


とどのつまりが それかい。。。 _(__;)ゞ スイマセン
   
   



2 Comments

じゅんちゃん  

すごいきれいなお花たち・・・

それに、庭で取れた、取れた手の野菜を毎日食べれるって・・・chachaちゃんは、幸せだね。

私もあっしゃんの実家に行くとスーパーの野菜なんてほとんど買わないよ。
ちょっとお昼に食べるものを庭から取ってき田取れたての野菜。てこれがまた素材がおいしいから、何を作ってもゆでただけでもおいしいんだよねー

最近本当に田舎暮らしにあこがれちゃうんだ・・・歳をとったのかしら・・

meguちゃんの通っている学校かな??
学校もとっても楽しそう。
すごく頭がいいんだよね。
meguちゃんの宿題をしている様子を見て、
すごいなーって思ってしまった。なんだか、青春しているなーって思うね。

渋谷のイベントには、いけなくて残念でした。

またこちらに来るときは、連絡してね(*^3^)/~☆

2007/06/09 (Sat) 07:15 | EDIT | REPLY |   

chacha  

じゅんちゃん♪ 東急のときは ほんの2~3時間しか東京に居れないことになりそうだったので
連絡も控えさせてもらってごめんね (^o^;
気にかけてくださってありがとね~~~♪

(*^m^*) ムフッ 田舎暮らしはなかなか楽しいってchachaも同感~~♪
でも 都会の暮らしを知っているわけじゃないので エラそうに~~ だよねっ(≧∇≦)/ ハハハ
そうそうそう、文化祭は、メグとヨースケとあんずんちのコーちゃんたちが通っている学校だよ
進学校なのでお勉強のたいへんさは このあたりでは一番なんだろうね
この文化祭を境にいっきに受験体制に突入するんだって 
とくにヨースケは3年生なので親のkakaoも気が気じゃない様子だよーーー☆
じゅんちゃん、また夏には励ましてあげにきてねっ♪
\(^o^)/待ってるよ~~~~♪

2007/06/09 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  
  • キンカン 株式会社金冠堂が製造している消炎剤の商標。キンカン (薬品) を参照。 1.を販売している会社。株式会社キンカン。 ニワトリが鶏卵として産む前の卵黄。精肉店で内臓として販売される。「ちょうちん」、「鶏キンカン」とも呼ばれる。煮込みや醤油漬けなどにして食
  • 2007.07.28 (Sat) 06:38 | 日本の心-四季折々の風情を感じ...