work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

原毛スイーツの取り掛かり

2007
15
展示用の作品の試作段階なんで
まだまだ完成度が低いんですが
楽しくってたくさんできちゃった

20070615081122.jpg


クッキー類とイチゴショートは本を参考に作った第一号♪
イベントでご一緒させていただいた福田さんの 
可愛くってお洒落な作品がいっぱい♪な
羊毛フェルトのスイーツ」を参考にさせていただきました *^_^*

20070615081200.jpg

20070615081255.jpg

20070615081317.jpg

その後 刺し続けることに飽いたchachaは(笑)
石鹸水で気軽に作る作風に移行 (o^・^o)

20070615081446.jpg

20070615081510.jpg

チョコレートケーキなどの しっとりとした質感は
こちらのほうが らしい。。かな?

まだまだ試作してみないとなんともいえないけど
一個わかったこと。。。
キュウイを作るのに 金太郎飴方式に 筒状にしてちょん切ってみたら
石鹸水つけてもイマイチ収まりが悪いことが判明 
イチゴをまんまる一個作ってから半分に切るってどうかな?って方法も、然り デシタ ( ^^)/(・・、) アゥアゥ

まぁまぁ 失敗の中から なにかが生まれることもあるさ、って・・・
たくさんできちゃったイチゴ&キュウイ
出番があるかなぁ~? (- .-)ヾ

20070615082436.jpg


そして昨日の夕方 待ち焦がれていたnut'sがやってきた
ふふふふ、、、、
chachaんちにやってきたってことは、、、
展示会参加表明ねっ♪
ま、断ったって無理やり引っ張り込むけど・・・(笑)

さっそくふたりで原毛フェルト講習会
「これさ、、、 こうしてサイドから ひたすら刺すんだって」chacha
「はいね。。。。。。 イタッ☆」 指に刺す nut's
「そうそう、流血するんだよ ぷぷぷ・・」
「やだぁ~~~ 気が抜けないねぇ」
「ドラマ見ながらプスプス、って訳にはいかないんだよー」

けれど すぐにコツを呑み込んだnut'sは
「そっか、、、 ここをこうしたら危なくないんだね」
自分なりに工夫して
chachaの流血回数よりはるかに少なく作ってる(*≧m≦*)

nut'sとは 理科の実験好きなところでめちゃくちゃ気が合う
「今年は自由研究、なんにする?」 chacha
「アリの巣作りにするよ もうはじめてるよ」 nut's
「ぎゃっ☆ 毎年とりかかりが早いね~  どんなふうにやってるの?」
「土の変わりに 青いゼリー状のものを水槽にいれるとさ、
 巣の形がすんごくよく見えるだよ~♪ おんもしろいにぃ~♪」
「見たいっ!!」 
「おいで おいで♪」   きゃわ~~~んっ♪d(*⌒▽⌒*)b
「ウチはどうしよっかなぁー」
今年は 毎日の天候を記しながら
天気図と雲の形や風の向きなどで 自分でお天気を予測するってのを
やってみたいんですが・・・
相棒が 高校生になっちゃったユータから
なっちゃんに変わるので・・・ どうかな?
なっちゃんは 実験や研究よりも ものを作ったり絵を描いたりのほうが
得意なんだよな・・・
母の出番はないのかもしれない・・・
なら、かってに 母の夏休みの自由研究 やろうかな・・・(笑)

クッキー製作の最中も 本のお手本の通りばかりではなく
なんとか効率よくできないものか? こんな風にはならないものか?と
模索するのが大好きなふたり。。。
「ねぇねぇ? こうしたらさ、もっとさ、、」
「いいねぇ~~~♪ こっちをこうしてみたら??」 「いいじゃんっ♪」
と、 研究気質がなせるワザか? 
エプロンして 型抜き片手の クッキングスタジオ風に製作しているっていうより
白衣着て ピンセットとプレパラートを手にした大学の研究室のようだ(笑)

しばらくnut'sも 家で試作をしてみてくれるとのことで
原毛スイーツ作品は ふたりで取組むことになりそうだ♪
ひとりぼっちでやらなくって済む~♪ 
ふたりで作ったら数も多くなって きっと可愛いコーナーになるっ♪
 \(●⌒∇⌒●)/わーい

安心したchachaは 作品展示のために
スイーツの下に敷く レース編みをはじめた
ええっ? もう飽いたの? (笑)

20070615081526.jpg

いや、、、 ちょっと気が緩んだだけでしゅ。。。
5~6個編んだら またスイーツにもどりましゅ。。。(ーー;
次にnut'sと一緒に作れるときまでに
もうちょっと作り貯めておかなくっちゃね

マミプに遊びにいったときに ちょうどアイちゃんがケーキを持ってやってきて
「あああっ♪ このケーキの箱ちょーだい♪」
っていただいてきたよ  役立ちそうだよ 
アイちゃん さんきゅ~♪(~▽~@)♪♪♪

そこで 業務連絡です
マミプ関係者の皆様っ☆
スイーツ展示に役立ちそうなパッケージならびに 小物雑貨類、
捨てないでとっておいてね
もちろん、中味つきで持ち込み大歓迎ですよ~~~ *⌒O⌒*ノ~~~♪

スポンサーサイト

2 Comments

Anemone.Rio  

可愛い♪

こんにちは♪福田りおです。
先日はありがとうございました、あっという間に時間が流れていっちゃいます☆

羊毛、そうなんですよねえ、ウェットで作ったものもカットすると、もう一度断面を石鹸水でフェルト化しないと落ち着かないんですよね~。色が混じったりしちゃいますが、本体だけ断面も水でフェルト化したあと、別な色だけニードルで差しつけるといいんですが、そうすると手間が省けないですよね……(苦笑)。

ストラップとか丈夫にしたいものはニードルだけよりウェットが安心ですし、最近水を触るのが気持ちいい季節なので、ときどき私もニードル置いてごしごししてます。

先日のイベントの画像、本サイトにアドレスありますよね?あとでお送りいたします~ご笑納くださいませ。

2007/06/15 (Fri) 10:28 | EDIT | REPLY |   

chacha  

こんにちは♪
先日のイベントではたいへんお世話になりました ありがとうございました♪ *^_^*
イベントで見せていただけた福田さんの可愛いスイーツにうっとり (* ̄(エ) ̄*)
そのうえ アドバイスまでいただけて とっても感激です~っ♪
今回は地元の図書館で開かれる作品展の展示会なので
お子さんたちを中心に、いろいろな世代の方たちに 楽しい手作りをご紹介するなかで
スイーツが目玉コーナーになったらいいなぁ~って頑張ってます

なるほどっ☆ やはり 金太郎飴方式は(笑)なかなかむずかしいのですね
それとストラップにはウェットのほうが安心と。。。メモメモ。。。。
ストラップも可愛いいですね~~~♪(~▽~@)♪♪♪
なかなか時間が足りなくって いまのところストラップは諦め半分なのですが
福田さんじきじきに教えていただけちゃいましたし
ぜひぜひ挑戦してみたいです~~♪ \(●⌒∇⌒●)/
またいろいろ教えていただけますと たいへんありがたいです~~♪ よろしくお願いいたします♪ (シ_ _)シ 

2007/06/16 (Sat) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  はじめまして
  • はじめまして、こんにちは。突然のTBですみません。ブログを始めたばかりですが、記事に紹介させて頂きました。
  • 2007.06.15 (Fri) 09:12 | スイーツ食べよ