work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

モンブランとマカロン

2007
29
20070629082642.jpg


あんずと図書館に行ったときに
スイーツの雑誌をくまなく見てまわって
お気に入りを数冊借りてきた

今までお菓子作りにチャレンジしたことなかったので
そもそも。。どんなふうに作られているのかがわからない

モンブランを作ろうとおもっても
「このヒモ状のヤツ(笑)って、根元からぜ~~んぶヒモで出来てるの?」
わからないまま、ちねちねといっぱいヒモを作って形にしはじめたら
「えらく根気のいる作業だなぁ~~~」。。。(・・;)

借りてきた本の、本物の作業工程を見てみて
「なぁ~んだ、中味はこんもりとクリームを盛って
 その上に絞り出したヒモをのっけるんだな」
はじめて理解して(笑) ヒモの使用量は5分の1程度ですんでしまった

マカロンも、作り方がたしか、、、福田さんの本に載っていたのですが
ずっと前から nut'sに貸し出し中なので
形状を思い出しながら、手探りで作っていたら 図書館の本の中に
「マカロン」の本も発見♪ これが可愛い本なの~~♪

20070629084136.jpg

お料理オンチなchachaも
このキュートなお菓子を作ってみたい気持ちにさせられて
・・・・・ ドレドレ?? ・・・・
「卵白とグラニュー糖・・ アーモンドプードル なんじゃ?そりゃ?
 ・・絞り出して オーブンで焼いて・・・ バタークリームなんかをはさむ・・」
わりと簡単そうじゃん 作れるかも?

。。。失敗例?
「ヒビ割れるのか、、、」
「油ジミができちゃうのか、、、」
「”ピエ”って呼ばれる”ひだひだ”が ちゃんとできなかったりするのか、、、」
。。。 そっか、、いつか、やってみよう。。。 (*´▽`*) プッ

20070629090832.jpg フェルトのスイーツ作りだったら 太る心配もいらないし
見ているだけでお腹も膨れるし・・・
しばらくは ホンモノ作りはおあずけねっ(^0^)
  
  
スポンサーサイト

2 Comments

funfun  

こんにちは

そうだよね。
布のスイーツだったら皮下脂肪の心配も要らないよね・・・。

マカロンは作ったことないけれど
モンブランは作ったことある。
絞り出し袋で絞るんだけど
裏ごしをしっかりしていなくて粒々が穴に詰まって大変だったの。
で、それからはモンブランは買い食い専門です♪

chachaちゃんのお母様素敵ね~。

2007/06/30 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

chacha  

funfunちゃんはスイーツがお得意だものね~~♪
モンブランも作ったことあるんだっ☆
chachaは尊敬です~~(≧∇≦)/ ♪
マカロンは 製造過程を見る限りでは
きっとfunfunちゃんだったら チョチョイのチョイ♪ってかんじだけれど??
ぜひ作ってみてね♪ そして 太ってみてね (o⌒∇⌒o) ケラケラ

母は今では すっかりおばあちゃんになって
見る影もありませんです~~~っ 。・゜ °・(><)・° ° ・。

2007/06/30 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment