work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

展示会 終了しました♪

2007
23
昨日 無事に”ちくちく展”を終了することができました
足をお運びくださった皆様 どうもありがとうございました♪

遠くにお住まいの皆様にも 展示会場の雰囲気だけでも感じていただけるように
会場内をご案内しますね   *⌒O⌒*ノ~~~♪ ←ナビchacha

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会場は図書館のAVコーナーのお隣の一室
中央に見える入り口からご来場いただきます

20070723082621.jpg

入ってすぐに 「アクセサリー」のコーナー
ここには kakaoとアイちゃんと 私たちのビーズ教室の名波先生の作品が並びました

今回は 「天然石」の魅力をパネルでご紹介しながら
夏にぴったりな素敵なアクセサリーたちを展示してありますよ
特に、ただいま人気急上昇中の天然石♪ 
「やすらぐ石」やや「金運上昇の石」など その効果の説明にはみなさん足を止めていらっしゃいました
ワイヤーアートのペンダントも珍しかったようで みなさん興味津々♪ 「私も先生に教えていただいてるんですよ~♪」って アピールさせてもらっちゃいました *^_^*

20070723083942.jpg   20070723083737.jpg  20070723084053.jpg
                         * kaoru kanda / kiyono nanami / aiko yamada *


そのまますすみますと
「ナチュラルな布小物」の展示コーナー♪
リネンなどの天然素材を使った 優しい色使いの小物雑貨を集めたコーナーです
普段の生活の中で使えて しかも、ゆとりを感じられるアイテムたち

きらきらのつぶつぶのアイコちゃんの新作は 
親子でお揃いがとっても可愛い 「キッズ&ママのエプロン&バブーシュカ」と「バック」など
個展もひらいてくださったジェノワースさんの ワンポイント刺繍がかわいい「巾着」や
「オーガニックコットンのハンカチ」や「スタイ」「子供のおもちゃ」などは ママたちにも大人気♪
chachaはパリ特集で使っていただいた作品を展示

こちらのコーナーでは エプロンやスタイなど
「作ってほしいです~♪」って リクエストもたくさんいただきましたよ♪ 
ママたちもご一緒に手作りしてくれると もぉっと嬉しいですね♪ *^_^*

20070723085454.jpg   20070723090209.jpg   20070723090650.jpg
                          * aiko yamada / chiaki akiyama / sachiko ikeya *



次は パネルを少し奥にへこませて そこにスイーツのコーナーを設置
赤と白を基調にして 明るく元気なテーブルコーディネイトを目指してみたよ♪

20070723091423.jpg   20070723091732.jpg

マカロンを並べた棚は 少し前にアーム状に湾曲している格子の棚で
図書館の不用品置き場のようなところで出会い、、、ひとめボレして(笑)
館長さんにお願いしてお借りしたもの♪
20070723092001.jpg

想像以上に重かったけれど ヨイショヨイショと運びこんで
上の壊れている部分に布をかけて目隠ししたよ (*^m^*)
マカロンを散らしてストラップを下げたてみたら 思ったとおりの可愛らしさ♪ (自己満足)(*≧m≦*)ププッ

黒板にはあんずが スイーツ関係のスペルを 「ナニ?? なんだっけ?」って
頭ひねりながら(笑) イラスト入りで描いて飾ってくれた♪
20070723135245.jpg

壁面には厚手のフェルトのハートを散らしてくれて お手柄のアイちゃんのパパ♪
中央のコックさん帽子はアイちゃんにお願いしたら 可愛く作ってくれたよ♪
みんなの協力で出来上がったコーナーです~♪
20070723095215.jpg   

スイーツの大きな作品は 実物大のフルーツタルトとイチゴのホールケーキ
そのほか、今まで作り続けた シュークリームやパンのバスケット
ショコラケーキ、モンブラン、クッキーなどの羊毛フェルトのプチサイズのスイーツたち
さらにプチプチサイズのメロンパンやホールケーキ ストラップなどと
プリンアラモードやフルーツパフェなどの キットを利用したフェルトのスイーツ
それぞれの風合いと可愛らしさ♪
nut'sとchachaが羊毛のスイーツを担当
kakaoがフェルトキットのスイーツを担当したよ
お子様たちにもママたちにも気に入っていただけたようで とっても嬉しかった♪ "└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘"

20070723094752.jpg

20070723094618.jpg   20070723094713.jpg

20070723094835.jpg   20070723095000.jpg
                          * naomi ikeya / sachiko ikeya / kaoru kanda *


会場中央付近には 子供たちの作品を展示♪
金魚のモビールが見づらくてごめんなさいね (^o^;
「小学2年生と6年生の女の子と男の子が作ってくれたんです」って言うと
「ええっ☆ 子供も作れちゃうんですか?」「すご~い♪ 可愛い♪」って 
とってもありがたいリアクションで(笑)答えてくださる皆様に 心から感謝してました♪\(*T▽T*)/
こんなほっこりと温かな皆様のお言葉と 
子供たちが同年代の子供の作品に触れて
「私にもできるかも?」って ちょこっとでも親近感を持ってくださって
小さな子供たちがひとりでも多く 未来のクリエーターとして育ってくれることを
メンバー一同、切に願っているところです♪ ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ
                                
20070723102620.jpg   20070723104636.jpg
    * miona / ami / natuki / tomoki *

このほか 小学校の手芸クラブの生徒さんたちの可愛い作品も展示させていただきました
小さな手が作り出す可愛い世界をはぐくむお手伝いをしたいな♪って 夢を持って
kakao先生とアイコ先生が お店を休んで学校に教えに行ってます♪
フェルトのマスコットやビーズアクセサリーなどの力作♪
ご協力くださった皆様、ありがとうございました♪ *⌒O⌒*ノ~~~♪
学校側への配慮のため こちらの画像と紹介は控えさせていただきますね ぺこ <(_ _)> 


次のコーナーには 「粘土のミニチュア作品」が飾れれています♪
この展示会、きっと小さなお子様が来てくださるね、って
あんずがココロニクイ気遣いで みんなが知っている題材の中から
「不思議の国のアリスのチェス盤」が登場♪  不思議なキャラたちが並んでます(笑) 
そのほか プチプチサイズの可愛い置物や
キャンバスに描かれた「マカロン王子」のイラストや 
ちっちゃな粘土のお花にも感嘆の声が♪
目を輝かす子供たちの顔が可愛かったなぁ♪

20070723105543.jpg 20070723105925.jpg  20070723105335.jpg  20070723105414.jpg
                                     * mayumi sone *


お隣からは chachaの「おうち時間」に掲載された作品を中心に
最近雑誌に掲載されたものを一挙に展示
「はこべちゃん」たちや おうち時間のグッズたち
連載1回目から「ソーイングボックス」 2回目の「カゴバック」や「手編みのコースター」 
3回目「スモッキングランチバックとボトルホルダー」4回目は「木のおうち」など
5回目の「リネンのバック&ブックカバー」 6回目から「手編みのストール」とランチョンマット」
そのほかの掲載雑誌より 「アンダリアやオーガニックコットンで編んだバックと小物」
カントリークラフトの特集「スモッキングのカフェカーテンやエプロン」「ルームシューズ」「カフェマット」など

20070723111252.jpg   20070723114053.jpg   20070723112631.jpg
                                     * sachiko ikeya *


雑誌掲載作品の中でも mommy poohのみんなと一緒に作った作品は
とくに思い出深いものです♪
「モーニングセットのブレッドケース」「フェルトの花のピロー&ミニシーツ」
「ハートのパッチワークタペストリー」などを展示
他にも「キッズ特集」で マットやカフェカーテン、ぬいぐるみやキッズ服も
mommy poohメンバーとして一緒に手がけましたが 
こちらはプレゼントさせてもらって展示できませんでしたが
製作当時は
「締め切り 明日だよ どぉ?? 間に合う~~~??」 
「ダメかもしれないーーっ」 「いそげぇ~~~」 って
みんなで騒ぎながら製作した日々が蘇ってきちゃいます o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

20070723113707.jpg   20070723111513.jpg
     * sachiko ikeya / kaoru kanda / mayumi sone / naomi ikeya / shuji kanda *


最後に「キッズ服&オトナ服」のコーナーです
制限された時間の中で milkがせっせと仕上げてくれたよ♪

キッズには 肌触りがよく、通気性が良い素材を選んであげたいですね
ガーゼ地のお洋服は 小さなポシェットもあわせてママたちに大好評♪
「無理~~っ 作れないわぁ~っ」って おっしゃるかたが多かったのですが
ぜひぜひ 夏の簡単ソーイングにもチャレンジを♪
トルソーに飾られているのは「オトナ服」
キャミソール&バルーンスカートにリネンのバックの組み合わせ
ワンピースとリメイクキャップ&ななめがめバックの組み合わせ

20070723115718.jpg   20070723115529.jpg   20070723115658.jpg
                    * minako suzuki / sachiko ikeya *

そうそうっ☆
金魚たちはココ、ココ ↓
20070723140825.jpg
インフォメーションカウンターの(ネーミングがかっちょいい? 笑) テーブルの上♪

パネルの横に下げてみたりもしたんですが
よく見えないので 結局テーブルに飾られたよ
リアル金魚も一緒にね (*≧m≦*)ププッ

最終日にも 可愛いお客様がたくさん見えてくださって
体験コーナーも2日目にもう一度チャレンジ♪ ってかたも (*^m^*)
2日目のお客様や 新しく出来上がっていた子供たちの作品も
あらためてアップしますねっ♪

お片づけにはみんなが駆けつけてくれて どんどん片付いて助かったっよ♪
皆様 さんきゅ~♪でした ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ
特に男手がどうしても不可欠だったため
アイちゃんパパやシュージやあきべー ありがとねっ\ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /

「子供たちにも できるだけ手を動かしてもらって
 創造する楽しさを実感していただけますように♪ 
 そしてできたら 親子で一緒に手作りする時間も持ってもらえますように♪」
そんな願いをこめて 
親しみやすいアイテムをピックアップして、メンバーたちで手分けして担当して 
ご紹介させてもらいました (o^・^o)
体験コーナーでは ママも参加してくださって
親子で助け合いながら一生懸命取組む姿が すごくほほえましくて
「準備も製作もハードで とってもたいへんだったけど やってよかったなぁ~~♪」 (~▽~@)♪♪♪ って 
chachaは ほこほことあったかな気持ちにさせてもらえました♪

これを機会に ハンドメイドにちょっとだけでも興味をおぼえていただけましたら
たいへん たいへん 嬉しいですっっ♪♪ ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。


2 Comments

じゅんちゃん  

chachaちゃんお疲れサマー♪

すごいよすぅごーいよー!!

なんだかとっても素敵で、
みんなで一生懸命がんばってきた様子
これだけの作品を作るには、本当に手間に、時間に、アイデアを考える時間などたくさんの時間がかかった事と思います・・・

でも画像見ていて、とっても暖かい雰囲気や、みんなで協力してがんばってきた様子がいっぱい伝わってきました(*^^*)

朝から、パソコンにじーっと顔を近づけ、
口をぽカーンとあけて、写真に見とれていました。
こんな素敵な展示会にいけなくて
ホント残念・・・実物を本当に見てみたいです(;O;)
このたくさんの作品の品々は、どこへいってしまうのかしら・・・

親子で手作りを一緒にする時間というのもとっても素敵だね。
私もこの夏休み私も娘と色々作ってみたくなりました。

chachaちゃんも今回はなっちゃんにいっぱい手伝ってもらって・とっても嬉しかった事と思います。
ゼヒ、ごほうびに、本物のスイーツ食べさせてあげてね(*^3^)/

本当にお疲れ様でした♪

ほっと一息したら、今年も夏休みの研究始まるのかな??
(虫の)o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪

2007/07/24 (Tue) 07:49 | EDIT | REPLY |   

chacha  

じゅんちゃん どうもありがとう♪\(^o^)/
暖かな雰囲気が伝わっていただけたら
この疲れもふっとんじゃいますっ☆
前回は展示のみだったので 今回は体験コーナーを作ってみて
すんごく すんごく楽しませてもらいました♪
じゅんちゃんも ぜひぜひ お子ちゃまたちとご一緒にね♪
あ、、、受験勉強の合間にね (*^m^*)
そっか、、、 本物のスイーツのご褒美か、、、
chachaも本物を作ってみたくなったので
少しづつお勉強してみようかな? できるかな? (//∇//)

自由研究ねっ☆ ↑ のように 郷土の歴史の研究になっちゃいそうです
ゲームの影響で戦国時代に興味シンシンな子供たちが集まって
研究をはじめるらしんだけれど
理科と違って 「原因と結果」が明確に出せるわけじゃないので
たいへんだね~~~~(TT0TT)
歴史に詳しい「東洋先生」って 偉い先生のお話が聞けるかもしれないの
お会い出来たら楽しいだろうなぁ~~~♪
乞う ご期待ねっ♪ 心霊写真も。。。 (*≧m≦*)ププッ

2007/07/25 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

4 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  
  • 電子辞書とセットで購入しました電子辞書は安いと思いましたがこのケースは他店より高いです電子辞書は,インターネットを探せば安いところがあるかもしれませんが,その他のオプションに関しては,どこも値段はあまり変わりません。だったら少しでもポイントのつく方法で購
  • 2007.07.23 (Mon) 19:33 | アクセサリーへの思い
この記事へのトラックバック
  •  ムートン2匹(ベージュ)
  • サイズ 60×180cm重量2500g・【ベルーナ インテリア・寝具バーゲンセール】布団カバー・シーツ特集・インテリア・寝具・素材[毛布]・ベッド買いました。・仁 マニュ・イングランド羊毛混敷布団(セミダブルロング・ベージュ系)・羽毛や羊毛ふとんの収納方法・西川リビング
  • 2007.08.11 (Sat) 14:15 | シーツをたくさん集めました
この記事へのトラックバック
  •  羊毛が最高によかった
  • サイズ 60×180cm重量2500g・【ベルーナ インテリア・寝具バーゲンセール】布団カバー・シーツ特集・インテリア・寝具・素材[毛布]・ベッド買いました。・仁 マニュ・イングランド羊毛混敷布団(セミダブルロング・ベージュ系)・羽毛や羊毛ふとんの収納方法・やわらかでボ
  • 2007.08.12 (Sun) 22:07 | シーツの思い入れ
この記事へのトラックバック
  •  ムートン2匹(アイボリー)
  • サイズ 60×180cm重量2500g・・シーツ用に作られた素材!綿100%素肌にや・ムートン2匹(アイボリー)・ムートン1匹(アイボリー)・羽毛や羊毛ふとんの収納方法・洗える羊毛ベッドパッド・アレルギーのお子様も安心の綿100%ディズ・格安 無地カラー 新疆綿100% 掛ふとん
  • 2007.09.12 (Wed) 18:17 | シーツのレス