work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

プチスイーツの体験コーナー

2007
25
20070725081716.jpg

展示期間中、一番面白かったのが体験コーナーでした♪

初日から3日間は 会場に足を運んでくださったみなさんとおしゃべりをしてみたかったので
体験コーナーを設けませんでしたが 
土日のみ、子供たちに寄り添って楽しませてもらいました♪

取り掛かりは声をかけてあげないとテーブルについてもらえなかったんですが
誰かが体験していると その様子を見て
「私もやりたい~♪」って思ってもらえたようで
予約していただいて時間を待ってもらったりと 賑やかにしてもらえました♪(^0^)
2日目の様子の画像を撮れなくて 
お友達に頼みこんでいただいた画像のみですが (^0^)アリガト♪
こんな子供たちの真剣な様子や可愛い笑顔に 癒されまくった一日でしたよ *⌒O⌒*ノ~~~♪

20070725082756.jpg

20070725082807.jpg

20070725082824.jpg

20070725082838.jpg

体験コーナーでイチバン心配されたのが 「流血」!!!
先の長いとがった針を使用して 小さな作品を作るので
油断をすると指に針が刺さる可能性も☆
安全な図書館にやってきて 血を出されては一大事と 
慎重に対処しながら ハラハラ ドキドキ・・・ (^o^;

けれど 誰も血を見ずに・・・
というより お手本を見せるchachaとアイちゃんが流血しましたが(笑)
みなさんご無事に帰られて ほんとにヨカッタ♪

「何歳くいらいの子にやらせてあげれるかな? 小さな子は無理かな?」
これは手探りで・・・(・・;)
幼稚園の子供たちには ママやchachaの手が加えられましたが
小学生の子たちは ほとんどひとりで完成させて
高学年にもなると 仕上がりも綺麗だった♪
手芸というより工作感覚だったこともあって 男の子たちも5人ほど挑戦してくれて
とっても上手に作っちゃいましたよ♪

みなさん♪ ほんとにありがとうございました♪ 
☆・。・。★・°・。・°☆ミ(=^_^=)ノ彡☆°・。・°★・。・。☆


さて、、、
昨日はあんずと会場のあと片付けにいって 
「お疲れ様~」って ちょっとだけティータイム♪してから
午後は ユータの3者面談に出かけて 通信簿をいただいてきた
「ま・・ こんなものでしょ 次からがんばろ~♪」  (*^m^*) ぷぷぷ
高校生の通信簿ってのが 妙に新鮮でありながら 懐かしい・・・

「お母さんからなにかありますか?」って 先生に聞かれて
「頭髪検査がきびしいですっ」と 訴えた
「そうですね ウチの学校は特に校則が厳しいんですよ」
耳に髪がかかると検査に引っかかって
体育館の床磨き10往復させられたそうだ
「1~2週間に一度 バリカン持ってモミアゲを剃ってやっていたら
 随分上達しちゃいました♪」 と言いながら 
隣に座るユータのモミアゲを 先生とふたりで何気なく覗き込んだら
「あ、、、 あらら???」 
ちょっと伸び始めたモミアゲの上のほうに ハンコ豆(豆のようなハゲ)が! (・・;)タラー
「なに?」
「う、、、、 ううん なんでもないよ」
無言でお気遣いくださった先生、ありがとうございました (* ̄▼ ̄*)
知らないままのユータ ・・・ごめんねっ ヾ(;´▽`A``

そして 昨日の朝突然になっちゃんが
「自由研究は歴史をやることにしたよ マスタクとタイジュたちと一緒に」
「歴史は研究しても結果が出ないから難しいよ?」
「先生が ドコカの城跡なんかに行ってみるといいよ、ってさ」
「え??」 (*゚▽゚*)
「なに? その顔?」
「行く!! 高天神城に行こぉっ!!」
「ほらやっぱり お母さん自由研究やりたいんでしょ」
いかにも お母さんのためにやってやる、的なところが気にくわないが(笑)
以前から 大東町にある高天神城跡にはぜひ行ってみたかったのだ
(なぁ~~~~~~~んにもナイところですが オバケ、出ます)(爆)

いえいえいえ、「高天神を制するものは 遠州を制する」とうたわれ
甲斐の武田軍と 徳川軍がしのぎをけずって争った城跡なのです♪
徳川軍が負けた際に捕虜にされた武士が 7~8年もの間
幽閉されていた「石牢」が 今も残されていると聞きます
ホラ穴のような所だったため 雨水などのためか 両足が溶けてなくなってしまい、それでも
味方の助けを信じて待ち続け、ついに武田軍側から城を奪回されたおりに見つけ出されて
その忍耐力と忠義を 家康にたたえられたというお話しが残されてます

また 兵糧攻めにあった挙句 最後の抵抗を試みて 
城から撃って出た武田軍の兵士たち800人あまりが
待ち構えていた徳川軍に囲まれて その場に倒れたとも伝えられてます
そして。。。 今でも。。。
その無念の思いが そのあたりに渦巻いているとも 伝えられているのでございます。。。。。

      [黒 ヾ(  ) 板]  ギイイイ゛~

さっそく図書館の司書さんに 詳しい資料などをお聞きしてきたので
夏休み、明日からですが 取り掛かることになりそうです♪

昨年の 「クワシロカイガラムシ画像」 から一転して
今年は 「武者霊」 の画像でもアップされるかもしれない・・・と
今年もぜひっ☆ 涼を求めて(笑) chachaの自由研究に。。。。  モトイ、
なっちゃんの自由研究に(笑) おつきあいくださいね♪
   
   

  
スポンサーサイト

2 Comments

memi  

chachaちゃん、展示会お疲れ様~♪
と~~~っても素敵な展示会だね~!

スイーツのコーナーは、お菓子の家の中にいるみたいで、
甘~いにおいがしてきそう♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
マカロンのところは、バレンタインのチョココーナーを思い出したよ♪
娘の彩も、「すご~~い!本物みたい!!」って、大絶賛!!
今すごく作りたいらしいの♪
近かったら、体験してたのになぁ~残念・・・・

お洋服にポシェットをセットしてるの、可愛いね~♪
飾り方の勉強になります♪
着心地よさそうだなぁ~~

ところで・・・・今年は虫画像がないのね~~(´▽`) ホッ
お城?(歴史)の研究でよかったよ~  ふふふ
やっぱり、chachaちゃんも研究に参加なのね♪
毎年、なっちゃん君よりも気合が入ってるしね・・・
プー!(*≧m≦)=3
気合が入りすぎて倒れないように、がんばってね♪

2007/07/25 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

chacha  

memiちゃん おはよ~~♪ *⌒O⌒*ノ~~~♪
娘ちゃんも一緒に見てくださったんだね♪
うんうん、一緒に作りたいね~ (o^・^o)
 きっと夢中になっちゃうね♪
ガーゼ素材のキッズ服もとっても評判がよくて
memiちゃんだったら作れるね ポシェットもセットで、ぜひぜひ~~~♪

そうなんです☆
毎年恒例のの虫画像が 夏にお目見えしないなんて・・・寂しい?? (≧∇≦)/ ハハハ
でも お城めぐりしている最中に 珍しい虫でも見つけたりしたら
急遽お題目を変更して「珍昆虫」の研究になっちゃうかも☆
chachaはコッチのほうが好きなんだけどなぁ~~~(笑)
 

2007/07/26 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment