work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

フェルトケーキ&フェルトドール

2007
03
20070803083345.jpg

mommy poohのミニ講習会では 「メロンパン&シュークリーム」のほかにも
「ロールケーキ」や「イチゴショート」「パンケーキ」なども選んでいただけます♪
サンプルを作ってみました
こちらは 色使いが多色になりますが
kakaoがイチゴなどの色めを 50円売りの小袋に分けてくれましたので
安心してたくさん使ってもらえますよ♪♪

講習会に さっそくご予約くださった皆様♪ ありがとうございます *^_^*
4人くらいのお友達を集めるのは スケジュール的になかなか難しいようなので
お二人(以上)でも受け付けることになりましたよ♪
chachaの個人的なスケジュールもだいぶ埋まってきてしまったので
お早めにお申し込みくださいねっ \(●⌒∇⌒●)/


昨日は自由研究の資料を集めながら 
羊毛フェルトで作りかけだったドールも仕上げたよ

20070803083446.jpg

20070803083459.jpg

「chris」ちゃんです♪
お洋服の素材を迷っていたんですが 
羊毛のフェルトシートで シンプルなドレスを作ってみました
全体にやわらかな雰囲気になってくれて大満足です♪ヾ(=^▽^=)ノ


さて、子供たちの自由研究☆も
いよいよ始動しはじめたよ
「戦国武将について調べたい」という 漠然としたものだったので
「どうせなら ご当地モノにしようよ」と進言した

 今年の”風林火山”で武田軍 
 昨年の”功名が辻”で徳川軍

大河ドラマも 地元ゆかりの武将のシリーズが続いていることから
両軍ともに大きく係わっていて しかも 
武田軍を衰退の道に導く最後の大きな合戦「長篠の合戦」の翌年、
武田軍にとって 遠州における最後の頼みの砦となっていた
「高天神城」における 両軍の壮絶な奪い合いを調べてみる 

ということで
子供たちも賛成してくれて いよいよはじまった~~~~♪*⌒O⌒*ノ~~~♪

まずは図書館で参考資料をたくさん集めてから
興味のある本などを厳選して借りて
館内のインターネットで 「高天神城」についての知識を学んだあと
近くの喫茶店に連れ込んで(笑) ミーティング

「テーマと研究の動機と方法あたりまでは 決めようね」

みんな ミーティングを始めると同時に 用意してきたノートと鉛筆を取り出す!
おおっ☆ 予想外だっ!!
いいぞぉ~~~♪ やる気マンマンだねっ \(^o^)/

「まずは知っている武将って? 誰か、、、名前言える?」
6年生の社会では 夏休みあけの これから習うところだけどさ、、、
家康とかさ、、、 信玄とかさ、、、 よしんば 明智あたりとかさ、、、

「○◎×△兵衛」 「◇◆◎××衛門」 「@◆●×○之助」
  。。。。。。。 ダレじゃそりゃ??      C= C= \( ; _ ;)/ 降参

続いて子供たち フリートーク中・・・
「近くで言うと 三方が原の戦が有名だよね」
「家康が武田軍側に こてんぱんに負けたんだよね」
「そのときに 家康がクソもらしたらしい」 「知ってる~♪」
「この敗戦を教訓にするために すんごい情けない顔をした絵をさぁ
 絵師にかかせたんだってさ」「あ、見たことあるよ」

母は ひとりぼっちだ・・・ (|||_|||)

どうやら戦国時代のいろんな武将やエピソードなんかは
一般人よりも知っているようだ (chachaが一般人かどうかは 疑問ですが 笑)
でも 大きな時代背景だとか、
有名ではない合戦など についての知識は
ほとんどないようで、それに対する興味もおおいにありそうだ

「まずは 掛川城内にある”戦国の館”っていう資料館にいって 
 おおよその時代を掴んでみてから
 本命の高天神城跡にいってみようか??」
「行く~~~♪」「オバケ出るかな?」
「オバケ見る~~~♪」 「あ、たっくんは幽霊系だめなんだよね」
「うん」 「出るぞ~~~♪」 「大丈夫だよ 出ないよ」
「出るさぁ~~♪ 落ち武者だぁ~~♪」
「タイジュ、やめろ」 「へへへへ~~~~♪」
ま、、、 子供たちですから ミーティングといってもこんなもんです
chachaが混じっても おんなじレベルだ (*≧m≦*)

夏休みは子供たちも忙しい。。。
chachaともスケジュールあわせて、、、 なんとかお盆前には
高天神城に行っちゃいたいなぁ・・・・
時期的に・・・  切実に・・・ お盆は避けたい・・・・ ヾ(;´▽`A``

時間に余裕があったなら
大須賀にある「横須賀城跡」や 「相良の資料館」や 吉田の「小山城」にまで
足を伸ばしてみたいものだ (どこも結構、ご近所ですが 笑)

しかしね、、、 コイツらのキャラがそれぞれで、、、
優等生がいて、歴史マニアがいて、とんでもないお調子モノがいて、、、、

20070803083405.jpg

統率が取れるんだろうか????
今から先がおもいやられるよ・・・  どばーっ(┬┬○┬┬)



2 Comments

chachaちゃんへ みぃ  

ホッ(-。-;) 今年はムシムシ君ではいないネェ??
ねぇ?ねぇ??いないのよねぇ?

(〃´o`)=3 フゥ 

「○◎×△兵衛」 「◇◆◎××衛門」 「@◆●×○之助」だか、、そんなことよりそれさえ確認とれれば今年はふらぁ~っとココへ覗きに来れるよぉ♪(笑)

(*^m^*)むふっ

肉眼で見れないようなちっこいムシムシ君は今年はないのねぇ☆
ねっ?そうよね?(笑)

原毛フェルトでドールまでも☆
お顔の表情まで細かすぎるぅ。。
キャ~~~ (((((((≫∇≪)))))))
スカート、、ほんとふわふわ柔らかくできてかわいぃ♪
細かい手や足までほんとよくできてるねぇ!!

2007/08/03 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

chacha  

みぃちゃん おっはよ~~~♪ *⌒O⌒*ノ~~~♪
そうなの 今年は歴史のお勉強になっちゃったんだよ
もしかして?(*^m^*)  ムシ、ムシって 探し回っている??
ケーキの端っこに写ってるかな?? って?
期待ハズレな夏にさせてしまったかな?ごめんねーーー(笑)

実験や観察モノの研究だと「方法」と「考察とまとめ」がしやすいんだけれど
社会系は難しそうなので 今から頭を痛めてますーーーっ
だいたい 武将が首を取った取られたで、なんだっちゅーーーの!!(TT0TT)
あ☆ でもね みぃちゃん♪ \(^o^)/
今年は荒れ果てた城跡見学をするので 
「心霊写真」の一個や2個や10個は
堪能してもらえるかもっ(笑) 待っててね♪

ドールも見てくれてありがとう~~♪
(*^m^*) スイーツ作ってるのに やっぱりドールを作ってみたくなっちゃうんだぁ♪
一個作ってみたから だいぶ満たされた☆ ( ̄▽ ̄)V ブイ

2007/08/04 (Sat) 07:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment