work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

掛川城に入城☆

2007
07
掛川城は なっちゃんたちが調べようとしている
「高天神城」の合戦のあとに 
「功名が辻」の主人公である山内一豊が
秀吉の命をうけて入城してから改築したもので、少々近代的な要素のはいった城です

天守閣は 最近になって観光用に建造された、いわゆる大きなレプリカです(笑)
でも イチバン近くでお城見学、っていうと ココになるので
子供たちを連れて行ってきたよ~☆      20070807150831.jpg

「お城の見学っていったって どんな造りだったのか?
 合戦に対処するためにどんな工夫がされているのか?
 ちゃんと見てこなくっちゃいけないよ」 chacha
「うん」 「うん」   \(●⌒∇⌒●) 「素直な子たちじゃ よい、よい」
「ではっ☆ ものども かかれぇ~~~~~~~~」 
「オォーーーーーーっ!    ε=ε=(┌ ‐)┘」        20070807151525.jpg

うはははっ 機敏に反応してくれた
おもったよりもノリの良ヤツラだなぁ~~♪(*≧m≦*)

・・・・おもえばね
入り口からこのテンションで見学に取り掛かったのが いけなかったかもしれないね (⌒o⌒;)

「あれが二の丸御殿じゃ ものども 油断するなよ!」
「オォーーーーーーーッ!!」
20070807151817.jpg  ←ひとり 飛び出しすぎてるヤツがいるっ☆
「タイジュ、 たわけもの 抜けがけは戦のご法度じゃ!」 chacha
「かわやへ行きたかったからでござる~~~~っ」 タイジュ(笑)

「城壁の造りは 上に行くほど反り返るんだよね」
「ナントカ返しっていうんだよ」
「上ってみたい!!」 「ボクも!」
「えええっ?? いいの? おこられないかな?」
「見張っているから 人がこないうちに 早くっ!!!」 ヾ(;´▽`A``アセアセ

20070807152259.jpg

「ほんとだぁ、だんだんのぼりずらくなってきたよー」
「もう降りておいでよー」 「あっ 誰かきたっ!!」  ======@@@@@ \( > <)/ニゲロー 
 (みなさんは 決して真似しないでくださいね (^o^; ほえ~)

そして今年いっぱいは 「戦国の館」というイベントが併設されていて
大河ドラマにまつわる品などが展示されています

こどもたちの興味は。。。。 
出演者一同の色紙だとか 着物だとか 撮影のエピソードだとか そんなものじゃない
コンナモノたち。。。

20070807161531.jpg  20070807161604.jpg
  
20070807161701.jpg  20070807161642.jpg


会場の中ほどでは みんな戦国武将になれちゃいました♪

20070807161831.jpg 20070807161847.jpg 20070807161907.jpg 20070807161925.jpg


「ねぇ?? 姫はいりません?」
「えーーー オレは姫にはなりたくないっ」
・・・・ちがうでしょ・・・  なっちゃんの母に姫をやってほしくはないのかや?
「あぁぁぁーーーっ!!!!
 こっち こっち!! みてご、早く」
「うわぁー ホンモノみたいだぁ!」
ゾロゾロゾロ・・・・  「え?? 姫は?」
「行こう~~♪」 ゾロゾロゾロ・・・  

20070807162243.jpg 20070807162324.jpg 20070807162259.jpg

家康や一豊さんの蝋人形の魅力には 勝てなかった母です(泣)

その後 現存する二の丸の御殿を見学して

20070807163401.jpg  20070807163419.jpg 20070807174330.jpg


天守閣にも登り
20070807174352.jpg

「ここから 石を投げ落とすんだよね」
「こっちの四角の窓からは 弓矢を射るんだ」
20070807163509.jpg

20070807163530.jpg 20070807174310.jpg


最上階にあがると ヘルパーらしきおじさまがいらしたので
「高天神城のことを調べているんですが どの方向ですか?」と聞くと
「南側に大きく連なる山が ”小笠山”ですよ
 高天神城は そのむこうにありましたよ」 と説明を聞けて
「へぇー、、、 ここからは見えないんだねぇ」
「高天神からはイチバン近くて 頼りにしていたお城なのにね」
「この掛川城のまわりって ぐるっと遠くまで見渡せるんだね」
はるかに続く絶景を堪能しながら 
遠くにある高天神にまで 思いを馳せている子供たち。。。。
のように、、、、 chachaには見えましたが
まったく違うこと、考え中だったかもしれません (笑)

かれこれ3時間を費やしてお城見学は終了♪
山城の上り下りにはくたびれた。。。。 。゜(T^T)゜。

帰りには 高天神城のあたりを迂回してくれて、、、
  実は あきべーもユータも一緒に行ったんです
  でも あきべーは城には興味ないので 近くでパチンコしてました(笑)
ま、ちょっとしたサービスで 高天神の方面にまわってくれたわけですが
平地にかこまれて 4方を見渡せた掛川城とはまったくちがって 
高天神のまわりは 小高い山だらけ!!

最後の攻防戦ではこの山々の6箇所に 
高天神城を取り囲む砦を家康が築いたんだそうです
「砦の跡は? 見れるだ?」 子供たち
「・・・・見れないことはないけど、、、 山登りだよ
  しかも 6つの砦だから 高天神のお城もいれたら 7箇所だよ」 chacha
「ふぅ~~~~~ん♪」    。。。。ふぅ~んて  ・・・あなたたちっ☆
このババに・・この真夏に・・・7箇所の山のぼりをさせる気かい??  。゜(T^T)゜。  

ま、それだけの元気があるのかは ひとまず置いといて、、、
次回は いよいよ高天神に乗り込むわけですが
その前に一度ミーティングして
掛川城についての感想や 気づいたことなどをまとめてみましょう♪
地図と年表の作成も先行させないと
せっかく高天神に足を踏み入れても なにもわからずにおわっちゃうからね

そうだ・・・虫除けスプレーが心もとなかったので
高天神行きの前に 購入しておかなくっちゃならないな。。。
きっと ヤブ蚊の餌食にされるぞぉ~~~~~!!! (TT0TT) ダーーッ
それと。。 塩を持っていくのも忘れずに
「行きは5人だったのが 帰りは6人になっていた☆」
。。。てことに ならないように~~~~~ (・・;)タラー



  
  


2 Comments

じゅんちゃん  

お城見学も、なっちゃんたちみたいな元気な男の子がいると楽しそう(*^^*)
調べる内容もすごくためになりそうな、そしてとってもおくが深そうな事だね。

夏休みの自由研究なのかな??

うちのほうでは、自由研究もあるけれど、何を研究すればいいのか分からずで、何時も自由作品にしてしまっています。^_^;

親が協力して、一緒になって、考えてあげれば、勉強の一つになるんだね。
mahoのときはがんばろう。

今年はまだ1年生なので、
御前崎で、いっぱい、貝やビーチグラスを拾って、工作でもしようかなって思っています。

2007/08/08 (Wed) 07:34 | EDIT | REPLY |   

chacha  

うんうん♪ 今年の自由研究は”戦国時代”ってことになったんだ (*^m^*)
困ったことに子供たちのほうがずっと物知りなんだけれど
残念なことに 研究の手立てがよくわからないようなので
手助けができるようにchachaは一生懸命お勉強中だよーーー(*≧m≦*)

じゅんちゃん親子は 貝やビーチグラスの作品♪
いいね~~~~♪ うらやましいよ~~~♪(=●^0^●=)v
日焼けしすぎない程度の時間で 頑張って拾い集めようねっ (~▽~@)♪♪♪

2007/08/08 (Wed) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment