work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

子供たちはすばらしいね♪

2007
13
講習会も回を重ねさせてもらうと いろんなことをみなさんから
教えていただけちゃいます♪

「このとっても小さなツブツブはね、ちねってね♪」
って言うと だいたいの子が「ちねり」をご存知でしたが
なかには 黄金伝説の”ちねり”を知らない子たちも♪ ("⌒∇⌒") ソリャ ソウダ
すると、、、 なんて説明してよいのかわからない・・・
そしたら先日の生徒さんが
「ハナクソ丸めるかんじ??」 って。
「そうそう^~~~~~~~!! まさに ソレッ!!」 \(^o^)/

”ちねり”よりも認知度が高く
誰もが経験したことのあるこの行為♪(笑)
これはナイスなアドバイスがいただけた♪
こんな発想を披露してくださるお子さんを育ててくれたママにも感謝♪
と kakaoとふたりで大喜びして
さっそく次の講習会で
「じゃ、これは ハナクソ丸める要領でまるめようねっ♪」と言ったら
「  。。。。 」

   ・・あらららら?? 丸めない??  みんなは経験ないの??

しまった・・・
お相手は多感なお年頃のお嬢様がた・・・
姫たちに対する デリカシーに欠けてますた。。。 (ーーA;;

「ハナクソ丸めて」自体は めちゃくちゃ的を得た表現♪ながら
その場の雰囲気を察知して
使いどころに狙いを定めてから発言しなくっちゃならないことを
さらにお勉強させていただきますた(笑)

おもえば ハナクソだの ウ○コだの オシッコだのが
訳もなく面白くて 連呼していた子供時代から
口にするのも、聞くのも 恥じらう世代を経て
まったくヘッチャラに言ってのける、おばちゃん世代に逆戻り・・・ してきたものです
人生の可笑しさを感じますねぇ (@^ ^@)ゞ 

ハナクソとウ○コ世代の子供たちも可愛いっ♪  
恥らうお年頃の子供たちも なんて可愛いんでしょっ♪ (*≧m≦*)ププッ

上のエピソードと ↓画像の皆様とはリンクしてませんので
そのへんのところ、よろしくです~(笑)

20070813093719.jpg  20070813093656.jpg  20070813105909.jpg
ロールケーキはおもったよりも時間がかかってしまって
2時間半とちょっと。。。 Yちゃん Sちゃん Cちゃん ママ
長い間頑張ってくれてありがとね~~っ♪(~▽~@)♪♪♪
随所にそれぞれの個性が生かされた とっても楽しい作品に仕上がりました♪
ママはどんどん出来ちゃうので♪ ほったらかしにしてしまってごめんねーーー(笑)

そして Mちゃんたちは はじめてストラップに挑戦してくれたのに
画像を撮り忘れてしまってごめんなさいですーーーっ 。゜(T T)゜。
作品提出用に 熱心に製作過程を追ってくれたおかげで
少しはお役に立てているんだなぁって思わせていただけて 楽しかったよ~~~♪ \(^o^)/

 
もうひとつ☆ お勉強させてもらったコト☆
ニードル用の針は 先が細くて折れやすいんです
今のところ 講習会中に折れてしまったことはあんまりないんですが
折れる覚悟は 必要不可欠!

イチバンやってしまいがちなのが まわりにはみ出た羊毛を針で集めたくなっちゃうこと
うまくやれば折れませんが 何気なく引きずってしまうと折れます
「右手はチクチク。そのほかは左手を使おうね」
とはいっても、、、、 引きずりたくなるのよ・・・ (^・^;) わかる わかる・・

そしたら生徒さんが 針の上部分のカギ型になっているところを利用して
はみ出た羊毛をかき集めていたよ
「ナイスだね~~~~♪」 (=●^0^●=)v
アイデアもナイスだけれど、道具を工夫して使おうという気持ちがナイスですねっ♪

体験をとおして 技術うんぬんよりも
創ることの楽しさを知ってほしいと思っているchachaたちにとって
こうしたちっちゃな発見をしてくれることが どれだけ嬉しいことかっ♪♪
そして 他のみんなも試してみる
これが良い方法だな、って思った子は 続けるし
やっぱり手で集めようと思えば使わない
うん、うん それでいいんだよね♪
道具と方法を 自分なりに選択することは とっても大切♪
こんな子供たちが身近にいっぱいいてくれることに 
いちいち感動させてもらっているchachaとkakaoです♪ *^_^*  


話しはかわって
11日に なっちゃんの野球の試合がありまして
川相杯の選抜大会を安倍川の河川敷きでやったんですが
1試合目に 11-0のゴールド勝ち♪
これは、、、  こうしたトーナメント式の大会では はじめての快挙♪
練習試合や 地区予選では勝利を味わっても
大きな大会となると とたんに萎縮してしまって まったく勝てなかったチームです
父兄の喜びようも尋常ではなく 2試合目に突入しましたが
4-7で負けてしまいました (|||_|||)
それでも意気は上がっています♪

19日には Z会の県大会に出場が決まってます
こちらはバス2台とマイクロバスも連ねて出発します
甲子園の応援みたい? (*≧m≦*)ププッ
念願の県大会には 今年初出場となりますので 
先日、中体連の県大会でも活躍を見せてくれた 御前崎中学の先輩たちを見習って
ぜひぜひ 一勝を目標に 
欲を言ったら もうひとつくらいっ♪(笑) 勝利をもぎとってもらいたいものです♪

スポンサーサイト

2 Comments

じゅんちゃん  

11日の昼間からこちらに遊びに来ました
初盆も無事に終わり、今日は、兄や妹兄弟が、家族で遊びに来て、みんなで今日から、3日間海三昧です。

そちらに遊びに行きたいと思っていますが、16日か17日は、忙しいですか・?

今日も時間があるんだけれど、お店はお休みなんだよねー・・・

2007/08/14 (Tue) 10:44 | EDIT | REPLY |   

chacha  

*⌒O⌒*ノ~~~♪じゅんちゃん 無事に初盆も終ったんだね
お疲れ様でしたぁ~~~♪ 暑かったでしょーっ☆ ヾ(;´▽`A``
chachaは16日は講習会がはいってなかったので 
この日に子供たちとの自由研究の約束してしまって
もしも高天神城に行ってくると一日がかりになっちゃうので
16日は無理になっちゃうーーっー。゜(T^T)゜。
でもお城に行かずに 研究の下調べかなにかに変更できそうだったら
お店に行けそうだよ♪ みんなに連絡とらせてみるので ちょっと待っててね♪
それと 17日は午前と午後も講習会なので 午後の講習会のあとだったら少しだけれど時間があるよ~~♪ヾ(=^▽^=)ノ

2007/08/14 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment