work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

ポーチ

2008
23
しばらく留守にしてしまいました
ゴメンナサイ☆

お茶摘みが例年よりも早く始まって
昨日、すべて終了しました♪
今年はあっという間でしたよ

通常は手摘みの方が値段が高くつくのですが
今年は機械摘みと値段が変わらないとのことで
急遽、手摘みをやめにして 機械にかえられたので
いつもよりも早く一番茶の収穫が終わっちゃったわけです

新茶はやっぱり手摘みがいいなぁ~~~なんて思うのですが
世間ではペットボトルのお茶ブームでもありますし
これからますます機械でお茶を摘むことになるのかな
ちょっと寂しいな・・・

本年度の茶摘みよもやま話しは(笑)
なんといっても 老人医療問題と年金問題に集中!!
お年寄りには切実な社会現象なようです

「このまま行くと、わしらが足腰が立たなくなった頃にゃあ
引き受けてくれる老人ホームなんかがなくなるってさ」
「国からの援助がなくなると老人の施設はやっていけなくなって
介護なんてクソでもないって、ほっぽっておかれるっちょーよ」
「そりゃ、困るのぉ」
「がっぽり年金もらってる衆だって、引き取ってくれる施設がなけりゃ
どうすることもできんに」
「つまり、現金を持っていたって、ただの紙切れだ、ってことだの」
「子供らが面倒見てくれるならいいけど、子供らも自分たちのことで精一杯だったら
頼れる人もいないんの」
「親戚中をたらいまわしにされるなんて、我慢できるかのぉ」
「なら、庭に畑を作って自分たちが食べる分だけでも収穫して
自給自足しながら生きていくしか方法がないね」
「うば捨て山に捨てられるか、どっちかだの」
「山に捨てられちゃあ、わしは生きて行っちゃうに」
「そうだの、芋でもツルでも食って 生き延びちゃうの」
「そんなら、海に投げてもらったほうがいっそのこと
一度でお陀仏できるの」
「うば捨て海になったじゃ、御前崎の海では海水浴できんね」
「おばばの幽霊だらけだに」

・・・ははははは・・・
と、あんまり笑えない話題でもちきりでしたよ(笑)

すぐにkakaoにこの話をした
「とどのつまり、必要なものは土地と水だっ!!!」
「私っちは、chachaんちで畑を作って自給自足しようね」
「そうしよう。えんどう豆とたまねぎとサツマイモを植えよう」

ついでにあんずが
「ウチでは自家用船作っておいて (造船工場デス)
海産物を獲ってくるから、お宅の野菜と物々交換してよ」
ということになったよ(笑)

私たちの未来はいったいどんなになっちゃうのでしょうね
ほんの数年前までは 結構景気の良い話も聞かれていたのに・・・
茶畑談義では毎年、日本経済の縮図を見させられるようです

しかし・・・
早くにお茶摘みが終わったおかげで
ちょっとだけのんびりできそう♪
ということで
最後の作品を3点仕上げて
これでホビーショー用のお仕事は終わりました♪

  画像 024fhdfgj

  画像 030rdtaer

  画像 032srths


次はコロン*のお仕事が待ってましたので
このまま赤ちゃん人形作りに突入~~~♪




スポンサーサイト

2 Comments

じゅんちゃん  

お茶摘みご苦労様。なんだかあっという間に終ってしまって、寂しいね。
でも本当に楽しそうな、お茶談義
私も参加したかった~!!

なんだか、気持ちが分かるのが、最近本当に年をとったとかんじる今日この頃なので、
他人事とは思えないわよ。

同年代の友達との会話も、親がぼけてきただの、老人ホームは何処がいいのかなど
なんだか、さびし話ばかりだわよ。
今一番ほしいものキミ麻呂の新しい毒舌cdだもの(^_^;)


2008/04/23 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

chacha  

そうなのよ、じゅんちゃん☆
ボケてしまうと引き取り手がさらになくいなって
地域のいたるところ、徘徊老人だらけになるんじゃないかとか
ボケれば 他人に迷惑をかけている自覚もないだろうから
それならそれで幸せかも・・・って(笑)
ボケたもの勝ちかもよ・・・とかね♪
私たちはできるだけ針を持ち続けて
なんとかボケを回避したいね~~~♪
そのためには目を大切にしなくちゃね
瞳の潤いケアにも精を出しましょうねっ♪

2008/04/24 (Thu) 07:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment