work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

タティングレース 初心者

2008
24
ずうっと以前に購入していたタティングレース用のシャトル☆
これはもはや年代ものかもしれません・・・
最近のシャトルがどんな形状をしているのか??
もしかしたら笑われてしまうかもしれないデス

タティングレースなるものに目を奪われて使ってみた当時は
説明書と本を読んでいるうちに ZZZZZ・・・・・・
chachaには不向きだとすぐに断念しちゃったブツだっ☆

今回道具を引っ張り出してきた理由は
レース糸で作ったドイリーをmemiちゃんからプレゼントしてもらってから
繊細な編地に心奪われて 時間ができたらちょっとかじってみましょうって
とっても手を出してみたかったの♪

いきなりドイリーだと精密さが要求されそうだけれど
なんのなんの。。。。
ビーズタティングっていう手もあるねっ♪

ビーズアクセサリーだったら 少しの脱線くらいは
なんとか見逃してもらえちゃうかな・・・?
という安易な発想のもと・・・(笑)
とりあえず久しぶりにまずはレース糸を使用して編みはじめてみたんですが・・・

結局最初からつまづいてしまって 
基礎のリングもできやしない・・・とほほ・・・

まずはとりあえず シャトルのスムーズな動かし方を身に着けようと
ひたすら表編みと裏編みを繰り返す
そして。。。
すぐに飽きてしまうchachaは 時々思い出したようにピコットを作ってみる(笑)
けれど大きさが不ぞろいで見れたものではない・・・・

画像 055

昨晩はとなりで なっちゃんがかぶりつきだよーーーー☆

「お母さん、早くボクに貸してよ、やらせてよ」とウルサイぞっ!!
なっちゃん。。。結構手先が器用なので
ちょっとコツを教えてやったら
すぐに編めてしまう。。。 母は切ない。。。泣

なっちゃんはただまっすぐに編んでいるだけではつまらないらしく
さらに先に行きたがるんだけれど
chachaがちっともマスターできないので
「ちょっと待っててよ、ここから先は今日中になんとか解読しておくからね」と
朝っぱらからシャトルを持ちたがる彼を 背中を押して学校に送り出した

小学校を卒業しても あいかわらず母の新しい試みには
顔をつっこんでくる息子

原毛フェルトのチクチクの飲み込みも早かった
最後まで意味がわからずお手上げだったヘンプ編みは
本をしっかり解読して 彼は綺麗に仕上げてしまった。。。

はぁ・・・
手芸をしたがる男子中学生って。。。どうなの????
ちょっと複雑な朝デシタ(笑)

中途半端なまま投げ出すと
「ホントにお母さんはいい加減な性格だ」と
真顔で注意されるので(笑)
もうちょっと なんとか作品らしくなるように頑張ってみますっ♪

あ・・・・
赤ちゃん人形・・・・
それから 新企画モノのお仕事の色サンプルも
メーカーさんから昨日届いたんですが
色を絞り込めないまま。。。 そのままになってる。。。
こうなったら3個並行してやっちゃおうっ☆   ははは・・・・♪






スポンサーサイト

6 Comments

みぃ  

おぉ~~、、傘にお悩みのみぃでスゥ(笑)
chachaちゃんところも短命なのねぇ、傘君。
って我が家はmocaが触れば短命にあっという間に切り替るぅぅぅぅうぅ。。。
 (TT▽TT)ダァー

「タティングレース」って最近よく見かけてたのがそういう名前だったのネェ。
シャトルって、、輪をくぐらせるって不思議な道具に見えたよぉ。
それはそれはみぃも手に付けたくないようなブッタイに思えたぁ(爆)

でもそれを編んでる姿は 一見 優雅な婦人に見えるのは気のせい??
ってなっちゃん、、器用なんだネェ。
生まれつきってのはほんと特権だね。
みぃなんて(´Д`ヽ)トホホだもん。。
chachaちゃんだって充分器用じゃぁん☆
あっ、、さらに上を見てるのネェ。
  ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )ギロッ

あっ、、「おうち計画」、、只今やット建築中です。
もう完成??もう引越ししてるぅ??
とみんなによく言われたけどまだだよぉ(笑)

マスターしたタティングレース、また見せてねぇ♬
ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

2008/04/24 (Thu) 12:24 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

なっちゃんすごい。
編み物でも有名な男の人いるじゃない。
なんていったけなー・・・去年ホビーショーにもきていたよ。

なっちゃん案外すごい才能持っているのかもしれないよ!!

私は、とにかく編み物は、ダメだわ・・

お茶が終ったと聞いて、あわててあれから実家に電話をしたら、今日から、刈り始めるそうです
今日は、露があるから、乾くまで、まだ刈れずにいるようです

ほらバスタオルーの、chachaちゃんの掛け声が、頭に浮かんできましたわ

2008/04/25 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

memi  

おお~~♪タティングレースだぁ~(#>▽<#)
すごく根気がいりそうだから、私には無理~~(笑)
なっちゃん君はほんと器用だよね♪
良いアシスタントがいていいね♪
ん?アシスタントの方が上手? ふふふ
手芸の上手な男子って大好きよ~~~♪
「オトメン」とはちょっと違うかな?!(#>▽<#)

このシャトル、アンティークのとかあるみたいだね。
作品出来上がったら見せてね~~(*^▽^*)

お茶摘みもう終わっちゃったのね。
新緑の季節! 美味しい新茶が飲みたくなっちゃった♪
お茶がらの天ぷらも美味だよね♪
・・・・私ったら食べることばかりだね・・・ふふふ

2008/04/25 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

chacha  

みぃちゃん♪
西洋の貴婦人のように編んでいるchachaなんて・・・
いるわけがない~~~~!!(笑)
「なんじゃ、こりゃ?」ってどんどんこんがらがっていく糸を前に
お手上げ状態だよーーーー☆
なっちゃんも解読できない様子なので
ここで一時中断。。。。とほほほほ・・・・
マスターできるのは5年後?
なのでみぃちゃんのおうちの完成のほうが
はるかに早いことになりそうだよ(笑)
家を作るのも、その過程が楽しいんだろうねっ
一家でウキウキして待ち焦がれているみぃちゃん一家がうらやましい~~~♪

2008/04/26 (Sat) 07:36 | EDIT | REPLY |   

chacha  

じゅんちゃん♪
なっちゃんは「編み物王子」になってくれるかしら?
本人は「釣り王子」になりたいようだけど
釣りのセンスはまったくなくて 何回海に行っても
大物を釣り上げてきたためしがないから
いっそのこと編み物のほうを極めてもらおうか?(笑)
そうそうっ☆
お茶の露を払うのにバスタオル~~~で
じぃじと奮闘したものだったね
思い出して笑っちゃったよーーー(大笑)

2008/04/26 (Sat) 07:41 | EDIT | REPLY |   

chacha  

memiちゃん♪
「オトメン」かぁ~~~♪ 乙女のメンズってことなの?
最近のギャル語に疎い。。。(笑)
たしかそんな漫画もあったね~~~♪
chachaの年代だと「湘南爆走族」の主人公が手芸クラブの部長で
夜になると暴走族になるっていうキャラが思い浮かぶ・・・(笑)
memiちゃんのおかげでタティングにうきうきさせてもらえて
ほんとにありがとうっ♪♪
ところがその後・・・なかなか進まなくて
半分あきらめてしまってるよ・・・(泣)
一度ティーチングしてもらわないと無理かもっ☆
でもいつかは完成させてみたい!って
強い願いを持って誰か教えてくれる人をさがしちゃうね♪
お茶のてんぷら・・・今年はまだ食べてなかったなぁ・・・
そうだ、時期的にタケノコ三昧と重なってしまったからだな(笑)

2008/04/26 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment