work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

日本ホビーショー

2008
26
今年もこの時期がやってきたんですね
一年なんてあっという間だなぁ♪

今年も「サンフェルト」さんのブースに作品を
出展させていただきます

chachaとkakaoとあんずとで今年はお出かけする予定です♪
kakaoが小学校にお勤めしていることから
おそらく・・・ 土曜日に行くことになるかな?
ただいま相談中♪ y(^ー^)y

みなさんも お時間がありましたら是非お出かけくださいね♪

サイトはコチラ ↓
日本ホビーショー 2008

昨日になってもう一点、追加作品
ただの巾着ですが・・・ (笑)

皮のタグにワッペン付けてみました

画像 081dd


画像 100dd


さて。。。。
ホビーショーでのchachaの今回のお目当ては
ノーション類の買出し♪
特に今年風のフリンジつきのテープやビーズつきのモノ♪
カラフルで可愛いのがあるかな?

そして もうひとつ
苦戦中のタティングレースの講習会☆

chachaはできれば ビーズタティングの講習を受けてみたいのですが
今のところ資料不足で この講習があるのか・・・見つからない・・・
でも、たしか昨年はどこかのブースでちらりと見かけたおぼえが・・・
今年はここを探してもぐりこむぞっ☆ d(⌒ー⌒)
そしてまた、不器用な生徒となって多大なご迷惑をおかけするぞっ(笑)

タティングレースの解読の上でネックになっているのが
「左ぎっちょ」(左利き)ゆえの逆さに見てしまうクセだ・・・

悲しいことに 頼りのなっちゃんも左利き・・・

これはどう説明してよいのかわからないのですが
図を理解しようとすると なにか一部分を逆さに覚えこんでしまったりする
特にchachaは 右利きに矯正したものだから
すべてが逆さに思えるのではなく、特に今までの未知の部分だけを
逆さに。。。というか。。。反対に。。。というか。。。
とにかく自分でもわけのわからないやりかたに変換されてしまうので
どこでどう間違えたのか そこにたどり着くのにまた時間がかかっちゃう

だからいっそのこと全部をさかさにしよう。。。
と、作ってみたらいいセンまで行った♪ ははははは・・・ヾ(;´▽`A``
逆さにシャトルを動かすと綺麗な目が出来上がる♪

ただし、ブリッジを付け足していくつも重ねて進めていくと
レース編みの余分な知識が邪魔して
やっぱりことろどころが正解な編み方だ・・・・

とにかく 昨日一日
「ハラたつなぁ~~~ もぉっ」って 乱暴な言葉を連発しながら奮闘した結果
誰かにコーチングしてもらわないとさっぱり進まないことがわかっちゃった(笑)

基礎編の一部分だけを矯正してもらえたら
なんとかできそうなので・・・ お願いです♪ 
chachaに魔法をかけてください~~~~~♪(泣)

苦手なものが またひとつ増えてしまったタテイングレースですが
こんなふうに目的を持って出かけられるのも楽しいね♪
そう思うとなんでも手を出してみるのもいいもんだなぁ♪

おまけにこのあとは
「ビーズタティング」をやってみたい・・・とは
今までchachaが どーーーしても「苦手だ」って思っていた
ビーズ作りとの合体だ!
これは無茶だね。。。(笑)

でもまたそのあとに
ビーズタティングが出来上がったら ディップアートとの合体も
させてみたいと思っている
ディップアートは好きな分野だから ここまでこれたら楽勝だ♪

というわけで
chachaがやってみたいのは 
タティングの手法を使ったビーズの作品に ディップアートを追加させたものデス
・・・この入り口でつまずいてしまっているのだから
先は長いねーー☆ ε=( ̄。 ̄;)フゥ


スポンサーサイト

1 Comments

サトシ  

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

2008/04/27 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment