work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

コンテストの裏話し ミッション完遂 感動秘話だよ ~(^◇^)/

2008
31
ココ1週間は濃密な日々を過ごしていました♪ ディープな日々☆ (*/∇\*)キャ

フェルトリボンコンテストの応募締め切り日まで 残り1週間!
その時点で活動しはじめたのですから 時間が足りないことは承知だったけど
ラストスパートにかかるころには メンバーみんな大慌て☆☆

振り返ってみれば。。。。 ミッションが発令されたのが出発点

コンテストの主催者様側の意向は
フェルトリボンを使ってこんな便利なものが出来たよ とか、、、、
こんな工夫をしてみたら リボンの使い道が広がったよ とか、、、、
創意工夫と 芸術性と 美しさと 機能性を兼ね備えた
新しい分野の開拓を狙いとしているのでしょう    Σ(- -ノ)ノ エェ!? ソウダッタノ?(笑)

しかし。。。 「イベントは楽しまなくっちゃぁ♪」 がモットーのマミプ☆
コンテストの真意などにはまったくおかまいナシだっ☆ ヽ(〃^・^〃)ノ

「グループ作品にしようよ♪」
「そうだね みんなでやる作業って久しぶりだね♪」
「バラバラで参加して誰かが景品でももらっちゃったら 血の雨が降るしね☆」 (▼▼メ)
「グループ参加でもいいの?」
「さあね、、、、 ま、いいさぁ♪ 参加することに意義がある」
「どんな意義?」
「そ・・・ それは 出来上がった場所に答えがあるさっ」
「おぉぉぉぉ、、、、 めずらしく哲学的だね」
「いつもの見切り発車、ってことじゃん」 
「いやいやいや、 動き始めることに意義がある」   。。。。。~(-゛-;)~やな予感。。。。。

そして、テーマに沿った作品を各自で制作して持ちよる提案が出された
「フレンドシップキルトのように同じテーマのもとに作って
持ちよったものを合体させよう」
「そうしよう♪」  「っていうか、時間がないから それしかないっ☆」

そしてテーマは 「私の大切にしたいもの」に決定♪

「大切にしたいものか。。。 案外難しいね」
「欲しいものなら思い浮かぶんだけどな・・・」
「なんたって 自分の時間が一番欲しいな」 忙しい主婦のもっともな望みデスね v(。・・。)

「大きな家だな」「お小遣い」「スリムな体」 ・・・徐々に現実味を帯びてきた・・・

「年金」「ガソリン」 ・・・一般庶民の共通の願いだ ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

「バター☆」 o(T◇T)o

なによ~ お宅の台所事情になっちゃったじゃんっ☆

各自の宿題となった 「大切なもの」
うーん・・・・  chachaは考えた・・・・
「それは 地元、御前崎でしょう♪
カッコ良くネーミングを付けるとしたら ”アイ ラブ カントリーライフ”ねっ」

そして一番に作り始めたのが 「虫」 v(。・・。)だった・・・

次に御前崎の農産物 「お茶」「メロン」「イチゴ」

それから 「海」「海水浴」「ビーチ」   「灯台を忘れるなヨ」 ←あんずが口出し(笑)

なんといっても一面に広がった緑の 「茶畑」 ヽ(● ´ ー ` ●)/

これをぎゅうっと詰め込んで ゴッチャゴッチャにしちゃったのがchachaのゾーン☆

画像 084
  
「虫がメインとは・・・・」 「誰もやらないよね」
「ちょっと輪郭がイビツじゃない?」
「大切なもの、欲張りすぎってのが良く現れてるよね」 ・・・・・・(● ̄  ̄●)


続いて・・・ 一番にエントリーした nut'sの作品は 
メンバーのみんなを焦りの境地に陥れた アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
フェルトリボンの特徴を生かして コチョコチョと小技を入れてコラージュされた
子供や友達、家族と過ごす 「やさしさの時間」が大切♪
自然に親しみながら楽しく暮らすスタイルを表現したのだそうだ
な~んてnut'sらしい♪

画像 080


「ちょっとぉー☆ 技術的なアイデアを全部盛り込んじゃったでしょっ!」
「うわ、細かいところまで刺繍してあるっ」
「色使いがうまくまとまりすぎだぞーー 隙を作れぇ」
「コレ見ちゃったら もう作れない そーさ、やめてやる」 
「これにつりあう作品なんてムリ~っ!!!!」
一番に提出したばかりに みんなから非難された あわれなnut's☆  ~(^◇^)/ぎゃはは

milkはぜんぜんデザインが浮かばないって言ってた割には
途中でスンゴイことやりはじめていた☆
「ビーズとフェルトリボンのコラボだっ」

画像 086


「ぎゃわ ゴージャススタイルになってるじゃんっ」
「ビーズとか得意分野だもんねぇ わんさか入れちゃってぇ」
「センス良いって路線でもってきたか 小癪なっ!」
「カッコ良すぎだ しかもすべてフェルトリボンでベースが作られているぞ」
「この隣に配置されたら うらまれそうだ~~~~~っ」
すっきりと都会的に仕上がったmilkの作品は完成度が高すぎて
隣には 誰も行きたがらない やだぁーーーっ (ノ≧▽≦)ノ 

さてさて ・・・・問題児のあんずは・・・
今回は 「ボンド!!」 という あんずにとって最大の味方が追い風となって
提出期日に間に合わせてきたっ☆
テーマは 「ピース&ウィッシュ」  ♪~♪ v⌒o⌒)b♪~♪

画像 083


「メルヘンタッチは得意中のお得意だから 文句つけようがないね」
「コラージュの素材がめっちゃいっぱいだ」
「ペーパーだったり スタンプだったり スパンコールだったりしてるっ」
「くっそぉー☆ 絵ゴコロがないとこれは作れんっ!」
「まるでクラフトのデパートやぁ~~~♪」
地球温暖化スットップや、人類みな平和をうたった作品らしい
日ごろからこれらを憂いているのは たしかに知っているが 
。。。たいそう大規模なテーマだな (-ι- ) クックック

kakaoは最初から 「輪つなぎ」をやるって言い放っていた
「えええええっ お誕生会かい」
みんなにツッコマレながらも 路線変更なしで突っ走った!!
なぜならば。。。 テーマが ”「輪」イコール「和」” だったから。。。

画像 087


「ただの輪つなぎじゃなかったか・・・ やるなぁ・・・」
「立体的なのがあると 結構面白くなりそうだね」
「みんなをつなげることが自分の大切にしたいことなんて 泣かせるじゃないかっ☆」
「そうだ、これこそがマミプのテーマだ」
「違うね、みなさん。 マミプで苦労しているからこそ 強い願いに通じてしまったんだなっ」
ある意味 悲哀がこめられたkakaoの作品(笑)は 
幼稚園&学校の先生生活のトラウマだという
当初のみんなの想像を裏切ってくれた (*≧m≦*)

。。。。 とまぁ 。。。。。。

苦労した分だけ 充実していて
chachaの家には とっかえひっかえ・・・ 
時には ダブルダブルブッキングしながらみんながおしかけてきて
途中経過を披露しあって
「コレ、大丈夫かい?はがれそうじゃん」 
「そんな色を使って 人の足を引っ張るなよ」
「これとこれはどっちがいい?」 「こっち」 「じゃ、こっち」 「なんでぇー! 聞くなっ」
と、けなしあったり(笑)

「このアイデアは思いつかなかったなぁ」
「へぇ。。。 フェルトリボンとの相性って。。。 結構巾広いものだねぇ」
「長いサイズってのは フレームに利用するのには助かるよね」
「なんじゃ? コレ、どうやったの?」 「丸めただけだよ。お手軽だよ」
と、、、、 たまにはやっぱり お互いを認めて励ましあったり。。。。

ラストスパートともなるとメンバー間のメールのやりとりも激しくなって
「できた?」
「まだ」
「今 いる?」
いつも、「いる」   と・・・・・
携帯メールが超ニガテな奥手のchachaも すっかりメールの達人に♪ ヽ(〃^・^〃)ノ

撮影前日の製作期限の最終日☆

夜まで 5人の完成作品のレイアウト&仕上げが続いて
10時の「ベストフレンズ」の放送時刻にあわせるように 解散した  (⌒・⌒)ゞ
とうとう期限ギリの当日には タペストリーの撮影にこぎつけた☆☆☆

私たちの夢を詰め込んだ 「大切にしたいもの♪」 それが・・・これ♪ 

ddikh.jpg


もともと個性の集合体のmommy poohメンバーたちが
果たして融合できるのか。。。。???
できなくても ソレハソレ。。。。 (^0^*

結局バラバラだけど つなげてみたら どこか マミプだぁ~~~♪

「なんかわからんけど すっごく自分たちらしいね」
「もしかして 大切なものってさ こんなみんなとの係わり合いかもよ」
「あらま♪ 珍しく良いこと言うじゃない」
「良いオチをつけてくれたね でかした☆」
「めちゃくちゃ急がされたけどさ、やってよかったよね」
「もしかして・・・ 宝物かもよ・・・」
「くうっ。。。 泣かせるねぇーーーーー!!」   (TT▽TT)ダァー


こんな一夜が明けて・・・

「おい、chacha!!!! 早く作らんと!!
コロンの6月分のお申し込みはメチャ混みだよ
お待たせばかりしてられないんだからね さっさと取り掛かってよ!」

鬼のkakao総長は 。。。。 余韻にも浸らせてくれないのか。。。。 o( _ _ )o

新しいお仕事のほうも材料が送られてきて
担当さんからの 「できるだけ早急に」 のお手紙が・・・・
ワンコのキットも頑張るんでした・・・ S社の内職も引き受けてしまった・・・

なのにこんなに長く、、、つらつらとコンテストの裏話を書いていた・・・・ 

       明日が怖い。。。。    ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪



スポンサーサイト

4 Comments

memi  

chachaちゃん、マミープーの皆さん、ミッションお疲れ様です♪
いや~~!読み応えあり・感動ありのレポ?だったよ♪(*^▽^*)
それぞれの個性が、逆に良い味をだして、
とっても素敵なタペストリーだね。
色合いも、バラバラのようでどこかシックリあってるし♪
マミプーの皆さんの大切なつながりをあらわしてるようで、温かさを感じます♪

・・・・って、評論家みたい?! ふふふっ( ̄∀ ̄ )

これから、色々お仕事が入ってて大変だね~~
からだに気をつけて、がんばってね♪
p(*^-^*)q がんばっ♪

2008/06/01 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

chacha  

memiちゃん おはよ♪ ヽ(〃^・^〃)ノ
マミプのどたばたにお付き合いくださって
ほんとにありがとう♪ (〃⌒ー⌒〃)ゞ
昨年は展示会でワイワイやって、今年はこのコンテストでひと盛り上がりして
まるで年に一度のお祭り騒ぎのようだったよ
お裁縫などのコンテストだったら
あんずの参加が非常に危うかったけれど(笑)
今回は工作感覚でも大丈夫だったので
なんとか全員参加になって
それだけでも満足できたぁヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
memiちゃん評論で合格ラインをいただけたなら
もうそれで十分~~~~~♪ (*/∇\*)キャ
今月は超稼動月間だとkakaoに急かされていますが
chachaはいたってマイペースに(笑)頑張るね
ありがとう♪♪ ヽ(● ´ ー ` ●)/

2008/06/03 (Tue) 07:39 | EDIT | REPLY |   

みぃ  

(*≧m≦*)ププッ 
あんずちゃんのところでムシ君と聞いて・・・
それは ココ しかないでしょ~~♪
--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ

あった。。こちらにやはりムシムシ君が・・・ぷっ。。

みんなでの合作!!それぞれ個性が反発しあうことなく馴染んでるねぇ☆
これぞまさに友情の証♡
今までの色んな思い出も詰まってるのではないのかな??
ステキだネェ!!

ムシ君も以前の研究課題のリアルすぎるのとはうってかわって何気にかわいらしいよ!!
(〃´o`)=3 フゥ 
かといって細かい線とか、微妙なラインや角度とかもさすが腕ものだネェ。
だてに虫を研究してないものネェ。
細かすぎる。。。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oヒイ~~~~~~♪

コレでミッション完了ね☆
 ( ̄一* ̄)b

押し迫った他でのお仕事も引き続きがんばってねぇ☆
(≧∇≦)ノ▽”フリフリフリフリフリフリ 

2008/06/04 (Wed) 15:55 | EDIT | REPLY |   

chacha  

こんなムシなら大丈夫かな?~(^◇^)/
うんうん、ムシの研究からお茶畑から・・・
これはchachaのライフスタイルそのものなのだ☆
それから マミプの等身大の作品になって
コレ。。。おそらく賞などには絡まないだろうから ヾ(^^*)
夏休みにはショップに飾って子供たちに披露して
手作りの面白さだとか、、、、、
仲間で作ることの楽しさだとか、、、、
なんか、、、そんなあったか~~い気持ちを
伝えることができたらいいね~~♪なんて
kakaoと話しているところだよヽ(● ´ ー ` ●)/

みぃちゃんとの友情もこれとおんなじに
フォーエバーでありますように♪♪♪

(*/∇\*) 久しぶりの告白よ~♪
体育館裏にて。。。。  ・:*ゞ(∇≦* )プハッ

2008/06/05 (Thu) 11:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment