work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

ちょっと小休止

2008
21
久しぶりにまんまる一日のんびりと・・・まったりと・・・

あんずとおしゃべりしたり kakaoと連絡をとったり
のんびり、まったりでも平常とたいしてかわらないな (^0^*


そこでちょっとアタマの柔軟体操でもいかがでしょう?

chachaはきょう、モンティ・ホールというのはかくかくしかじかで・・・っていう
難解なサイトにお邪魔してました (。・・。)迷い込んだのです。。。ははは。。。

語り口が面白いのでついつい長居をさせてもらっていたんですが
その中に、3つの扉のどれかを選んで正解する確立についての問題があったんです

もちろん答えも見せてくれてあったんですが
chachaにはその答えがどうにも理解できなくて わき腹がコソバイので
そこが推奨してくれたサイトに飛んでいったら、このモンティ・ホールをわかりやすく紐解いてくれたんです

お時間がありましたらぜひ♪

注。。。すっごくすっごく親切なナビネコちゃん♪ ((o(^-^)o))
わからなかったり、間違えたりするととても喜んだ表情をしてくれますよ ~(^◇^)/

     http://ishi.blog2.fc2.com/blog-entry-182.html

つまりは 人の直感と実際の計算とはズレが生じるっていう検証なんですけどね
これはほかにもいろんな例題があって ハマルと抜けられない。。。ようだけど
抜けられない確率を出すまでも無く、眠くなったらおしまいにすることを予見できちゃいます d(⌒ー⌒)


0 Comments

Add your comment