work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

paris気分の”おうち時間”  vol.1 

2009
27
突然に・・・ (〃⌒ー⌒〃)ゞ

chachaは昔にタイムトラベルしたくなりました   
         ヾ( ̄o ̄;) うん?   どういうこっちゃ?


chachaは高齢なのに 
毎日、毎日、 赤ちゃん人形のコロン*ちゃんを生み出して
お産ばっかりしているので(笑)  ナカナカ疲れます (=´;ω;`=)ニャン・・

カフェタイムを利用して ココのブログに
これまでの作品をいろいろと   制作当時の裏話を含めながら
画像  い~~~~~~っぱい載せちゃおう♪ と おもいたちました

ほんの少しの時間 自分自身の癒しの時間を作ることと
今現在も、楽しくチクチクしていらっしゃる皆さんの
ちょっとでもの参考になれたら さらに嬉しいな♪とおもいつつ。。。


・・・・・どうか 三日坊主になりませんように♪ d(⌒ー⌒) ・・・・




まずは    。。。なにから??


とりあえずカントリークラフトに連載してもらっていた
chachaの”おうち時間”の画像からいきましょうか??

のんびり、ゆっくり、、、  ちょっとずつ思い出しながらね ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪



第一回目は カンクラの48号 冬号  なんと・・2005年のことでしたね


 aIMGP0413.jpg




テーマは 「paris」気分 でしたから
トリコロールカラーをメインにしながら
ちょっとアンティークで ちょっと遊び心のあるハンドメイドをご紹介


実は当時 連載の予定ではなかったのです


一回コッキリということで 2ページのスペースをいただいて
なんでも自由にしていいですよ♪ という打ち合わせで
テーマも内容もすべてchachaの手作りページをもたせてもらえました



        chimage 002



画像も自分で撮影・・・
紹介文やコメントも、日記感覚で自分で書いて・・・
レイアウトもまかされていまう といった・・・


今思えば 斬新で贅沢な企画を任せてもらえたものだったねぇ

    ・・・無謀だったねぇ ともいえる   (〃 ̄ω ̄〃ゞ ははは・・・





   手始めに作ったのが   ぬくぬくのコモノ雑貨


   aIMGP1947.jpg

   

   ”フリースのブランケット”    裏地はトリプルガーゼ♪



   aIMGP1881.jpg




刺繍のチェーンステッチと可愛いボタンがポイント

マイブームになっていた 「プリントごっこワッペン」 もペタリ


最初は こんなシンプルな作品に仕上がってました



ところが このあとに 「ダンシャク」 ↓ が生まれると
ちょっとした変化を遂げます





 aimage1.jpg


わ、、若かりし4年前の画像・・  ☆d(o⌒∇⌒o)b☆だはは
このくらいのボケ具合で掲載させてほしいと言ったら却下された (`3´)ブーブー




   「ダンシャク」っていうのは 同じフリース素材で作った 
   WANKOの抱き枕  ・・・っていうか、抱きクッション♪




 aimage2.jpg




ただの大きなヌイグルミでは楽しくないので
こちょこちょと小さな刺繍を施したのです  (見えにくい)


そしたら 「ブランケットもお揃いにしましょう」ってことで
どちらにも paris気分のちいさなステッチがはいったとさ♪ d(⌒ー⌒) はー、ぬくぬく



そして 「ダンシャクを僕にくれっ」 と言って この後2年間にわたって
自分の抱き枕にしていたのが 当時中学生だった ユータ♪ 




 aIMG1.jpg



男の子のニオイ”むんむん”になってしまった ダンシャクでした




次に・・・


写真撮影の際に テーマに沿ったインテリアや雑貨コモノを用意しながら
ふと、浮かんだのは 
ドール作りに熱中しはじめた頃に制作した スリムドールたち。


かれこれ。。。10年以上も前のことです



アメリカンカントリーの、素朴で汚し系のドール全盛期にあって
ヨーロッパ系のドールが作りたかったので
chachaのドールは ちょっと変わっていた p(・・,*)
 
「変わったヘアスタイルね?」 「ミニスカート?」 「タイトシルエットのお洋服?」



  はははは・・・  こんなんが好きだった (〃⌒ー⌒〃)ゞ




  aIMG21.jpg




いまとなってみると、パリ雑貨にはなんとなく馴染んでくれるから
ちょっぴり嬉しかったよ♪  






        次のぬくぬくコモノは ”フェルトデコのブックカバー”







       a1IMGP50.jpg






        フランス映画 「地下鉄のザジ」が お洒落で可愛くって・・・

        ザジをおもいながら描いたイラストを フェルトにプリント♪♪ 




当時はまだ携帯にデコを施すことがさかんではないころでしたが
ホビーショップには置いてありましたので ちょいデコなカバーにしてみました


おそろいのアルバムカバーは現在も 活躍してくれているよ  (*´ー`*)





、、、ということで 今日はここまでにしましょうか 



      次回は ”トリコロールカラーのソーイングBOX” のお話でも


             aIMGP2473.jpg




      よろしかったら おつきあいくださいませ (★´ー`)ノ 



スポンサーサイト

2 Comments

megumi  

chachaさん はじめまして こんにちは♪
前に カントリークラフトで うさちゃんの
お人形に一目ぼれして chachaさんのファンになりました(*^-^*)
それからこちらのブログの更新を楽しみにしていたのですが、今回 昔の作品を紹介してくれるなんて うれしくて思わずコメントをしてしまいました。
ダンシャク君もかわいい~♡
これからもかわいいdollを いっぱい作って下さいね! 応援しています♪

2009/06/01 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   

chacha  

megumiさん はじめまして♪
なかなか更新できないでいるブログを見に来てくださって、(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる♡  おまけに・・
”ちゅちゅうさ”をお気に召してくれていたのですね? ほんとに嬉しいです♪ (*・・*)ポッ
以前に撮りためていた画像がとってもたくさんあって
少しずつ整理しなくちゃ・・・と作業をしているうちに・・思いついて・・
楽しみながらゆっくりと、再編集しながら載せていこうと思っています
はじめてさっそく、忙しくなってしまってストップしてしまいましたが
chacha自身が楽しみたいと思っていますので
よかったらおつきあいくださいませ♪
megumiさんも手作りをされていますか?
よかったらそんな話も是非聞かせてくださいね♪ o(*^▽^*)o
 

2009/06/01 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment