work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

気軽にカルトナージュ♪

2010
04
カルトナージュの手法はしっかりと基礎から習わないと
なかなか美しいものに仕上がりませんね

4~5年前でしたか・・  「気軽に楽しむカルトナージュ」の特集が組まれてしまっていて
chachaはとっても興味があったんですが 試作してみたらとにかく不器用で
「これはムリですー」と 一度お断りしたんですが 結局、なんとか形にしたものでした

dgzdr.jpg



ちょうど 「ステッチidees」が創刊されることが決まって 
こちらもカルトナージュなんですが 刺繍デザインのアイデアをご提供するかんじで
よいなら・・・  と 引き受けたものたちもありました  (〃´o`)=3



* ちいさなジュエリーケース フェルトとリネンの組み合わせ

IMGP5597.jpg

IMGP5618.jpg



* ちいさなジュエリーケース  リネンにプチ刺繍

IMGP5737.jpg

IMGP5640.jpg




* ジュエリーケース  ネコちゃん刺繍ワッペン

IMGP5742.jpg

IMGP5747.jpg




* ジュエリーケース  マリン坊や刺繍ワッペン

IMGP6236.jpg

IMGP6257.jpg


↑ コレはたしか別の雑誌で「くるみボタン」の特集で掲載されていましたね (^▽^●)


上の2点は透明プラスチック容器を利用して作ったもので
赤のはラッピング用に購入してあった箱
紺のは1から手作りで 箱を組み立てて作ってました

ただ 作っているうちになんだか楽しくなってきちゃって
出来上がったときには めっちゃ嬉しかったんですが
とってもカルトナージュと言っては申し訳ない
図工のような手作り感満載~~~の 作品たちをご紹介しました♪  ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪





ああああああっ もう一個!  これこそ\(*⌒0⌒)b 図工のような作品みっけ♪


当時、はやり始めの「スクラップブッキング」

思い出深い写真を楽しくアートしましょう とった趣旨のハンドメイドアイテムです

とはいえ  chachaには可愛い娘はいないし・・
当時は チャムのようなペットもいなかった・・・
題材に困って 結局手作りの趣味をテーマに これは苦しかったなぁ・・(TT▽TT)


IMGP2359.jpg


スクラップブッキング用の小道具やグッズも 発売されはじめていたんですが
なるべくこれらを使用せずに 手芸用品を使用してみてくださいという依頼だったんで
これは めっちゃ時間がかかった。。。  m(;∇;)m

↑と↓  若干、違ってます  (〃⌒ー⌒〃)ゞ

IMGP2341.jpg


制作途中 どんな配置とデザインにしようか 迷っていたときの画像です

この写真のためだけに制作した クリスマスドールと小物たち

IMGP2267.jpg

・・・たしか別冊の付録冊子になっていたので 完成品の画像がなくってごめんなさい


小物雑貨グッズを作るほかに 編物や刺繍やパッチワーク・・・  ならまだしも   
 カルトナージュ。。。?  スクラップブッキング。。。?

わたしはたしか ドールを作るヒトなのですが・・・   と・・・

当時のあまりのハードスケジュールに泣きそうになってきて
この特集の担当だった副編集長さんをたいへん困らせたものでしたが
「頑張れ」「やれば出来る」と励ましていただいて m(;∇;)m 
今は地元中学の家庭科の先生をしているようです 
きっと良い先生になっていらっしゃることでしょう  ☆^▽^☆





※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*



先日 家庭教育学級の講師を依頼された kakaoとアイちゃんにくっついて
現場レポしてきちゃいました

手芸講習しながら 若いママたちの子育てについての悩みなんかも
聞いちゃいますよ♪ みたいな会になりました  ☆^▽^☆

コピー ~ koimage 002

koimage 014

koimage 023

koimage 058


赤ちゃん人形 coron*ブログ  に詳しく載せてます


アイちゃんのブログ

** きらきらのつぶやき **   (いろいろな作品の作り方も動画で教えてくれますよ ぜひ行ってみてね♪)



7月にはいって めっちゃ。。 めっちゃ。。。 忙しいのです
でも 8月にはお休みがもらえることになっています

(kakaoが嘘つきでなかったら・・・) ヾ(〃>_<;〃)ノ

ではでは しばらくは赤ちゃん人形を抱っこして 頑張りますね





.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

うち猫 de チャムる  チャム猫ブログです♪

赤ちゃん人形coron*  胎児&BabyDoll 制作ブログです

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment