work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

スモッキングエプロンとカフェカーテン その他

2010
10

涼しげな朝の演出の特集 「早起きがうれしい 朝のおきにいり」
では 当時はまっていた”スモッキング”のアイテムをご紹介しました


xdd.jpg


* ダブルガーゼ スモッキングエプロン

IMG_6040.jpg

胸当てつきにして 胸部分だけをスモッキングにしたらいいかな。。。と
サイショは思っていましたが ムカシ風なこんなのも可愛いかな? 
デザイン変更して かわりにポケットつきにしたエプロン

なんとなくいつまでも手放せなくて そのままchachaの手元にあります
熱烈に欲しがってくださった皆様  ほんとにごめんなさいでした



xsa.jpg


* ダブルガーゼ カフェカーテン

IMG_6034.jpg

IMG_6027.jpg


小花柄にする予定だったカーテンでしたが スモッキングが止まらなくなって
急遽 変更して 同素材、同技法でおそろいになっちゃったカフェカーテン 

「なるほどね 締め切りを一日延ばしてくださいといった理由は
 コレでしたか・・・」 と ため息をついた担当さんでした  o(T◇T)o ゴメンナサイ




このふたつのアイテムを作っている最中に 別の雑誌の依頼がはいったときに
作ったバッグが コチラ ↓


* プチサイズのリネンバッグ

IMG_6166.jpg

上のスモッキングの色合いとちょっと似ているでしょ?


ホワイトリネンを使ったんですが もともとは無地です

そこにステッチして柄を作ったものでしたが 一見、チェック柄のように見えて
誰もステッチだと気がつかれなかったんですが
なんと・・・  裏側を見てびっくり

真っ白だったのです

「☆d(o⌒∇⌒o)b☆ すみませーーん  締め切りに間に合いそうもなかったので
撮影されるオモテ部分のステッチが終わったところで 急いで提出しましたぁ」

さらに担当さんの眉間のシワを深くさせた  ・・・と、思います



それから 
上蓋部分のまわりに付けられている ベージュと茶とピンクの3色の淵飾りは
刺繍糸を手編みで縫いとめたモノ


IMG_6185.jpg


方眼編みのような単純な編みかたにするつもりだったんだけど
気がつけば なに編みなのか? 本人にも不可解な 難解な編みかたをしていた

さらに発送間際に 思いついて、モチーフを取り替えてました



とまぁ、、、、  スモッキングに時間がかかりすぎたことからはじまって
いろんなことに ちょこちょこと手を加えていってしまったために
間に合わない”と 焦って グダグダになって 知らん顔して発送してしまったという
ちょいと ほろ苦い思い出でした   (o⌒0⌒o)b 


IMG_6012.jpg


次に時間ができたときには このとき さらに一緒に制作していた
はこべちゃんや モーニングバスケットや ブレッドケースなどをご紹介しますね




.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

うち猫 de チャムる  チャム猫ブログです♪

赤ちゃん人形coron*  胎児&BabyDoll 制作ブログです

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment