work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

ドールのドレスをイメージするとき  *春~初夏*

2011
12

chachaはカントリードールが入り口で ドール作りをはじめたのでしたが
当時大流行していたドールは 紅茶染めを施した
素朴で味わいのあるドールたちでした

広い大地を開墾しながら野太く生きる人々が
大自然の空の下で 優しく、強く、抱きしめるドール

そんなコンセプトだったと理解しています

使い古したような布感を出して オールドアメリカンカントリーな雰囲気のドールを
chachaも見よう見まねで作り始めたわけでしたが   その一方で

 もそっと・・・   可憐で かわいいドールが作りたい
 どちらかというと ヨーロッパ系の 金髪のふわふわ髪だったり
 つぶらな瞳で やわらかな表情で
 アンティークなレースや小花のドレスだったり   
 優しい色合いの もうちょっとデザイン性のあるドレスのドールもいいなぁ・・・ 


思い通りのドールになるまでには 少し時間がかかりましたが
少しずつ 好みのドールに変わっていったように思います

gimage 072


そうそう・・  ドレスを決めるときにはいろんな方法がありますが
一番多いのは お顔にあわせて布を選んで 一度ヌードボディに仮留めしてみます

IMGP9666.jpg

このまま決まってしまうこともあれば
今度は布のほうにあわせて ヘアスタイルを変えちゃうこともあったり
次の段階では ドレスのレースを何度も取替え 襟を取り外し エプロンは幾つも変更
帽子は3~4個作った中から選び  おパンツはやっぱり「編む」ことにする 
 
・・・なんてことは 当たり前にあって  最終的に 
ドレスの丈にあわせて足をすげかえちゃうもん・・ なんてコトもありましたね (〃⌒ー⌒〃)ゞ



さて今日は
春から初夏にかけてのドレスのドールを集めてみました♪

小花柄のピンタック入りのドレス

IMG_4923.jpg


黄色のチェリーを編んでポイントに♪

DSCF0188.jpg


カゴドールでは小物使いで春をイメージ♪

DSCF0040.jpg


ガーゼ布の優しい風合いがダイスキです

IMGP5783.jpg


ミルク色でまとめたベビードレス風

IMG_8270.jpg


ワッフル素材は初夏にぴったり

IMG_6610.jpg


もうちょっと、初夏風のドールたち 見つけました
次回にね♪ @^▽^@




今日は雨降りで ちょっぴり肌寒い・・・

浜岡原発のことで全国的に有名になっている御前崎市

なっちゃんの友達のおじいちゃまの顔を毎日見ながら(御前崎市長)
またTVに出てるね~♪ 。。。 と 楽しんではいられません

住民としてはもちろん 安全を第一に考えたいところではありますが 
近くに原発関連会社にお勤めのみなさんがたくさんいらっしゃいますし
観光資源くらいしか特徴のないこの小さな町でできることは限られていますし

また 高波の防御柵を大規模に設置しますと
ウミガメが砂浜に産卵にこれなくなってしまう可能性もあります

自然保護と 人命保護と 経済との融合  ほんと・・・ 難しい問題だと思います (_ _|||)



.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

2時間目の休み時間  チャム猫ブログです♪

赤ちゃん人形coron*  胎児&BabyDoll 制作ブログです

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment