work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

ピンク系のkawaiiドールたち  【自家製 お醤油作り】

2013
15

ピンク系のkawaiiドールたち♪


ladimage 205


IMGP2847s - コピー


IMGP5892s.jpg


IMGP0216.jpg



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*


お醤油づくり   
2年ぶりになります

uimage 010

手作りでお味噌を作られる方はたくさんいますが
お味噌と違っていろいろな道具が入用で
ちょっとだけ 人手と手間がかかります

daria 009 (コピー) - コピー


uimage 001


uimage 004


長年引き継がれてきた伝統も
ばぁばの代で終わりにしようと思ってる って言われて

「じゃ、私がやる」  ダチョウ倶楽部風  
「いやいや、私がやる」   
「どーぞ、どーぞ」     

と、、、 のせられて
思わず手を挙げてしまったヒト・・・  kakao 
が、今年は助っ人に加わってくれて
ばあばのお手伝いを chachaと一緒にやってくれましたよ♪

お醤油作りは糀を樽に寝かせておよそ1年
毎日、一日も欠かさず手を入れて
すっかり熟成した醤油を絞ります

uimage 006

この絞り機 
ずいぶん年代もので漏れがあったたため
anzuの家の造船所で作り直してもらいました
使うのは、今では2軒きりになってしまいましたが
大切に使われていますよ 

絞り機で絞って、、、  絞って、、、   絞って、、、

2~3回に分けて絞り 1週間ずつ置き
最後に煮出すのですが ウチでは薪を燃やして
伝統どおりのやりかたで仕上げます

IMG_0003 (コピー) - コピー

IMG_0004 (コピー) - コピー

オンナ3人でできないこともないのですが
なにしろ大きな鉄鍋や樽などの道具が重たくて・・・

IMG_0002 - コピー

あきべーは強請参加させます  

daria 016 (コピー) - コピー

このひとたちも任意参加して
我が家の一角に一日じゅう 煙がのぼり・・・
のどかなお醤油作りの風景でした   



お醤油づくりがはじまりますと 
香ばしいにおいに誘われて
いろんな方たちが足を止めて 見学していきます

この日は、翌日から地元小学校に教育実習にはいる
kakaoの次男のチカラも見学していきました

「焼き餅が食べたくなるよね」
「お煎餅 焼こうか?」
「来年は焼き芋も作ろうね」

ちょいと頼りない後継者たちですが
早くも次の仕込みの相談です   




.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

うち猫たちの通信簿  チャムとうーちんの猫ブログです♪

赤ちゃん人形coron*  胎児&BabyDoll 制作ブログです

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment