work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

ちゅちゅうさとミルク色のドール

2013
31

ミニサイズのちゅちゅうさと 
ミルク色ドレスのドールです♪

      5xfcocimage 145



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*


昨晩、nut'sと娘のミオナが遊びに来ました。

先日のカラオケ大会のときのビデオを
なっちゃんも一緒に4人で見たあと
nut's 「なっちゃん、クリスマス会に歌いにきてよー」

nut'sがお勤めしている老人施設に
今年の夏祭りに、ボランティアで
ミオナとなっちゃんがお手伝いに行ってましたので
クリスマスにもお呼びがかかりました♪

ミオナ 「ミオナがピアノ弾くで、なっちゃん歌ってよ」
nut's 「何曲かレパートリーがあるといいね」
chacha 「じゃ、得意のオタ芸も披露したらいいじゃん」
なっちゃん 「オタ芸ならやっちゃうよー」

・・・毎晩 風呂上がりにマッパでオタ芸の技を披露してくれてます
高3の男子が夢中になることは理解に苦しみます www

nut's&chacha 「オタ芸なんて おばあさらは、何やってるかわからんらね」
ミオナ&なっちゃん 「ライトが綺麗だで、いいらぁ~」
と、早くも年末に向けてのスケジュールを立てていました


話は変わって
体力テストとスポーツテストの話で盛り上がったときには
世代のギャップを痛感! しましたよ

nut's  「ママは前屈が苦手でさぁ、身体けっこうかたいんだよね」
ミオナ&なっちゃん 「なに そのやりかた?」
nut's&chacha 「台の上に乗って、指の下に計器があって下に押すんだよ」
ミオナ&なっちゃん 「壁に背中をつけて座って、前に曲げて計器を押すんだよ」

   ・・・・「はぁぁ?」

chacha  「斜懸垂ができなくて級外になっちゃったんだよ」
ミオナ 「そんなのやんないにぃ」
なっちゃん 「いま、男子で懸垂できるヤツなんてほとんどいないからね」
nut's&chacha「確かに休み時間に鉄棒ぶら下がっている男子を見たことないね」

「じゃ、上体反しは?」 「ない。腹筋の回数はあった」

chacha「垂直跳びは?」 
なっちゃん 「その場跳びはったけど。前にピョンと跳ぶヤツのこと?」
nut's 「違うよね、指の先にチョークつけて、ピョンてジャンプすんの」
chacha 「最高地点でチョーク付いたらいいけど、落ちてくるときに付いたりしてね」

ミオナ&なっちゃん 「手にチョークだって うける~~」

ミオナ 「じゃ、シャトルランはやった?」
なっちゃん 「ドレミファソラシドってやつだよ」 
nut's&chacha 「は? ドレミ?」
ミオナ&なっちゃん 「ドレミファソラシド内で往復何回できるかだよ」

・・・・・なんのことやらさっぱりだ!

なんだか 体力測定とスポーツテストがごっちゃになってきたんで
整理しようとしたら そもそも この違いがよくわからんと言われて
大きなギャップを感じましたが
 
「握力測定は」 「あった」
「反復横跳び」  「やったぁ」
「ボール投げは?」 全員一一致で 「苦手だったー!!」

が、ちょっとだけ嬉しかったりしました♪


ミオナもなっちゃんも 3月に高校を卒業します。
この幼馴染のふたりも来春には

nut's 「それぞれの場所にいっちゃうんだね」
chacha 「そんなに方言丸出しにしてたら、笑われんかなー」
ミオナ&なっちゃん 「大丈夫だよ 普通にしゃべれるで」
nut's&chacha  「ホントかやぁ?」
なんて話をしていたら

ミオナ 「そういえばさ、友達に

     明日バイトの忘年会だで、おごっつぉー食べてくるで

     って言ったら なに それ? って聞かれたっけ」

おごっつぉー!?!」 nut's&chacha&なっちゃん ww 大笑 www

なっちゃん 「いくらなんでもおごっつぉーは言わんら、ばーちゃんか」

このあと、方言の話がずっと続いて
「こぶしょったい」 とか 「きっちゃか」 とか
「やぶせぼったい」 とか 「ぞんざい」  とか 「けっこい」 とか
どれもこれも 生粋の御前崎弁が飛び交って
この娘も、息子も 都会に出して恥をかかないかなぁ・・と
母たちはちょっと心配になってきました


せっかくなので そのほかの御前崎弁の使い方もご紹介。


「ねぇさ、ひんずらしいで、ちゃっと窓をたっておくんない」

      「お姉さん、眩しいのですぐに窓を閉めてください」


「のぼせてくるってると、がらいころぶに」

      「はしゃぎながら夢中で遊んでいると、うっかり転びますよ」


「はだっていっしょくたぁにしてるら。とんじゃかないのー」

      「わざと混ぜてしまっているでしょ。大雑把な人ですね」


chachaもnut'sも もともとは静岡方面の人でした
でも 嫁に来て数年でこんな話し方になっていました
恐るべし!  御前崎弁の伝染パワー!!!!



:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

うち猫たちの通信簿  チャムとうーちんの猫ブログです♪

赤ちゃん人形coron*  胎児&BabyDoll 制作ブログです

赤ちゃん人形coron* twitter 画像つき

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*: 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment