work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

ドールのアップ画像 5

2014
12


chachaのお気に入りドールたち



5jjjgcocimage 153


5jjj5DSCF0410s.jpg


5jjj~ DSCFjgt0409s


5jjjAimageggg1 071



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*


8月の頭にanzuの息子のコーちゃんの
院の作品展がありました
横浜トリアンナーレも開催されていて
賑やかだったようです
お土産にヒカちゃんからグォデバの(笑)クッキーいただきました

CIMG2683.jpg


皆様はお盆休み中でしょうか?

chacha家の8月の
頭~お盆はボチボチ忙しいです

たとえば 七夕
こちらは月遅れなので8月7日です

今では各ご家庭ですることも少なくなったようですが
3日前くらいに手ごろなサイズの竹を切り出してきて
杭を打って、飾りつけをしますよ

子どもたちが小さかったころには
こんな行事も面白かったりしたんですが
今では
「短冊の残りはどこにしまったけねぇ」
「コヨリ作りはめんどい~」
「家内安全と商売繁盛しか思い浮かばないよ」
いいオトナたちが面倒くさそうに準備してます(笑)

ウチのお墓は敷地内のいちばん奥にありますが
もう一か所にもありますのでお墓のお掃除して
お松露様の支度もします

「ぼおずきが今年は遅いね」
「おだんご いつも残るから作りすぎないように」
「ねぇ、ウリが成ってないよ 誰かくれないかなぁ」
「あ、ウリ いただきましたぁ」
「このウシみたいなウマみたいなの
 目のあずきがないからマジックで書いちゃう?」
「ええわ、マッチ棒指して さきっちょぬっちまえ」
というわけで今年は
ユータとあきべーの合作 キュート♪です(笑)

CIMG2698.jpg

お盆は毎夜松明もたいてご先祖様をお迎えしたり
親戚の皆様を迎えたりして過ごします
納涼祭もあって賑やかです


昨晩は打ち合わせも兼ねて
nut'sとkakaoがやってきました
nut'sのお宅も代々古くて
親戚がいっぱいいる家なので
chachaの家と似ていて
お盆はなにかと忙しく
七夕も
「ウチも笹の葉の支度したよ~」
「ミオナの願い事が背が伸びますようにだった(笑)」
「今年は無謀にもセロテープでくっつけちゃった」
「あー 来年はウチもコヨリは断念しよっかなぁ」
とか言いながら
古来からの風習にはなかなか逆らえないものです

今はまだ 忙しさから 面倒だなぁ って思う
こうした風俗や風流も
これから年追うごとに感慨深くなっていくのかもしれません


さて、各地で台風の大きな被害が出ているようですが
皆様 おかわりないですか?
一刻も早い復旧をお祈りします


:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

うち猫たちの通信簿  チャムとうーちんの猫ブログです♪

赤ちゃん人形coron*  胎児&BabyDoll 制作ブログです

赤ちゃん人形coron* twitter 画像つき

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment