work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

六本木アートナイト♪

2015
26


anzuとお出かけ 六本木

アートナイトのオープニングセレモニーは
日没からということで
先にショッピングしましょ

どこ行こうか?
新幹線内で行先を決めるという
ゆる~いお出かけデス

丸ビルやヒルズやミッドタウン以外・・・
まだ 行ったことがないところ・・・ 
KITTEに行ってみよ♪

日本郵便がはじめてつくった商業施設「KITTE」は
東京駅のすぐ目の前にあって


ttIMG_1948 (4)

皆様はもちろんよくご存知かと思いますが
田舎モノchachaたちには 丸ビルの陰に隠れて
あんまり知名度のないスポットでした


1Fのアトリウムは明るくて
開放感があって気持ち良い~♪

ttIMG_1948 (3)


中に入っているショップは
数は少ないけれど
ナチュラル志向が高くて
「nest Robe」をはじめ
「中川政七商店」
「マルノウチ リーディングスタイル」など 
chachaもanzuも好きなお店がいっぱい♪

お値段も どこもそこそこお手頃で
ヒルズの一角で たかが小銭入れのお値段に
目を回しそうになった時とは
じぇんじぇん違います

ランチは最上階の炭焼・寿し処 くし路で
お寿司など食べ
  イチオシの回転寿司は長蛇の列でした 泣

屋上庭園から東京駅を眺め

ttIMG_1948 (5)

旧東京中央郵便局の局舎を
一部保存・再生した部分があったりして
新旧が融合した素敵なトコロでしたよ

ttIMG_1948 (11)

なにしろ小さな施設ですから
あんまり歩かなくていいし
ちょっと時間をつぶす程度でも
きっと楽しめまマス♪

そしてお帰りの際にはお土産に
1Fで千疋屋のフルーツを・・・ も、いいですが
anzuとchachaのセレクトは こちら

ttIMG_1948 (7)

桂新堂のえびせんべい♪♪

ttIMG_1948 (6)

ttCIMG4486.jpg


お味ももちろん美味しいですが
袴姿の店員さんが可愛くって
季節や行事ごとに
新作せんべいがあって
楽しいところです~♪


さて 早目に六本木に移動して
六本木ヒルズアリーナで開催される
オープニングセレモニーを見ます

並んだおかげで一般最前列席が取れました
始まる頃には超満員♪

まずはアーティスト紹介ということで
ひとりずつアナウンスされて花道を通って
ステージ上に上がります

anzuの長男 こーちゃん登場デス♪

ttスナップショット 6 (2015-04-26 9-22) (3)

最後に 今回のアーティストディレクター
日比野克彦さんが怪しい軍団と一緒に登場

ttスナップショット 6 (2015-04-26 9-22) (6)

もう一人のディレクター
斎藤精一さん登場 ですって
  とっても有名な方なんだそうですが
  日比野さんは知ってますが 斎藤さんは
  chachaは知らない・・ 笑

ttスナップショット 2 (2015-04-26 9-18)

賑やかにオープニング宣言されて
いよいよオールナイトフェスが始まりましたよ♪


すぐにスツールなどが撤去されて
ステージ横にあるアートトラック
アケボノ号の前 最前列に移動

ttIMG_1948 (9)

上段にはDJブースやスクリーンもあって
音と光と映像がどハデに会場を盛り上げました

ttCDbeVpnVAAAigKX[1]


チームラボの「クリスタル花火」は
自分のスマートフォン操作で
立体花火を打ち上げることができるというので
楽しみにしていたんですが
立体感まるでナシ
ひじょーーーに ショボかった

ttIMG_1948 (1)

周りみんなが言っていましたが
チームラボにはがっかりだよ・・・・


さて 場所を移動して
お目当ての雑居ビルを目指します
こーちゃんの展示会場まで
迷いながらたどり着きました

こんなところで???
見に来る人 いるの?
と思いきや
人の多さにビックリ

A18 「写場」 /  曽根光揮 は
参加型のメディアアート

a18-960x640.jpg

映像内のカメラマンが
こちらを撮影し
撮影されたばかりの写真が 
目の前のスクリーンに
写りこむというものです

ノスタルジックな映像と
ゆったりとした語り掛け
会場内は しんと静まり返り
心地よい空間に包まれます


chachaも実際に体験☆ 
カメラ前のチェアに腰かけます

ttIMG_1948 (13)


「うん いいね」
「表情が柔らかくなってきましたね」
「よく撮れていると思いますよ」

柔和なおじいさん♪

ttスナップショット 6 (2015-04-26 9-22) (5)

ttスナップショット 6 (2015-04-26 9-22) (2)

ttスナップショット 6 (2015-04-26 9-22) (4)

スクリーン内では撮影と現像の
様子がゆっくり続けて流れています

現像された写真を
クリップに掛けるシーン

ttスナップショット 6 (2015-04-26 9-22) (1)

このとき
「ええ?」 と驚きます

その手元の写真に自分が写りこんで

ttIMG_1948 (12)

ぷらんぷらんと揺れています

次に撮影されたひと
また次の人の分がクリップで
掛けられても 自分のが残ってます

chachaの次のanzuの写真は
机の上に置かれたシーンで
写真にanzuが入っていましたよ

こうした不思議な仕掛けが
幾つもあって 驚かされます

これはやってみないと
不思議さや空気感が伝わらないかな

以前 卒業展示で見たものも
面白かったけれど
写場は映像がもっと素敵♪


混雑していたので
あまり長居ができなくて残念でしたが
こーちゃんとanzuのおかげで
めちゃくちゃ刺激的な
アートナイトになりました

ttIMG_1948 (10)


しっかし・・・
今日は朝から筋肉痛だよ・・・・



:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

うち猫たちの通信簿  チャムとうーちんの猫ブログです♪

赤ちゃん人形coron*  胎児&BabyDoll 制作ブログです

赤ちゃん人形coron* twitter 画像つき

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:


0 Comments

Add your comment