work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

オリジナルドールの作り方① & テクネ(映像の教室)

2015
18

少し時間ができました
chachaドールの作り方を
画像をもとに載せてみますね 


りんかちゃんのお顔の作り方

4da aIMGP3380s (2)

※型紙は
 「カントリードールを作ろう」 日本ヴォーグ社
 「カントリークラフト」 vol.39 ~ vol.52
「カントリードール」などに掲載されています


2枚重ねた布を
型紙に沿って一周ミシン縫いして
裏側に切り込みを入れて返し
綿をぱんぱんに詰めます
軽く縫い閉じてから
共布を貼り付けます

4da aココピー ~ IMGP5803 (269)


ボタンを置いて目の輪郭を取り

4da aココピー ~ IMGP5803 (271)

アクリル絵の具 白、茶の順に重ねて
茶の下部分にエメラルドグリーンを
三日月形に入れて
スタイラスで白の点を描き入れます

4da aココピー ~ IMGP5803 (272)

細い茶のペンで
まつ毛、鼻、口を描き
チークをぼかします

4da aココピー ~ IMGP5803 (273)

最後にchachaのドールには
シャドウが入ります
目の際やまつ毛部分に色鉛筆で
影を足します


髪は薄茶のモヘアの毛糸を使用します
前髪とサイドと後頭部用に分けて
頭頂部で縫い留めます

4da aココピー ~ IMGP5803 (283)

胴体を頭につなげてから

4da aココピー ~ IMGP5803 (284)

一度髪を上に持ち上げるようにしてから
髪の根元にボンド止めをします

4da aココピー ~ IMGP5803 (326)

バランスを見ながら
切りそろえすぎないようにカットします

4da aココピー ~ IMGP5803 (344)


次回はスタンドドールの
胴体の作り方までいきますね


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*


先週 NHK放送の テクネ「映像の教室」
anzuの長男 こーちゃんの作品が放送されました

今回のテーマは
ストップモーション

ストップモーションの技術のことは
よくわからないんですが
小さな小さな世界の動きももちろん楽しいんですが

蚊取り線香の残り具合に
ハラハラしながら・・・
陽の傾きや、 風に舞う線香の灰
7時間の時間の移りゆく加減が
のんびりしているようで 
え???  もう終わり?
あっという間だった!
という
ちょっと不可思議な後味も面白かった♪


見逃しちゃったかたはぜひ♪
こちらから  ➡ http://www.nhk.or.jp/bijutsu/techne/try/content.html#stopmotion

「7時間の使い方」  曽根光揮 Koki Sone

映像作家、VFXディレクター。
1990年生まれ。東京藝術大学大学院映像研究科修了。
CGを使用した映像、インスタレーション作品を中心に制作。
2014年制作の「写場」が第18回文化庁メディア芸術祭審査員推薦作品に選出。
TNYU inc.所属。 音楽:豊田真之 協力:村上雄大、阿部舜、木村優作、荻堂正博



蚊取り線香というノスタルジックなモチーフが
chacha好み♪な作品
古民家を3日間借りて製作、撮影されたそうです

実写と 作りものの世界観との曖昧な境界に 
もそもそっと 心をくすぐられちゃいますよ♪ 



もうひとつ
NHKつながりで・・・

anzuにすすめられてみはじめた
くぼみねヒャダ こじらせナイト
  これは フジテレビ系だったかな?
この番組内で
「他局になりますが
Eテレの考えるカラスが面白、、切ない」 と
能町さんからの紹介があって ときどき見ています

おっしゃるとおり、、、
めっちゃ、 塩対応です!!!

今日の放送は 10円玉と1円玉を重ねて落とすとどうなる?
の巻 だった (#^^#)

上から10円 一円 10円の順に重ねて
下2枚だけ落とすと
なぜか 1円玉が下にくる
ホワイ?

10円 10円 一円 10円に重ねて
下3枚落とすと?
一円玉が一番下になる
ホワイ?

仮説立てる
実験する
答えが出る 
結果はわかるが
理論がわからん
ホワーイ?

そして 考えるカラス 独特の・・・
答えは  教えナ~~イ  

毎回この
教えてくれナ~~~イ に
泣かされてます  ( ;∀;))・゜・。

でも今日の蒼井優の実験だけは
親切に結果を教えてくれた
ちょっと  どころか
すごーく 嬉しかった
でも どうしてそうなるのかは
やっぱり 教えてくれないのだった

科学脳じゃないchachaは
泣いちゃうよーーーーーーーっ!! 



:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

うち猫たちの通信簿  チャムとうーちんの猫ブログです♪

赤ちゃん人形coron*  胎児&BabyDoll 制作ブログです

赤ちゃん人形coron* twitter 画像つき

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:


0 Comments

Add your comment