work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

めぐるりアート静岡 トークイベントに行ってきた♪

2016
15

2月14日 めぐるりアート静岡 最終日

anzuと、なっちゃんを誘って
曽根光揮 (こーちゃん)の
トークイベントを聞きにいってきました

なっちゃんは以前
こーちゃんの院の卒展を一緒に見ましたが
「写場」を見るのが楽しみで
この日は日帰りでやってきました

ちょうど同じ新幹線でやってきた
こーちゃんとなっちゃんを静岡駅でピックアップして
ギャラリー ウドノスへ♪


なっちゃん写場を  早速 鑑賞

CIMG6086.jpg

CIMG6085.jpg

「おお~~~」  緩やかに感動 (笑)


この日は 最終日の日曜ということもあって
訪れる人が次々と 途切れることなく
アートイベントってこんなに人が集まるものだと
静岡人の意外なアクティブな一面を見て驚かされました

16時に開始されたトークイベントは
主催 静岡大学の運営陣から
柚木さんが進行してくださいました

CIMG6095.jpg


えーーー   トークの内容はーーーー
カタカナばっかで (笑)
「インスタラクション」   てなに
「リテラシー」   てなに

会場内で chachaとanzuだけが
ときおり 置いてきぼりをくらってましたが (@_@。

柚木さんが軽妙にお話を進めてくださるので
笑いがおきたりして終始なごやかで
たいへん熱のこもった時間でした

・・・・ で、終わっちゃおうかともおもいましたが
せっかく貴重な話しが聞けたので
わかったところだけ、かいつまんでお伝えしてみますね


「まず、コンピューターグラフィックを主体としていた時代から
 映像と人間との関係性へと移っていった過程と理由を
 話してもらえるかな」
「学生時代(高校生)のころはCG製作に夢中になって
 幾つか作品を作っていましたが 大学に進学してから
 CGでさらに表現できるものがもっとあるのではないかと
 思い始めました」
「CGは仮想的な世界ですが 現実世界の実写との融合に
 面白味を感じ始めました」
「物理的な映像の中にちょっとしたほころびを見せることで
 内的部分に発生するものを誘導する」
「それが、特に写場を鑑賞したときに感じた気味悪さなのかな」
「そうですね 鑑賞者の心理操作をする
 鑑賞者が映像に支配、拘束される関係が生まれます」

IMG_1927.jpg

なるほど 気味悪いってのは
知らず知らずのうちに支配されていた感情だったか
映像と、制作者の意図と、鑑賞者の受け取りかた
3者の関係性が融合することで成り立つ作品であり
不思議さと、薄気味悪さをもたらしながら
見終えたあとに不快感が少しも残らないのが魅力なのだなと思いました


さて二つ目の作品
前回お伝えできなかったこれは
こんな作品名デシタ(笑)

CIMG6091.jpg

「誰?」とこーちゃんに聞くと
「架空の名前だよ」と言いながら
ちょっと含み笑いしたので 辞書検索してみると
「ははーん こいつめっ」 と思いました (*^-^*)

IMG_3039.jpg

たったいま、
ギャラリーの受付で書いたばかりの自分の名前が
「さぁ、ここから見始めよう」 として立った額の中に
そのままの筆跡で飾られている驚き

「うわ、もっと丁寧に綺麗に書くんだった」
誰もが思いますよね
自分の名前がこうも大胆に飾られている気恥ずかしさと
名前を書く作業ってもっと大切にするべきだった
と、気づいてしまったchachaの気持ちまで操られていたんだろうか

だんだん こーちゃんに対して
疑心暗鬼になってきたよ (笑)

それにしても
どんな仕掛けになっているんだろう?
とーーっても詳しく説明してくれましたよ

CIMG6112.jpg

皆さん感心することしきりでしたが
chachaとanzuにはわかりませんでした (笑)


続いて、このアート空間のためだけに作られた
最後の作品

「実は2作品だけの展示にしようかと
 考えていたんですが、最後にこれを鑑賞してもらうことにしました」

IMG 6124

これまで操作されてきたこちらの脳は
すっかり洗脳されていて
この最後の画面の前で行列を作ります

CIMG6092.jpg

いつか自分が写るんじゃないかと
次こそ自分の番ではないかと

IMG 6128

「だけどそこに自分は居ない というね」

・・・・・・・   こーちゃんが用意していた
ほころびを覗き込んで
ありもしない向こう側をいつまでも探しているという
滑稽な自分
あーーー  やめてーーーーー ごめんなさいーーー


予定時間を大幅に過ぎていましたが
観覧の皆様からの質問もあって
さらに楽しいトークも引き出してもらえて
とっても充実した1時間デシタよ♪

CIMG6114.jpg

IMG 6122

IMG 6123


こーちゃんはこのあとほかの作家さん達とご一緒に
クロージングパーティーがあるということでこの場で別れて
夕食をとってからなっちゃんは
「めっちゃおもろかった
次は友達も連れてこよう」 と言って新幹線で帰っていきました

カタカナ専門用語はちっとも頭に入ってこなかったけれど
老化が続くchachaの脳には
いっぱいの刺激をもらえたイベントでした
地元でこーちゃんの作品見れる機会ってないので
なにかの形でまた見れるといいな~♪



:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

うち猫たちの通信簿  チャムとうーちんの猫ブログです♪

赤ちゃん人形coron*  胎児&BabyDoll 制作ブログです

ぬくもりの赤ちゃん人形・胎児人形coron* 詳細&ご予約はこちらへ

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:


0 Comments

Add your comment