work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

編み物の思い いっぱいあり過ぎて。。泣けるほどっ!!

2016
15

このドール作品のモデルになった
おばあちゃん

4c2aIMGP0047 (1)


4c2aIMGP0047 (3)


chachaのてづくりのお師匠さん
おばあちゃんが
101歳の長寿を全うして
5月2日 穏やかに永眠いたしました


101歳までほんとに元気で
ボケることなく足腰も丈夫で
これまで入院は一度もありませんでした


ずうっと元気だったちいちいばあばが
2月末に突然様態が悪くなり
3月から自宅ベッドでの介護がはじまりました

2ヶ月間、2度3度と危険な峠を乗り越えて
そのたびに回復のきざしが見えるので
治っちゃうんじゃないか、、って思うほどでした

前日には柏餅も食べて元気に話していましたが
夕方になって少しけだるそうにしているので
夜から朝までお母さんと交互にのぞくことにして
chachaが夜中3時に見に行っいったのが最後で
6時にはすでに息を引き取っていました
苦しんだ様子もなく
本当に安らかな顔をしていて
手足も温もりが残っていて
たまたまGWで帰ってきていたなっちゃんも一緒に
家族みんなでちいちいばあばを囲んで泣きました


家庭科通信簿2のchachaが ここにお嫁に来てから
手をそえながら かぎ針編みを教えてくれて
ぶきっちょなchachaをここまで編み物好きにしてくれた 
ちいちいばばに追悼と感謝の意をこめて

これまでの編み物と、編み物使いのドールなど
雑誌に掲載された作品を中心に振り返ってみます♪


5o画像 074 (2)


5o画像 074 (11)


5oIMGP3062s (3)


5oCIMG608 (10)


5oCIG6908 (3)





5oIMGP3062s (2)


5oCIMG6908 (12)


5oCIMG6908 (11)


5oCIMG6908 (13)






5o画像 074 (13)


5oCIMG6908 (15)


5oCIMG6908 (8)


手作りを通じて出会えた いまの仲間たちと
毎日 楽しく過ごせているのも
ちいちいばあばのおかげ♪


5o画像 074 (10)


5o画像 074 (6)


5o画像 074 (4)




5o画像 074 (12)



5oCIMG6908 (4)


編み物と ドール作りから
赤ちゃん&胎児人形作りへ。。。


5pCIMG6065 - コピー





おばあちゃんが亡くなる直前に出来上がった
「静岡県 健康長寿の秘訣」には
県内のご長寿老人30名ほどが載っています

5oCIMG6908 (18)

この冊子を手にして
とっても誇らしげでした

5oCIMG6908 (17)


ちいちいばあばとは
chachaがお嫁に来てから、、、というより
あきべーとお付き合いはじめてすぐに
この家に遊びにきていた頃からなので
33年間のおつきあいでした  (^^♪

長い間 chachaは一度も怒られたことも
嫌なこと言われたこともなく
ただただただただ  優しくしてもらいました

長生きの秘訣のひとつに
優しく生きる ってこともあるのではないかな
chachaもあやかりたいです♪



4日に通夜
5日に告別式が終わりました

じいじのときにユータが代表でお別れの言葉を言ったので
今回はなっちゃんが泣かせてくれました (#^^#)


告別式の最後に
野辺送りの儀式があって
そのまたあとで 
「花かご」の儀式をやりましたよ

100歳以上の大往生の場合は
玉入れのかごのようなものに花を飾って
中におひねりを2~3万円相当入れて
ふりまわすとおひねりがバラバラ飛び散って
参列者のみなさんで拾う っていう
一生に一度でも拾えたらラッキー っていうもので
今後はずっと お小遣いに恵まれるのだそうです

皆さん見聞きするのもはじめてってかたばかりで
それはそれは盛大で賑やかでした
せっせとおひねり用意した甲斐があった♪

告別式にきてくれた
あんずと kakaoと milkと一緒にchachaもいっぱい拾って
当日これなかったnut'sにもおすそ分けしました♪



今年も庭に
キンカンの実がたわわになっています

5oCIMG6908 (19)

夜中、2時間おきにタイマーセットして起きて
お水と、お母さんが作ったキンカンのジュースを
ちいちいばあばに飲ませてやった日々は
いつまでも忘れられないだろうなぁ

5oCIMG6908 (1)

ちいちいばあば  ありがとね♪
いつかそちらにchachaも行ったら
手作りの続きの話し、いっぱいするね   またね♪



*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚

※ 掲載しているドールたちはすべて完売しています
  リクエストにお応えしてこれまでの作品をランダムに掲載中です
  現在製作中のドールはありません ごめんなさい(*^^*)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:

うち猫たちの通信簿  チャムとうーちんの猫ブログです♪

赤ちゃん人形coron*  胎児&BabyDoll 制作ブログです

ぬくもりの赤ちゃん人形・胎児人形coron* 詳細&ご予約はこちらへ

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:



0 Comments

Add your comment