work memo ***chacha

** オリジナルドール&手作り雑貨&赤ちゃん人形製作など**

おばあちゃん (*^m^*)

2006
05
一昨年からユータの塾通いがはじまり
chachaは ほぼ毎夜の送り迎えの日々を送っています

塾の前の道路に駐車して終わるのを待つので
車のエンジンはとめなくっちゃならないの
この冬は。。。 寒い~~~~~っ 。゜(T^T)゜。

「おばあちゃん、あったかいひざ掛け、編んでほしいなぁ~」って
おねだりしました

chachaんちのおばあちゃんはもうすぐ91歳です♪
おばあちゃんといっても あきべーのおばあちゃんですが
優しくて穏やかで 記憶量も多くて
もう目があまり見えないんですが 編み物がとっても上手で
ヒマゴにあたるユータもなっちゃんも大好きな”ちぃちぃばぁば”です♪

しかし、、、、
11月の町の文化祭に毛糸の帽子を出品したら
これまた おねだりのご要望が多くて。。。
おばあちゃんはひっぱりだこ!!!!

暮れになって
「サチコ、できたけぇが? これでいいかね?」
って モチーフ編みのひざ掛けを編んでくれたの♪

\(*T▽T*)/ どひゃぁ~~~~~♪
chachaが欲しかった モチーフ編み!!

20060105114459.jpg


しかもこの配色の妙といったら、、、、
。・゜ °・(><)・° ° ・。 おばあちゃん すごいっ☆

20060105114657.jpg


chachaは配色というと、一律な規則性を考えてしまって
とても面白みのないものになってしまうんだけれど
おばあちゃんの自由奔放な組み合わせは
素朴で大胆で、
それでいて美しくて、
あたたかで、、、、
おばあちゃんを写したようなひざ掛けだぁ~♪

これは大切にしなくっちゃいけませんっ (*゚▽゚*)

そして このおばあちゃんのモチーフ編みを見ていて
浮かんだアイデアで作った作品は ベルトとブレスレット

20060105114904.jpg


20060105114939.jpg


両方とも、箱根駅伝を見ながら編んだものですっ☆

ネットを利用することと
編みこみにして欲しい、って依頼されていたんですが
なかなか習得に時間がかかってしまって
デザインどおりにいかなくって、、、困っていたんですが
霧が晴れたみたいにスイスイと編みあがりました♪
 
おばあちゃんのありがたみと 
ドラマチックな展開を見せた今年の駅伝の思い出とともに
本に採用してもらえたら嬉しいなぁ~~~♪ *^_^*

このほか
大掃除&もちつきしながら作った2点

20060105115338.jpg


20060105115431.jpg


あと この素材で作る帽子とバックが残ってる

そのあと、、、、またまた帽子とバックを2点づつ
こちらは違う素材で編みます
ぜ~~~んぶあわせて 16日締め切りです
。・゜ °・(><)・° ° ・。 あぶないっ☆
